トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS アサザの群生と…

<<   作成日時 : 2014/10/11 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
私が住む、佐賀は筑紫平野と呼ばれている平野部にあり、クリークといわれる堀が至る所にあります。そんなクリークに毎年とても素敵な花が咲きます。

今年は、この花をちょっとだけ粘って撮影しましたので、ご紹介したいと思います。花の名前はアサザといいます。

では、まずは群生の様子からご紹介します。縦位置での撮影ですが、もちろん左右は川幅いっぱいまで咲いてます。

画像



もうちょっと寄ってみましょう。。ミニチュアライズを処理をまねてみました。(笑)

画像



もう一寄りこんな花です。
画像


水面ぎりぎりから映り込みを意識してます。(^^ゞ
画像


ドーンとアップでとても変わった花ですね。
画像


最後はトンボとのコラボです。(笑)
画像



次は、全然ジャンル違いでセミの羽化をアップします。
うちのお隣さんの庭では毎年すごい数のクマゼミが生まれます。
まずは、外灯の光りで撮影しました。
画像


ストロボ調光するとこんな感じです。
画像



この日はこれで終わり、で、、次の日です。
なぜでしょう。同じ場所でまた羽化してます。
画像



無事に羽化成功です。
画像



羽化直後のセミ、お尻から何か出てますね??
画像


自宅から5kmほど離れた公園、ここは去年すごい数の羽化殻を見つけました。
そこで、ちょっと見に行きました。
すると複数の羽化殻と羽化中のアブラセミがいました。
画像



最後は蓮の花です。
雨上がりに撮影した花です。
画像


魚眼で超接近
画像



最後は蓮に来たミツバチです。
画像


以上で終わります。来週はトンボネタに戻ろうかと思案中です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。台風が心配ですね…。
アサザの群生、凄いですね。この花に似た花は見たことがありますがチョット違うようです。私は初めて見る花かも知れません。トンボとのコラボ、いいですね〜。♪
セミの羽化は以前にも拝見しましたが素晴らしいです。セミは此方ではとても少なかった感じがしてます…鳴き声もあまり聞かなかったような…。
蓮の花は今年初めて見て感激しました。魚眼レンズを使うのもいいですね。来年やってみようと思います。♪
気楽人
2014/10/12 15:11
気楽人さん
おかげさまで台風19号による被害はありませんでした。が、風は結構吹きました。
さて、いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
アサザは以前から見てましたが、ちゃんと撮影したのは今年が初めてでした。
来年はもう少し腰を据えて撮影したいと思います。セミ、毎年撮影してますが、トンボ同様飽きません。(^^)
dp4wd
2014/10/18 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサザの群生と… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる