トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は蝶です。

<<   作成日時 : 2014/11/15 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは〜。すっかり秋になりましたね。
写真サイトを見ていると日本全国から秋の便りがどんどん出てきてますね。私も今日は朝から撮影に行きましたが、こちらはぼちぼちでした。

さて、今回は蝶の写真を紹介します。今年も何とかあえてホッとしたところでした。

では早速、紹介します。

まずは、見たことがない蝶を。タテハモドキかな〜と思いますが、当たったためしがありませんので、気にしないでください。(笑)
画像


雨続きの夏、やっと見つけたアゲハ蝶です。まだ雨のしずくが残っている花に来てました。
マイクロフォーサーズにパナの45-175oで撮影しました。小さな望遠レンズとは思ない写りですね。
画像


こんな大勢でよく吸えるものですね。

画像


もうちょっと寄ってみようっと。。(笑)
画像



飛び立つ瞬間を狙いましたが、無謀だったようです。(笑)
画像



次は黒いアゲハチョウ。。自信はないけどモンキチョウかな??

300o&D7000での撮影、このシステムだと距離が撮れるので楽ちんです。(笑)
やばい、前に枝がはいってしまった。。(汗)

画像


前ボケを注意して。。背景が単調で面白くないかも。。
画像



それではと、今度は蝶との角度を注意しました。よし、真正面から挑戦です。
何とかピントは目にあってます。(^^)

画像


画像



なんと、飛び立つ瞬間が撮れました。まぐれですね〜。(^^)

画像




望遠で撮影後、まだ逃げないようなので、広角レンズで寄ることにしました。
これこれ、この感じがいいです。(笑)

画像



後ろからも寄りました。
画像



やっぱり正面から寄りたいと、無理な挑戦をしました。(^^)
斜めジャン。。

画像


今度こそ。。まだずれている。
画像



どうだ。。やっと正面です。(笑)
だけど面白くない。(^^)

画像




以上で今週は終わります。蝶はトンボと違い見つけるのが大変、もう少しちゃんと撮りたいのですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蝶を撮られても素敵ですね〜♪
パナの45-175oは安いけれど充分見られる画ですよね、良い標準ズームとこのレンズがあればマイクロフォーサーズの通常撮影レンズは他にはいらないのではと思います。
昆虫撮影はヤハリ、広角レンズで寄る方がいい雰囲気の写真が撮れますよね…私もその方が好きです。♪
気楽人
2014/11/16 15:15
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。言われるようにパナの望遠ズームは小さい割にいい仕事をしてくれます。
これで4K動画が撮影できれば、ほとんどのシーンは撮れそうな気がします。
最近ケンコーの接写リングを仕入れました。標準ズームで思いっきり寄れるようになり、いろいろなものに接写して遊んでます。(笑)
dp4wd
2014/11/22 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回は蝶です。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる