トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で一番小さなトンボ

<<   作成日時 : 2014/11/29 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。11月も明日まで、ということは今年もあとひと月となりましたね。最近被写体がころっと少なくなり寂しい限りですが、最近はちょっと疲れ気味なんで充電にちょうどいい状態です。

さて、今週もまたトンボの写真をご紹介します。まずはタイトル通り日本で一番小さなトンボ「ハッチョウトンボ」です。
ハッチョウトンボ、日本のいろいろなところにいるようですが、こちらは山の中の湿地にいます。そのまま撮影しても面白くないので、早朝朝露を狙いました。

体長2p弱のメスの個体を見つけました。
画像


もう一寄りして大きめに撮りました。
画像



早朝ということで逃げないこともあり、虫の目レンズで寄りました。
画像


次は朝日をバックにと思い、反対側に移動した瞬間。。翅を羽ばたいてしまいました。(*^_^*)

すっかり朝露がなくなったハッチョウトンボです。あ〜〜、、残念。

画像



次は、遠く熊本県まで撮影に行ったトンボです。アカネトンボの仲間で特別珍しくはないようなんですが、なぜか佐賀にはほとんどいません。

そのトンボはミヤマアカネというトンボです。
まずはメスの個体から、翅の模様が特徴です。
画像




この角度だと意外と格好いいですね。
画像



次はオス、この色を見るとアカネだとわかりますね。
画像


暗い背景で
画像



翅の模様だけでもわかるトンボです。
画像



ちょうど日向ぼっこしてて逃げなかったので、しっかりフレーミングできました。
画像



真正面から見るとなかなかイケメンです。
画像


最後はまたメスです。食事中で逃げないので、虫の目で寄りました。
画像


画像



以上で今週は終わりです。次はハグロトンボ特集と行きたいところですが、いったん休憩。
来週はもろもろ紹介します。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと撮られてますね〜。今回もまた珍しいトンボをありがとうございます。♪
「ハッチョウトンボ」はオスのショウジョウトンボみたいな真赤なトンボを思い浮かべますがメスは全くイメージが違ってて面白いですね。
気楽人
2014/11/30 12:13
気楽人さん
こんばんは。素敵なコメントありがとうございます。振り返ってみれば今年は結構いろいろ頑張って撮影してましたね。
天候が悪かったことが、むしろいい方向に出たのかもしれません。
ハッチョウトンボ、実に3年ぶりの撮影でした。今年会えましたので、来年は休憩かもしれません。(笑)

なにはともあれ、撮影できることは幸せですね。(^^)
dp4wd
2014/12/06 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で一番小さなトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる