トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグロトンボ三昧(産卵編)

<<   作成日時 : 2014/12/20 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
今週もハグロトンボのカットをご紹介します。先週と違い今週はメスの産卵にポイントを当ててます。
今回のカット、私的にとても衝撃がありました。撮影しつつ、ちょっとオスの行動に怒ったり。。皆さんがどう思われたか感想をいただければ幸いです。


まず、普通に産卵しているメスです。オスもたくさんいましたが、メスも結構な数居ました。

画像



数が多いので、よく2匹で産卵してました。
画像

画像



画像


水中産卵するメスもいました。
画像



産卵の途中、疲れて休むメスにオスがちょっかいを出します。
画像



産卵中でもオスは交尾を狙い、ちょっかいを出します。
画像



画像



画像

画像



この後、ちょっと1時間ほど川岸で様子を見ていたところ、動かなくなったメスを見つけました。
どうも産卵が終わり、飛べないまま死んでしまったようです。それもよく見ると、2匹いることがわかりました。

そんなメスのこともわからず、メスを見つけて興奮するオスです。
画像


画像


画像


その後のオスの行動。本当にばかだな〜と思います。

画像


画像


画像


画像



死んでいるとも知らず、交尾するオスです。

画像


画像


画像



交尾してもメスは飛んでくれないので、飛べません。ホント情けない。

画像



画像


なんとも自分勝手なオスに愛想を尽かし、怒った私でした。(^^)

最後は、ちょっとだけ微笑ましいカットで終わりたいと思います。
お母さんの翅、とまり心地がよかったようです。

画像



他にも、まだまだありますが、類似カットですので、、2週にわたるハグロトンボの特集終わりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、凄いシーンを見せていただきました。
メスは種の保存の為、命がけの行動でしょうがオスは人間も含め自分勝手で…欲望の処理が最優先で…それで満足 !? してしまう愚かな生き物なのかも知れませんね。哀しいことですが…。
最後の作品で安らぎが感じられてほっとしました。
気楽人
2014/12/21 12:17
気楽人さん
過分なコメントありがとうございます。今年のハグロトンボはこれまでと一味もふた味も違ってました。
オスとメスの命がけの行動、とても感動したと同時にオスの身勝手さにはほとほと、頭に来ました。
来シーズンはもう一工夫したいと思います。
dp4wd
2014/12/27 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハグロトンボ三昧(産卵編) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる