トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の蝶たち 1

<<   作成日時 : 2015/01/03 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年明けましておめでとうございます。
正直、代わり映えしないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

年は変わりましたが、ブログの内容はいまだ去年の秋で止まってます。しばしお付き合いいただければと思います。

去年の秋、ちょうどコスモスが咲きだしたころ、キチョウの面白いシーンに会えました。そんな様子をお届けします。

毎年コスモスを撮影に行く公園に早朝出かけました。コスモスは咲いてましたが、気が乗らず周りを散策していてキチョウのカップルを見つけました。ただの交尾カップルと思いきやよく見ると、画面右の蝶は羽化しても間もない個体でした。

画像


何枚か撮影したところ、右の蝶がサナギの殻から離れました。
画像



羽化した途端、交尾とは蝶の世界もすごいものですね。

さらに周りを探したところ、メスらしき個体を見つけました。

画像




案の定、オスがアタック開始です。

画像


なんとメスに翅に止まりました。
画像


オスが足で翅をこするので、燐粉が落ちてました。

画像


別のオスも参戦、モテモテのメスは大変です。
画像


結局、かなり強引に交尾となりました。
画像



こちらも同じようにメスにアタック中です。
画像


画像


画像


この後、メスは逃げるのですが、橋の欄干で交尾となります。

画像


私がレンズを近づけるので、徐々に動き角度が変わりました。
画像



しばらく様子を見てましたが、逃げる感じがなかったので虫の目レンズで寄りました。

画像



次はコスモスとのコラボです。

画像



次はモンキチョウです。

画像


画像


デジタル接写リングを手に入れましたので、望遠んズームについてみました。なかなかの解像度です。
画像


以上で今年最初の更新は終わります。来週はパート2をご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年もご指導の程よろしくお願い致します。m(__)m
新年そうそう素晴らしい作品を見せていただきました。こんな凄いシーンは千載一隅の出来事でしょうし、それをキッチリ捉えることが出来たのも凄いことだと思います。PartU…とても楽しみです。♪
気楽人
2015/01/04 17:23
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。素敵なコメントをいただきありがとうございます。去年は例年より蝶に縁があったようです。
特別な蝶は少ないですが、会えるとやはりうれしいものですね。(^^)
dp4wd
2015/01/10 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の蝶たち 1 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる