トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に会えた虫を一気に紹介します。

<<   作成日時 : 2015/01/31 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

季節はそろそろ春の気配を感じますが、私のブログはそろそろ秋から冬になります。(笑)
ちょうどその頃に会えた虫を紹介します。

では早速いきましょう。
蕎麦の花の撮影に行き、見つけた蝶です。イシガキチョウという名前の蝶なんですが、ステンドグラスのような光が素敵でした。

画像


翅を広げたところです。なんときれいなデザインでしょう。
画像



とても綺麗な翅の光りですね。
画像



画像



同じ場所にいたウラギンシジミです。
画像


タテハモドキです。

画像



翅を広げると、とてもきれいですね。

画像



落ちた柿の実にいた蝶です。(撮影時は違う場所に移動してます。)

画像



画像



車のフロントガラスに止まっていたカマキリです。
画像


画像



去年最後のトンボです。

画像



画像



紅葉に止まっていた蝶です。
画像



最後は珍しい蜂を紹介します。
地面に穴を掘って巣を作る蜂です。初めて見てびっくりでした。
巣穴の入り口をガンガン掘ってました。足には花粉を一杯つけてました。

画像





画像


巣穴に飛んできた蜂です。
画像



巣穴に入った蜂は10分ほどでまた出てきます。花粉はすっかりなくなってます。
画像


画像



とても珍しい蜂なんで、別の日に虫の目レンズを持って撮影に行きました。
巣穴を上ってくる蜂です。

画像



朝まだ気温が低いので、体が慣れるのを待っているようです。
画像



この直後飛んでいきました。
画像



以上で今週の更新は終わります。
来週は、、まだ決めてません。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。『寒いですね〜』。…家で言うと冬だから当たり前って女房に怒られます。(笑)
ヤハリ師匠の所は南国なんですね〜色々な蝶々がいていいですね〜。イシガキチョウは迷蝶で見かけることがありますが極めて珍しいです。タテハモドキなどは昆虫館に行かなければ見られませんし…。羨ましいです。
地面に巣を造るハチ…珍しいですね…見たことがありません。オオスズメバチも造ることがあるようですが全然違いますね。何となく可愛らしいです。師匠の昆虫の捉え方は凄いですね。視点が違います…カマキリなどは何か照れてるみたいで面白いです。♪
気楽人
2015/02/01 17:44
気楽人さん、こんばんは。
ホントまだまだ寒いですよね。正直毎年この時期は寒さからくるストレスなどでとても体調が悪いです。(汗)
いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。(^^)
去年の秋は、ホントいろいろな蝶やトンボに会えました。この調子なら冬も寒くないだろうと思ったところ、12月からとても寒くて…。。
とはいえ、2週間前には紅梅が開花し始めました。ちょっとずつですが、春は近づいて聞いているようです。
dp4wd
2015/02/07 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋に会えた虫を一気に紹介します。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる