トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年最後の虫達

<<   作成日時 : 2015/02/28 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。

先週で去年の紅葉が終わりましたので、今回で虫のカットをど〜んと紹介した去年の虫を終わろうと思います。
まぁ、ほとんどが蝶なんですが、よろしければおつきあいください。


では早速行きすね。お隣さんのみかんに乗っていたカマキリさんです。
画像


こんなところにもいました。
画像



ウラナミシジミ?のとてもきれいな個体が居ましたが、確か越冬できないとか。。
画像


羽根はボロボロですが、まだまだ元気でした。

画像



翅の裏の燐粉がほとんど落ちてしまってます。
画像



ベニシジミもぼろぼろです。

画像



この蝶は越冬するそうです。高い葉っぱに止まってました。

画像



12月でもまだ蝶はたくさんいました。
画像


画像



12月までカマキリがいること自体とても珍しいです。

画像


画像



紅葉の木に植え付けられたカマキリの卵です。
画像



以上で去年最後の虫は終わります。
今年はすでにテントウムシは見つけましたが、さすがに撮影はしてません。

冬の間はそれなりに撮影してましたので、来週はその辺をお送りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
12月になってもこんなにも多くの昆虫が居るなんて…やはり南国なのかな〜とも思ってしまうのですが…反面、寒さも・・・。よく分かりませんね。
流石にピントがキッチリ来てて拝見してて気持ちがいいですね。♪
お身体、大変そうですね…充分お気をつけてお過ごしください。毎日のことですから…。
気楽人
2015/03/01 15:50
気楽人さん、12月の上旬はまだ随分暖かかったので、いろいろな虫に会えました。梅の花などを見る限り春は来てますが、まだ虫は見かけません。(^^)

あと、体の件ご心配いただきありがとうございます。m(__)m
dp4wd
2015/03/07 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
去年最後の虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる