トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の野鳥を…

<<   作成日時 : 2015/05/02 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。GWも後半となりましたね。いかがお過ごしですか?

私は、例年通り?これといって決まったことをすることもなく、時間を見つけてはカメラを持ってうろうろしてます。今年は春のトンボの出現が早かった割に、その後のトンボが少なくなにも撮影できない日々が続いてます。

今週の更新は、春になって撮影した野鳥です。野鳥と言っても特別な鳥ではなく、たまたまカメラを持っている時に遭遇したので撮影したものばかりです。ですから、結構楽しめましたので、それはそれでいいかな〜と思ってます。

では、早速いきましょう。

まずはヒヨドリさん、あれほどあった木の実を食べつくし、残り少ない実を食べに来てました。

画像



近所の公園であったジョウビタキさんです。実はこのジョビ太君、この公園で何度もあってました。おかげでレンズを向けて大丈夫、いつもより寄れました。(^^)

画像



画像


これは別の日ですが、やはり同じ杭に止まります。(笑)

画像


飛び出しの瞬間が何とか画面に入ったと思ったのですが、見事に被写体ブレでした。(笑)

画像



別の公園で会ったシギです。なぜか、じっとしてました。

画像


同じ鳥です。
画像



次はメジロさんなんです。毛づくろいのシーンに会えました。
画像


画像


毛づくろいが終わりましたが、まだ毛羽立ってます。(笑)

画像



白梅に止まってなくメジロです。てっきり蜜を吸っていると思いましたが…

どうも違うようです。
画像


なんと、虫を食べてました。やはりタンパク質の方がいいのでしょうね。(笑)

画像


次はまたまた公園で会ったシギです。
今回のシギはくちばしがあまり長くないです。というか、スズメをわずかに大きくした程度の大きさでした。

画像


実はこのシギを撮影するとき、私はマスクをしてました。その顔がおもしろかったのか、首を伸ばして覗くような仕草をしました。(笑)

画像



最後は先日も紹介した、カササギです。今度は近くに来てくれました。

画像



画像


画像



以上で今週の更新は終わります。
来週はちょっと変わったものを紹介します。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日、例の公園に行ってきましたがトンボはおろか蝶々もあまり居ませんでした。此方の環境は段々悪化してきてるようで寂しいです。
いろいろな小鳥たちのそれぞれ特徴あるしぐさを的確に捉えられていて、いつものことながら素晴らしいです。メジロが虫を捕食しているシーンは初めて見ました。♪
気楽人
2015/05/03 17:52
気楽人さん、こんにちは。GWいかがお過ごしですか?
今年は、GWもまあまあの天候で適当に撮影に出て行っているものの、トンボそのものがとても少ない状態です。
その分視点は他に向きますが、なんでも簡単には撮影できないので、苦労してます。まぁそれが楽しいのですが…。(笑)

野鳥の撮影もそうで、冬から追いかけてますが、とてもベテランも皆さんのようにはいきません。機材自体がちがうこともありますが、鳥の生態や環境そしてなにより大切なコツがわかっていないようです。

とりあえず、ボチボチと撮影していきます。(笑)
dp4wd
2015/05/06 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の野鳥を… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる