トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 トンボシーズン開幕

<<   作成日時 : 2015/06/07 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは〜。九州ではほぼ例年通り梅雨入りしております。が、、昨日今日とボチボチの天気です。
例年、6月の下旬から7月にかけてが一番雨が強くなりますので、もうしばらくは撮影も楽しめそうです。

さて、今週はブログの名前にもなっているトンボのネタを紹介します。今年のトンボ、例年より早く見ることができましたが、その後が続きません。何か所かの池は水が枯れ、今日現在かなり発生数は少ない状態です。ですから、地元での撮影はあまりできず、県外にお邪魔したりしてます。


そんな状況の中、今年撮影したものを紹介します。
まず、今年最初のトンボですが、冬を越冬したイトトンボでホソミオツネントンボでした。

画像


望遠レンズと使って大きめに撮影しました。
画像



ホソミオツネン、ここ2〜3年ではあまり見かけることがなかったので、ちょっとびっくりしました。
しばらく池の周りにいたら、いきなり交尾も見ることができました。

画像



画像


交尾の後は早速産卵です。今シーズンは広角マクロの撮影をたくさんしようと思い、新しいシステム(それほどおおげさなものではありませんが)組みました。そのレンズで撮影した産卵中のホソミオツネンです。

画像


ホソミオツネントンボが出た池の横は小さな沢になってます。
そこでは、アサヒナカワトンボが出てきてました。
画像



画像



このカワトンボ、まだ未成熟で色も薄い状態でした。警戒心が少ないようなので、虫の目レンズで寄りました。

画像


次はクロスジギンヤンマです。去年は小さな池で50頭ほどが羽化しました。が、今年はわずか数頭で羽化の瞬間もやっと見ることができました。

前日に羽化したと思われる個体です。
画像


周りの雰囲気を入れて撮影したものがこれです。
画像


この日羽化したクロギンさんです。

画像



ちょうど羽化の瞬間のクロギンを見つけました。(やっと)
この池ではこれが唯一の羽化の瞬間です。

画像


まだまだ続きますよ〜。(笑)
次はタベサナエ(たぶん)です。このトンボだけは例年以上の発生でした。

羽化の瞬間ですが、なんと画面左にたくさんのヤゴが居ます。(わかるかな〜)
羽化した後のヤゴは背中が割れているだけでなく、白い糸状のものが見えます。それがないものはすべて中にいます。(笑)

画像


画像


画像


この日はこの状況からの変化をいろいろなシステムで撮影しました。
画像



2匹のトンボ並んで羽化してました。
画像


画像


同じトンボなんですが、こんなところでも羽化してました。

画像


以上で今年最初のトンボネタは終わります。
もちろん、続きがあります。来週にするか一休みするか考え中です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一挙に季節が進みましたね〜。(笑)
いよいよ師匠の面目躍如たるトンボ撮影…やはり取り組みが違うように感じますね…意気込みが違うというか…。羨ましいです。
最近イトトンボはあまり見かけませんが昨日、アオスジギンヤンマが飛んでるのを見ました。それとコシアキトンボもかなりでてきています。私もできれば師匠のように撮れればいいなぁといつも思います。
気楽人
2015/06/08 12:12
気楽人さん
はい、せっかくのトンボネタでしたので、一気に行かせていただきました。この後もいろいろなトンボの撮影をしてはいますが、全体的な発生数はとても少ないです。
その原因がすべて人為的な要因のためなんで、とても悲しくもあり腹立たしくもあります。

そんな状態ではありますが、今年もボチボチ頑張りたいと思います。
dp4wd
2015/06/13 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 トンボシーズン開幕 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる