トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスジギンヤンマの羽化

<<   作成日時 : 2015/07/11 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
今週は台風が南と西の海上にあり、何とも気持ち悪いですね。九州北部地方も梅雨末期の豪雨の時期になりましたので、特に11号の動きはとても気になります。

さて、今週はトンボネタに戻ります。タイトル通りクロスジギンヤンマの羽化を中心にトンボの作品をご紹介します。
今回のクロスジギンヤンマは、実は池から離れた場所で羽化してました。池からの距離は直線でも5mほど、さらに木に登ってました。(^^)

見つけた時はこんな感じでイナバウワー状態でした。

画像



ひっくりかえったトンボの目を狙ってみました。なんだか私が写っているような…

画像



尻尾が抜けていよいよ翅が伸びていきます。
画像




尻尾よりも翅の方がずいぶん早く伸びます。

画像






この後は、尻尾が伸びて色がついたら飛んでいきます。私は次の要件がありここで移動しました。

次はハラビロトンボです。このトンボも10年ほど前まではそれはすごい数いました。しかし、最近は数えるほどしか会えません。コンデジXZ-2での撮影です。

画像


別のハラビロトンボにこれまたコンデジの広角マクロで寄りました。

画像



オスはこれ、青い顔が特徴ですね。

画像



次はアサヒナカワトンボです。そろそろ、成熟しメスを探しに川面に出てきてます。

タイトルは「テヘ」です。(笑)

画像



翅を広げたところを正面から

画像



交尾しているカップルを見つけました。マクロフォーサーズで14oつまり換算28oでの撮影です。

画像



今年はこの後、アサヒナカワトンボの面白いシーンにたくさん会えました。が、それは次回ということで今週はトンボの撮影の時に出会えてシーンを先に紹介します。

クロスジギンヤンマの羽化を撮影している場所のすぐ近くになんとカワセミが出てきてました。

画像


画像



画像



次は睡蓮の花とアブです。
画像



画像



XZ-2の広角マクロでこれまたチャンレジ、1枚だけ撮影成功です。

画像



このアングルはコンデジならではですね。
画像




以上で今週の更新は終わります。

来週はトンボにするか思案中です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠の色々な作品、いつもながら素晴らしいです。♪
クロスジギンヤンマの羽化などは師匠ならではと思います。とても不思議な感じがします。
睡蓮とアブの作品なども眼が釘付けになってしまいます。
今回はカワセミまで…私の友人がカワセミ専門で、これに関しては少々のことでは驚きません。(笑)
気楽人
2015/07/12 12:25
気楽人さん
素敵なコメントありがとうございます。クロスジギンヤンマ、こんな墓所で羽化しているのは初めて見ました。
ここは去年までたくさんのヤンマが羽化してましたが、去年の秋から定期的に掃除が始まり、現時点でヤゴは1匹もいなくなりました。
景観も大事だと思いますが、そこに住んでいる昆虫のことも少し考えてくれればと思う今日この頃です。(^^)
dp4wd
2015/07/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスジギンヤンマの羽化 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる