トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS たくさんの蝶

<<   作成日時 : 2015/07/19 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。台風11号も何とか終わり、梅雨明けかと思いましたが、九州北部は相変わらず天気がイマイチです。
7月もそろそろ末なんで、嫌でもそのうち梅雨明けするでしょう。(笑)

さて今週は、GWの頃に撮影したものをアップします。今年は蝶と縁があり、いろいろな蝶にたくさん会えました。そんな蝶を紹介します。ただ、蝶の種類に関してはほぼど素人なんで突っ込み話でお願いします。

まずは、カワトンボの撮影地で咲いていたツツジの花に寄ってきた蝶です。
まずは、蜜を吸っているところから。
画像


蜜を吸って飛び立つ瞬間を狙いました。

画像


次は別の蝶です。飛翔を狙いました。
画像


画像



またまた次の蝶です。

画像



画像



画像



画像



最後は飛翔を正面から。
画像



この日は結局トンボは撮らず、ずっと蝶を撮影してました。

で、自宅へ帰宅したところ、お隣さんの庭先にまたまた蝶を発見。蝶に縁があるな〜とまた撮影を始めました。

ミカンの木に飛んできたアゲハです。

画像



同じミカンの木には先客がいました。

画像



つぎはまたまたご近所さんでの撮影、山椒の木に卵を産みに来たアゲハです。


画像


画像



画像



画像



産卵途中のお母さん、お腹はパンパンですし、産み付けたオレンジの卵も見えますね。

画像



またまたみかんの木に戻ると産卵中のアゲハが数匹いました。
ちゃんと若葉に産卵してますね。

画像



画像



アゲハチョウの飛翔最後はこのカットです。このカット翅は切れてますがなぜか一番のお気に入りです。

画像



以上で今週の更新は終わります。
来週はアサヒナカワトンボの産卵シーンをお届けします。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
此方も梅雨明けと同時に連日もの凄い暑さに見舞われています。老骨にはかなり堪えます。(笑)
さて毎回、素晴らしい作品ばかりで凄いですね〜自分の写真が嫌になってきます…仕方ないですが…。
今回も色々なアゲハの飛翔&産卵シーンが実に見事に切り取られていますね。師匠のこだわりが感じられます。
気楽人
2015/07/21 16:27
気楽人さん、いつもコメントありがとうございます。佐賀の方はいまだ梅雨明けしておりませんが、やはり暑いですね。
年々猛暑になっているようで撮影はとても疲れますね。今回は例年見れないような蝶に会えましたので、粘りに粘って撮影しました。(^^)
dp4wd
2015/07/26 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
たくさんの蝶 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる