トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS アサヒナカワトンボの産卵シーン

<<   作成日時 : 2015/07/26 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週に引き続き今週も台風が来てます。現在のところほぼ最接近ですが、すでに暴風域はなく、家での現地気圧は1005ヘクトパスカルです。ここ数時間これ以上気圧は下がりませんので、やはりこの時間帯が最接近のようです。時折突風は吹くものの、このまま通り過ぎてくれればと思ってます。

さて、今週はGW明けに撮影したアサヒナカワトンボの産卵シーンをお届けします。

まずは、交尾のためにメスに近寄るオスです。連写で撮影してますので、3連続です。

画像


画像


画像


こちらは交尾がうまくいったカップルです。

画像


画像


画像



次はとても珍しいシーンです。トンボの交尾はオスがメスの先に止まり尻尾でメスの首を捕まえますが、このオスはなんとメスに抱きつきました。(笑)
なんかとても微笑ましくてびっくりでした。

画像


何とか交尾成功しましたが、別のオスがちょっかいを出しに来ました。
オスは飛ぼうとしますが、メスは嫌がってます。(笑)
画像



次もまたまた面白シーンです。産卵中のメスに無理やりオスが交尾しようと、高い位置に止まった後後ずさりしてきました。(笑)

これも連続写真でどうぞ。
画像


画像


画像


画像


ではいよいよ産卵シーンです。基本メスは単独で産卵します。

画像


画像



産卵の関する写真は以上ですが、おまけのカットも一挙紹介します。(笑)

まずはカワトンボとにらめっこです。
画像



翅を広げたところ、翅の色が陰に出てますね。

画像



縄張り争いでオス同士が追いかけっこしてます。

画像


画像



画像



画像


以上で今シーズンのアサヒナカワトンボの写真は終わりとなります。

来週のトンボネタを続けたいと思います。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワトンボの生態を見せていただきました。よくこういうシーンが撮れるな〜といつも思います。素晴らしいです。♪
最後のオスどうしの縄張り争いの飛翔作品は…アサヒナカワトンボの翅の色が何とも印象的で心に残ります。
気楽人
2015/07/27 16:22
今年は、あまり移動せず同じ場所で粘って撮影してます。その結果これまで見ないようなシーンに遭遇できててとてもラッキーです。
しかし、カワトンボの生態は面白いですね。(^^)

飛翔シーンですが、去年は広角での撮影でしたので、今年は望遠のみと決めてました。(笑)
dp4wd
2015/08/02 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサヒナカワトンボの産卵シーン トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる