トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ

<<   作成日時 : 2015/08/02 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。やっと九州も梅雨明けしました〜。!(^^)!
アイコンで笑ってますが、実際はかなり暑くて連日汗だくの生活をしております。

さて、今週は5月の下旬に撮影したトンボをご紹介します。まずは、春先に羽化したクロスジギンヤンマですが、すでに交尾産卵の季節になりました。今年はなかなかメスに会えないので縄張りをパトロールしているオスの飛翔を狙いました。

まずは真横から

画像


反対方向から(^^)

画像



急降下中です。

画像


画像


ホバリング真正面から

画像


画像



オスが去った後、どこからともなくメスが産卵に来ました。わずか30秒ほどで距離がありましたが、Nikon1に300oを装着してましたので、何とか撮影できました。

画像



次は、同じ池で飛び回るトンボとのコラボです。飛翔を望遠レンズで追っていたところ、ちょうどクロギンさんと絡むシーンがあり撮影しました。ピントは怪しいですが、私としてはこれが精一杯でした。

画像


画像



次はイトトンボさんにバトンタッチです。(^^)

クロギンさんがいる池にはクロイトトンボもたくさんいます。すでにカップルで産卵していたり、カップル飛翔してました。


まずは、産卵カップル+お邪魔虫です。(笑)

画像


画像


次はカップル飛翔です。

画像


画像


画像



最後は、単独のオスを300oの最短撮影距離で撮影したものです。
画像



画像



画像


以上で今週の更新は終わりです。
飛翔撮影、難しいそうに感じされるかもしれませんが、実はコツがあります。
それがわかればだれでも撮影できると思います。その辺の話はまた次の機会に…(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠の面目躍如たる作品ですね〜。♪
クロスジギンヤンマの飛翔も最後のイトトンボの飛翔も凄いですね。特にイトトンボは動きがすばやくて今迄、飛んでる写真は撮れた試しがありません。
次回の飛翔撮影のコツ…楽しみに待っています。
気楽人
2015/08/02 11:58
気楽人さん、こんにちは。猛暑の佐賀で溶けてます。(笑)

いつもお褒めのコメントをいただきありがとうございます。飛翔シーンはトンボの動きが最高に美しい瞬間なんでどうしてもチャレンジしたくなります。
次にアップする際は簡単なコツを書きますね。
dp4wd
2015/08/09 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる