トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸々シリーズです。(笑)

<<   作成日時 : 2015/08/09 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。暑さはいかがでしょう。こちら、佐賀は猛暑で昨日は38度を超えたようです。熱射病対策に麦わら帽子を被ってますが、頭の上が蒸れたようになりかえってバテる気がします。

さて、今週は5月下旬に撮影した諸々をご紹介します。

まずは、カワトンボがいる川に水遊びに来た野鳥です。セキレイの仲間のようです。
画像



画像



次はトンボの不思議な交尾シーンです。サナエトンボですが交尾の途中で外れちゃったようです。しかし、交尾は継続してます。

画像



この辺で植物を、風車のような花です。

画像



ランプのような花です。
画像



山の中で若い女王蟻を見つけました。新しい場所を目指して飛び立つところです。

巣から出た来たところです。兵隊アリが1p弱なんで3pほどの大きさです。

画像


次は王様蟻です。上の女王様に比べると顔が小さなのがわかります。が、写真はわからないかな?
(画面中央ちょい左の蟻です。)
画像




なんと2匹もいるようです。

画像



やっと出発するための巣を離れました。が、ちょっと名残惜しそうです。

画像


いよいよ出発です。飛ぶ直前の様子です。

画像


なお、この場所ですが、1週間後にもう一度覗きました。が、すっかり跡形もなく何もいませんでした。


次はすごく大きなアブです。体長は1p越え、丸々としてました。(笑)

画像



次は蝶のサナギです。サナギの一部が金属のように光ってました。何の蝶でしょうね。

画像



以上で、今週の更新は終わります。
次は私らしくない世界遺産へ見学に行った時のものをご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連日の猛暑には流石に参りますね。…佐賀で38℃超え…ばてても仕方ない温度ですね〜。セキレイのように川に水浴びに行きたい気分です。(笑)
さて色々な作品、楽しませていただきました。やはり被写体をどう見つけるかの選眼がものをいうようですね。そして表現力…心していきたいと思います。
気楽人
2015/08/09 16:35
気楽人さん
お盆も終わり、明日からは仕事です。ここ数日はとても涼しくやっと過ごしやすくなりました。
今年はトンボの発生地がどんどんなくなってて、例年のように撮影できません。それで、いろいろな被写体を探して撮影してます。
幸い、これまで見たことがないようなシーンに会えててとてもラッキーです。
dp4wd
2015/08/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
諸々シリーズです。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる