トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS グンバイトンボと紫陽花

<<   作成日時 : 2015/09/05 20:51   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。暑い暑いといっていた夏もなんかあっという間に終わったようです。長々と秋雨が降り、まったく撮影ところではありません。

さて、今週は地元のグンバイトンボと紫陽花の写真をご紹介します。
グンバイトンボは絶滅危惧種でこのブログでも何度か紹介してます。今年は羽化ではなく産卵を狙い例年より遅い時期に行きました。ところが、今年はなぜか発生数が少ないようで、産卵は全く見れませんでした。
ただ、せっかく行ったので、何かしら撮ろうと観察して撮影したものです。


シダのような植物に止まっていたグンバイトンボのオス、よく見ると何度も飛んでは戻ってくるのでそれを狙いました。

止まろうとしているグンバイトンボです。

画像





着地成功、、翅を広げてます。

画像



ちょうど止まろうと寄ってきたところの狙いました。

画像



次はメスのグンバイトンボの飛翔です。尻尾が曲がっててちょっとかわいそうです。
画像



メスの飛翔を見るとオスが襲ってきます。
ちょうどそのタイミングで撮影しました。メスは嫌がって足を広げてます。

画像



最後は、、オスのグンバイのクローズアップです。
画像




次は紫陽花を撮影したものをご紹介します。

画像



画像



画像



画像


パートカラーという手法で表現してみました。

画像




次は自宅近くの紫陽花です。

ん、なんか不思議な紫陽花見っけ。。
画像


真横から見るとこんな感じでした。

画像



紫陽花といえば、此方ではよくカマキリの赤ちゃんがいます。
画像



画像


頭隠して尻隠さずテントウムシです。(笑)

画像



以上で今週の記事は終わります。来週は、、、まだわかりません。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グンバイトンボ…これまた何気に素晴らしい作品を…このトンボ、絶滅危惧種ですか、変わったトンボですよね。師匠のブログで初めて知ったトンボです。♪
紫陽花は見事ですね…こんなに綺麗なら私なら撮りまくっていたでしょうね。カマキリとアジサイ…いいですね〜。
気楽人
2015/09/06 12:09
気楽人さん、こんばんは。
先週の台風以来、日本全国大変な状況ですが、大丈夫でしょうか?
いつも暖かいコメントありがとうございます。今回アップしたグンバイトンボ、佐賀ではいつも6月から7月上旬でいなくなります。
ところが今年、県外のある場所で8月に会えました。わずか1匹でしたが、とても驚きました。
紫陽花ですが、なかなか手ごわい花です。毎年撮影はするものの納得することはほとんどありません。(笑)
dp4wd
2015/09/12 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
グンバイトンボと紫陽花 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる