トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS チョウトンボとチョウ。。(笑)

<<   作成日時 : 2015/09/12 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週の台風以来関東地方や東北地方の皆様は大雨の被害まで加わり大変な状態かと思います。私自身、何もできませんが、陰ながら1日も早い復興をお祈り申し上げます。
しかし、、こんな一大事の時も審議を止めない国会はなんなんでしょう。どう考えても国民の代表とは思えません。(怒)

さて、今週の記事ですが、タイトル通りいきなり親ギャクでのスタートとなりました。(笑)
まずはチョウトンボからですが、去年あたりからチョウトンボの池がなくなったりで今年は会えないと思ってました。が、何とかいる池を見つけて撮影することができました。


チョウトンボのメスです。オスとは違い派手さはありませんが、シックでお洒落なトンボだと思います。
画像


早朝に撮影したこれもメスだと思います。
画像



早朝逃げないことをいいことに虫の目での撮影です。これも御嬢さんです。(笑)

画像



次はオスです

この個体は意外とシックかも

画像



この角度はとても色がきれいに出ます。

画像



この個体は羽化して時間が経っていないため、オスかメスかわかりません。
画像


チョウトンボは背中側がとてもきれいなのでつい、後姿をたくさん撮影しますが、今年は正面からも狙いました。

画像



虫の目で
画像



雨の中で羽化したため、翅が縮んでます。
画像



雨の中、木で休むチョウトンボの群れです。

画像



画像


画像



天気が良くなると、高い木の上を飛び回ります。

画像



黄色い花の草原を飛翔するチョウトンボです。

画像



次は蝶、、キアゲハです。
早朝、チョウトンボがいる池の近くで翅を休めてました。

画像



翅を広げたのでシンメトリーで

画像



反対方向から

画像


この個体も逃げないので、虫の目レンズを持ちだしました。

画像



虫の目で後ろから撮ると飛んでいるように見えますね。

画像



次は雨宿りするキアゲハです。この個体も逃げないのでオリンパスのコンデジの28oマクロで撮影しました。

画像



最後はベニシジミのカップルです。

画像


巨大シジミ??(笑)

画像


以上で今週の記事は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
チョウトンボ、居るんですね…こちらでは今年、全くみませんでした。いつもの三ツ池公園で毎年見られたのですが…。外来種駆除の為、池を何回も漁るので、そのせいかとも思っているのですが、絶滅みたいな感じで非常に残念です。
青空に乱舞するチョウトンボをまた見てみたいです。沢山いるようですので羨ましいです。
気楽人
2015/09/13 12:23
気楽人さん、こんばんは。
今年は例年に比べるとチョウトンボの数はずいぶん減りました。が、まだ何とか生き延びているようです。そちらのチョウトンボと同じ状況の池はこちらもあり、ヤンマの類が軒並みダメでした。
とりあえず、車をエコカーに変えましたので、近県まで足を延ばして撮影してます。(^^)
dp4wd
2015/09/19 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョウトンボとチョウ。。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる