トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS サギとアオバズク

<<   作成日時 : 2015/09/19 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さんこんばんは。シルバーウィークがはじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は昆虫ではなくシラサギとアオバズクを撮影しましたので紹介します。

シラサギですが、地元に営巣をする場所があります。久しぶりにそこに行ってみました。
ちょうどシラサギの子育ての時期だったようです。

コロニーの感じを見てください。
ほとんどが今年生まれた幼鳥です。

画像




幼鳥の前を親が帰ってきました。

画像



親が帰ってくるともう大変、子供が餌をねだり大騒ぎになります。

画像


画像


画像



画像



画像


子供の食欲はすごいようで、まだ親にねだってます。が、、無いようでした。

画像


水面に餌を取りに降りてきた親です。
画像





この幼鳥はまだ毛の色が茶色です。私見るとすぐに隠れました。

画像




こちらは卵から生まれてまだ日が浅いようです。
画像


最後はアオサギの捕獲シーンです。いきなりどこからともなく飛んできたアオサギが水面を滑空しました。

被写体ブレしてますが、魚をくわえてます。
画像


滑空を辞めてとまったところです。大物ゲットですね。
画像



こんなに大きな鮒をどうやって食べるのかと思いましたが、しっかり持ち帰られました。(笑)

画像



次はアオバズクです。知人から今年も営巣に来ているよと聞き見に行きました。さすがに巣はわかりませんが親がとまってました。

画像


見返りアオバズク、カメラ目線をもらいました。(笑)

画像


これはもう1匹の個体です。とても美しい胸毛でした。


画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
いつも暖かいコメントを頂きありがとうございます。♪
鳥を撮られても、このクオリティですから師匠には全く脱帽です。…不肖の弟子は何をやってもついて行けません。(笑)
気楽人
2015/09/20 11:50
気楽人さん、こんばんは。。
こちらこそ、いつもありがとうございます。今回撮影した鳥ですが、サギはいつも通っている場所ですし、アオバズクも知人の紹介ですので、いろいろ思案することもなく撮影できました。
これが生息地を探して撮影となると、とんでもなく難しくなりそうです。

そうそう、ついにフルサイズ買いました。買うつもりはなく行きつけのカメラ店に行ったところ、つい数日前に下取りに買い取ったカメラでよければ、格安でいいですよということで、ふら〜とカード払いで買いました。D750よりも古いD600ですが、7000カットほどの私用で80000円でした。
あまり安くないかもしれませんが、10万以上は出せない状態でしたので、とりあえず良しとしてます。
たぶん、今後これを買い替えることはないでしょうね。(笑)
dp4wd
2015/09/26 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギとアオバズク トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる