トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな蝶と梅雨時のトンボ

<<   作成日時 : 2015/09/26 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。すっかり秋本番となりましたが、このブログはまだ夏の直前あたりをうろうろしてます。このあたりで一気に季節を送りたいと思いましたが、今年はいろいろな被写体を撮影してますので、いつもより多めに記事にして季節を過ごそうと思います。

さて、今週は蝶のネタです。いろいろと撮影してますので、見てやってください。(^^)

まずは、仕事から帰った後近所の公園であったアサギマダラです。南方からの旅の途中に様でしたが、以前見たアサギマダラより一回り大きな個体でした。
私を警戒するのものの、飛んで逃げないようなので脅かさないように撮影しました。カメラは古い1眼レフS3Proにこれまた古いタムロンの18-200oでしたので、写りが心配でしたが、割といい感じでした。

画像




蜜を吸うときは逆さになるのが難点ですね。

画像


画像


夢中で蜜を吸うため頭ごと突っ込んでますね。

画像



次は小さなシジミチョウです。鳥の糞にストローを立ててました。(^^)

画像



次はジャノメチョウのカップルです。交尾は珍しいらしいです。(^^)

画像



次はキチョウとモンキチョウです。
画像


画像



次は梅雨の雨の中であったアゲハチョウです。
葉っぱの中にストローを立ててました。何を吸っているのでしょうね。

画像



画像


以上で蝶は終わりまして、次は梅雨のトンボを紹介します。

実は以前から雨の日のトンボはどうしているのか、撮影したいと思ってました。たぶん雨宿りしていると思いつつも台風が近づいてきた日超望遠レンズを持ちだしました。


凄い雨に打たれ、尻尾を下げるウチワヤンマです。

画像

画像


コシアキトンボはうまく雨宿りしているようです。

画像


ずぶ濡れのウチワヤンマ、雨が当たって跳ねてます。
画像



最後はチョウトンボです。まさかいるとは思いませんでした。
画像


画像


以上で今週は終わります。

このブログもそろそろ夏本番になりそうです。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
アサギマダラは此方では自然には見られない蝶です。昆虫館にでも行けば別ですが…そんな訳でとても羨ましいです。ジャノメチョウの交尾は確かに見たことがありませんね。チャンスに恵まれるのも普段の行いのせいでしょうか。♪
今年は何故かトンボには縁がないです…どうしてでしょう…。アキアカネくらいは撮りたいです。
気楽人
2015/09/27 12:28
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
アサギマダラは旅の途中で何度か見たことがありますが、まさか自宅近くの公園で会えるとは思えませんでした。
そういうわけでとてもテンションが上がりました。ジャノメチョウは今年縁があるようでよく会いました。
あまりきれいな蝶でないので嬉しくはないのですがいると撮らないわけにはいきません。(笑)

トンボですが、此方も今年は少なかったです。
ですが、その分他のいろいろなものを撮影しましたので、結果的に例年以上にシャッターを切りました。
dp4wd
2015/10/03 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな蝶と梅雨時のトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる