トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS お堀のトンボと虫達

<<   作成日時 : 2015/10/17 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は、佐賀城のお堀で撮影したものをご紹介します。

お堀には蓮が植えてあり、花も咲いてます。が、私の狙いはトンボでした。

まずは、コシアキトンボです。1匹だけの飛翔です。
画像


次はオス通しの縄張り争いです。ちょっと曇り空でしたので、WBを変更してます。

画像


ウチワヤンマとコシアキトンボのコラボです。

画像


蓮の葉っぱ(開く前のもの)に乗っているウチワヤンマです。

画像





水面の写りこみとのコラボです。

画像



飛翔中のウチワヤンマ、止まろうとするところです。

画像



画像


ホバリング中です。

画像



止まったウチワヤンマ、お尻が痒いようです。違いますね。(笑)

画像



次は、オオヤマトンボです。飛翔中の個体です。
画像


画像



飛翔していたオオヤマトンボ、いきなり交尾して高い場所に止まりました。

画像



チョウトンボの飛翔です。

画像



トンボを撮影していたところ、どこからともなくマダラ蝶が飛んできました。
石にストローを突き刺して何を吸っているのでしょう。

画像



最後は、、カブラセミと食べるカラスです。

画像


以上で今週の更新は終わります。こうしてみると飛翔ばかり撮影しているようですね。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、私は全くトンボに縁がありませんでした。
この様にコンスタントに飛翔写真が撮れるというのが実に凄いです。私など悪戦苦闘しても撮れません。羨ましい限りです。何とかして撮ってみたいと思うのですが…。
気楽人
2015/10/18 12:20
気楽人さん、こんばんは。
いつも心温まる素敵なコメントをいただきありがとうございます。今年を振り返るとトンボの生息地がどんどん少なくなった半面、撮影自体は結構楽しめました。
そう考えると、今シーズンは割といい年だったように感じてます。
年々、目のコンディションが悪くなってますので、飛翔などは来シーズンは無理かもしれませんが、ぎりぎりまで頑張ってみたいと思ってます。
dp4wd
2015/10/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お堀のトンボと虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる