トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週もトンボです。

<<   作成日時 : 2015/10/24 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
今週の更新もトンボネタで行きたいと思います。というか、今思うと夏はトンボばかり撮影していたようです。
まぁ、ブログのタイトルもそんな感じですから、どうぞよろしくお願いします。


では早速スタートします。まずはチョウトンボです。今年はこのチョウトンボになかなか会えませんでしたが、やっと会えました。

ショウジョウトンボとのコラボです。
画像


やっと撮れた交尾シーンでしたが、このアングルだとオスとメスの色の違いが判りませんね。

画像


画像


次は夕方、近所で撮影したコフキトンボです。撮影機材はオリンパスのコンデジです。

画像


画像



同じく、夕暮れ時に撮影したウスバキトンボです。
画像



夏を名前に持つトンボナツアカネです。新しい虫の目で撮影しました。

画像



次は地元から大分県に遠征して撮影したオオルリボシヤンマです。
まるで宝石のような美しいトンボでした。ただ、止まることはないのでただ飛翔シーンを撮影しました。

画像



画像


同じく大分県に遠征して撮影したミヤマアカネです。これも佐賀ではほとんど会えません。

画像




今週のラストはハグロトンボです。まだ若い個体なんで仲よく並んでます。

画像



真ん中はメス、前後はオスです。

画像



以上で今週の更新は終わります。ちなみに来週もトンボの予定です。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠は今年いろいろなトンボを撮影されててとても羨ましいです。此方ではやっとアキアカネがだいぶ出てきましたが…まともに撮っていたのでは面白くないですね。昆虫はコンデジの広角マクロ機能が一眼レフよりはるかに向いてますので…コンデジかそれこそ魚露目などで狙った方が…と思っています。
『新しい虫の目』…いいですね〜光芒が印象的に出てるのでインパクトがあります。♪
気楽人
2015/10/25 15:34
気楽人さん、こうやって振り返ると今年はなんだかんだ言いながらいろいろなトンボに会えてました。
ただ、その一方で生息地がなくなっていたりして今後はとても心配です。昆虫の写真ですが、フルサイズの1眼レフなんかよりコンデジマクロの方が絵的に面白いことが多いですね。

とりあえず、来シーズンはフルサイズで広角マクロやってみようと思ってます。
dp4wd
2015/10/31 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週もトンボです。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる