トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の虫達

<<   作成日時 : 2015/10/31 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは。
先週までトンボが続きましたので、今週はちょっと違った写真を集めてみました。といっても昆虫なんですけどね。(^^)

そうそう、佐賀では今年もバルーンの季節になりました。が、、どうも天候に恵まれず、これといったカットが撮れずにいます。とりあえず、天気が良くなることを期待して撮影には出ようと思います。


では本題に戻ります。まずは新しい虫の目レンズで撮影したなすびの花です。いきなり虫じゃなかったですね。(^^ゞ

画像


同虫の目レンズで撮影したシジミチョウです。
画像


画像



次は今年も朝から大合唱をしてくれたクマゼミです。
自宅の北隣の庭で毎年鳴いてくれます。正直、驚くほどうるさいですが、もう慣れっこになりました。

画像


時折、こうして網戸に止まったりします。
画像


次はイシガキチョウです。苔の中にストローを入れて何かを吸ってました。
画像



画像



産卵中のシジミチョウのお母さんです。

画像



変わったセセリチョウに会いました。
画像


次はちょっとテスト画像をアップします。
オリンパスのボディキャップレンズ(魚眼)を改造して寄れるようにしたレンズで撮影しました。


愛車黄色いカブ号です。
画像




画像


ご近所の家庭菜園に会ったピーマン。そこそこ良く写るようです。絞りは固定ですが、あまり関係ないような…。

画像




やっと見つけた昆虫はバッタさんでした。

画像





以上で今週の更新は終わります。最後のボディキャップレンズは使いやすいこともあり、この後よく使いました。
ですから、いずれ虫のカットも出てきます。

それでは、また来週。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちは。。。いい天気ですね。
『新しい虫の目レンズ』といい『オリンパスのボディキャップレンズ(魚眼)改造』といい、とても素晴らしいですね〜。特にオリンパスの方に興味がわきました…単独でも割と良い写りをするとのことなので…。♪
気楽人
2015/11/01 12:19
気楽人さん、おはようございます。
いつもコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
虫の目レンズ、以前ほどは使わないものの相変わらず楽しんでます。特に、オリンパスのパンケーキレンズはとてもコンパクトで小さなボディにつけっぱなしで使えるのはとてもいいですよ。
値段も安いし改造も簡単、ぜひチャレンジしてください。具体的な改造方法はメールで話しましょう。(^^)
dp4wd
2015/11/08 07:25
私はこのレンズはもっていないのですが…師匠の改造方法で充分使えそうでしたら考えてみたいと思います。魚露目8号より写りが良いのでしょうか?安いといっても魚露目並みの値段ですね。(笑)
気楽人
2015/11/08 16:42
このレンズですが、オリジナルでもとても解像度が高いレンズです。私は改造して最短撮影距離を縮めてますが、それでも無限遠はばっちりです。
魚露目8号とは全く比較にならないほど、此方がいいです。
dp4wd
2015/11/08 19:50
dp4wd師匠へ
とても良さそうですね…是非、作り方を教えていただきたいのですが…。宜しいでしょうか?
気楽人
2015/11/09 11:54
とりあえず、メールしますね。(^^)
dp4wd
2015/11/09 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる