トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の光景

<<   作成日時 : 2015/11/29 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。今週は予定を変更して8月末から9月中旬に撮影したものをドット紹介しようと思います。(^^)


前置きを書き出すと、グダグダになりますので、今日は大幅にカット。いきなりスタートします。(笑)

毎年この時期になると棚田を見に行きます。今年もその例にもれず行きました。が、撮影したのはこれ、棚田に植えてあるひまわりでした。(^^)

画像


画像



棚田ですから、稲を撮影しようと思い、稲をパターンで狙おうと思いました。ところが、、レンズを向けた先に動くものを発見。蛇がこちらを見ててビックリでした。(画面右下です。)

画像


9月になるとトンボも蝶もぐっと減ってしまいました。蝶は羽化の谷間だったようです。
そんな中撮影したトンボと蝶です。
髪の毛はありませんが、髪飾り風かな?(笑)

画像



ボロボロですが、生き抜く姿は素敵です。

画像


画像



次はツバメが被写体です。地元には干拓地があり、そこは堤防のようにちょっと高くなってます。
その堤防の上で見つけたツバメです。強い北風が堤防に当たると上昇気流が発生。その気流の中にいる虫を食べているようでした。

堤防の上で休むツバメ、今年生まれた子供のようです。

画像


画像


親はどこからともなく飛んできます。

画像



土手の上昇気流にうまく乗り虫を見ているツバメです。

画像


画像



画像


画像



次は、室内のショットです。私が寝ている2階の部屋、夏の間は東の窓のカーテンを開けて寝てます。
するととてもきれいな朝焼けが見れることがあります。爺になると早起きは得意になります。(笑)

早朝、トイレで目を覚ましました。(この辺の老化が…)、ふっと東の空を見るととてもきれいな三日月がありました。
寒くはない時期なんで撮影することに。。

画像


窓を開けてボディキャップレンズで。
画像


とりあえず、三日月のアップを換算800oで撮影

画像


撮影後、二度寝。朝日に起こされました。(笑)
画像



最後は地元の佐賀空港の夕暮れシーンをご紹介します。
1日数便しか来ない空港、撮影を失敗すると次は翌日になるのがつらいです。(笑)

なぜかヘリコプターが通過。(笑)
画像


出発のため滑走路へ移動中
画像


いよいよ離陸です。向かってくる飛行機です。前ボケの草は愛嬌ということで(笑)

画像


以上で終わります。

来週はホント蝶にします。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。どうも天気がいまいちな日が続きますね〜寒くなってきてますし…ますます出不精に…。(笑)
棚田のヒマワリ、いいですね〜…蛇はお断りですが…。石仏のトンボや佐賀空港の夕暮れシーンなど師匠の作品には何か詩情を感じます。それに何気にツバメの飛翔を撮られるなど技術力の高さも…。素晴らしいです。
気楽人
2015/11/29 15:26
気楽人さん
こんにちは。。今日はやっと太陽に会えたと思ったらまた曇り空に戻りました。(汗)
今年はトンボに会う機会が少なかったこともあり、いろいろなものを撮影してました。ツバメなど狙って撮影に行ったわけではなく撮るものがなくてうろうろしてて見つけたシーンでした。

一度夏の間もトンボを離れてみようと思うものの、見ると撮影してしまいます。
dp4wd
2015/12/05 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の光景 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる