トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クサギに集まる蝶たち

<<   作成日時 : 2015/12/12 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今週も先週に続き蝶を撮影したものをアップします。
蝶を撮影されている方から、「クサギ」という花にいろいろな蝶が来るということを教えてもらいました。地元で探したところ、花はあるものの蝶はいませんでした。

9月の中旬地元を離れ、山の中腹にある道路を通って棚田を見に行く途中、クサギが密集にして生えている横を通りました。よく見ると蝶の姿が、結局棚田は止めにして撮影。ただこの日は望遠ズームと古いデジタル1眼でしたので、翌日レンズもボディも変えて再チャレンジしました。
とりあえず、蝶の種類もよくわかりませんが、アップします。
なお、道路わきからクサギまでは距離が5mほどありますので、すべて望遠レンズでの撮影です。


まず、青い翅がきれいな蝶です。
画像




暗い日陰から飛んできました。
画像


画像



この蝶、内側は青いです。(笑)
画像


だから下から撮ると、青い翅は見えません。(^^)

画像




画像

次は黒いアゲハですが、上のとは違うようです。

画像



画像



画像


画像






画像



次はモンキアゲハです。(たぶん)

画像


いきなりアブが出てきてびっくりしたようです。

画像


画像


画像


画像


画像


大きな蝶ばかり撮影していたところ、小さな蝶が目の前にいることに気が付きませんでした。
コミスジチョウですね。
画像


以上、クサギと蝶でした。
来シーズンは今年より早めに見に行きたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は中学校のクラス会・忘年会でした…暖かかったですが今日は寒いですね。ネタ切れの為、今回のブログはパスしました。m(__)m
いろいろな蝶が居て羨ましいです。此方では変わった蝶は見られません…いつも同じ蝶ばかりです。最初の蝶々は綺麗ですね、たぶんミヤマカラスアゲハだと思います。次のは後翅に突起がなく丸いのでナガサキアゲハかと…。アブで吃驚したモンキアゲハの作品、素晴らしいです。♪
気楽人
2015/12/13 12:13
気楽人さん
例年だとこんなにたくさんの蝶に会えることはありませんでした。ちょうど、ネットで気を覚えていたことがこのカットにつながりました。来シーズンも飽きるまで撮影したいと思います。(^^)
dp4wd
2015/12/19 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサギに集まる蝶たち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる