トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ

<<   作成日時 : 2015/12/26 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今年最後の週末となりましたね。暖冬とは言いながらも今日の佐賀は冬型の気圧配置の影響ですっかり冬空でした。

さて、相変わらずスローペースのこのブログもなかなか秋にならないまま、今年の更新が終わろうとしてます。季節感がイマイチの中見ていただきありがとうございます。

今週の記事ですが、トンボネタです。最初はギンヤンマの黄昏飛翔です。
ギンヤンマというと夏を代表する大型のトンボですが、実は秋になっても意外と元気なトンボです。夕焼けが出る様な天気がいい日は夕日が沈んだ後も飛んでます。それを狙ってみました。

まずは、ギンヤンマを紹介しますね。このトンボです。

画像


夕日が沈み、夕焼けの赤い色が川面に反射している時間にまだ飛んでます。。
暗いためなかなかアップは無理なんで引いたカットです。7匹ほど飛んでます。

画像



大きめのシルエットはツバメです。あと、画面奥の水面には魚がジャンプしてます。(^^)

画像


唯一、割と近いところを飛んでくれたので撮影したものです。これでギンヤンマはわかりませんかね。
画像



次はハグロトンボです。ハグロトンボも夏のトンボなんですが、こちらでは9月の末に位になるといろいろなシーンを見ることができるトンボです。例年撮影してますので、今年は飛翔にこだわって撮影しました。

追いかけっこしているハグロトンボです。水面の映り込みがあり4匹に見えますね。

画像



空中でにらみ合うハグロトンボ、ジャンケンのグーとパーみたいです。(笑)

画像


水面の追いかけっこをどどーんと5枚どうぞ。。
画像


画像


画像


画像




画像



ハグロトンボ、ラストはメスにアタックするオスの珍しいシーンを紹介します。交尾を狙うオスとメスの間に別のオスが割り込んできました。

画像



画像



最後はハグロトンボです。9月の下旬になると、寒さから逃げるため毎年同じ場所に集まってきます。
それを狙いに行ったところたくさんの個体が翅を休めてました。うっすらと朝露がついてますが、まだこの位では全然大丈夫です。

画像


画像



画像


以上で今年最後の更新は終わります。
実は今年秋に一部システムの更新をしました。フルサイズのデジタル1眼を買いました。(中古です。)
その後、中望遠の特殊なフルサイズを知人にもらったり、つい最近広角の単焦点レンズを買いました。その辺を紹介したかったのですが、できませんでした。

来年の春までにご紹介できると思いますので、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では皆さん、良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州はやはりまだまだトンボ王国ですね…ギンヤンマが集団で飛びまわってる光景なんて此方ではまず見られません。他のトンボも同様でとても羨ましいです。
ハグロトンボは初めて師匠のブログで拝見して魅せられたトンボです。その魅力は今も変わりません…何とも言えないですね。♪
師匠には今年も毎回、暖かいコメントをいただき本当にありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。 
気楽人
2015/12/27 15:43
気楽人さん、1年越しの返信となり失礼しました。
去年はトンボの生息地がどんどんダメになったこともあり、他のいろいろな場所を探しました。
夕暮れ飛翔、こんなに飛んでいるとは知らずとても驚いたことを思い出します。今シーズンはフルサイズでぜひ狙いたいと思います。(^^)

dp4wd
2016/01/02 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる