トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスがいっぱい

<<   作成日時 : 2016/01/23 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。私が住む九州北部には、今日の夜から大寒波が来ると言われてます。今のところ、ちらほらと雪が舞ってますが、今のところ積雪はありません。明日は、最高気温が0℃から上がらないとも言われてますので、寒さに弱い私は、虫のように冬眠状態です。(笑)


さて、そんな外の季節とは違い、このブログの記事はやっと去年のコスモスの時期になりました。季節外れも甚だしいですが、見ていただければと思います。

まずは、地元のコスモスです。
フルサイズD600に古いシグマの単焦点レンズ24o/F1.8をつけて撮影しました。コスモスの蕊の部分にも小さな花びらがあります。
画像


たくさんの花の中で良さそうな一輪だけピントを合わせました。
画像



次はタムロンの28-75oでの撮影です。
ちょうどモンシロチョウを見つけましたので、解像度がどうかな〜と思い撮影しました。最短撮影距離はまだ短く寄れますが、とりあえずちょっと引き気味で。
目の模様もストローもばっちり解像してくれました。

画像


パターン+ワンポイントで

画像


次に地元を離れ近隣のコスモスで有名な河川敷に行きました。

どうでしょう。APS-Cで10oでの撮影ですが、どこまでもコスモスが続いてます。

画像


水面のきらめきとコスモスを2枚
画像


画像


この場所は、とても有名らしくたくさんの方が見に来られてました。
そんな人を狙っていたところ、かわいい兄弟を見つけました。(^^)
画像



川の中では、釣りを楽しむカップルが…。これは撮らねば。。(^^)
画像




コスモスの最後はこれ、超望遠レンズで狙いました。


画像


さて、おまけのカットを紹介します。うちの裏庭に咲いていた金木犀の花。ちょっと変わったシステムで撮影しました。
Nikon1V2にマニュアルフォーカス用の50o/F1.2をつけて撮影しました。
絞りF2です。
画像


F2.8でパターン的に
画像


これは開放F1.2です。1インチでもトロトロですね。(笑)

画像



最後は、かぼちゃの花にとまったヒラタアブです。同じくV2と50oですが、薄い接写リングを入れてます。
とてもクリアーで抜けがよく、解像度もばっちりでした。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。寒いですね…寒波襲来…。(笑)
そんな中、暖かそうなコスモスの花、お蔭様でだいぶ癒されました。それにしても流石に師匠ですね…撮り方が違います。♪
タムロン28-75mmF2.8…やはりいいレンズですね…フルサイズだと更に効果が発揮されるようですね。
師匠は色々なカメラをお持ちですので羨ましいです。
気楽人
2016/01/24 12:26
気楽人さん
早速のコメントありがとうございます。こちらは、数十年ぶりの降雪で、かなり積雪しており交通機関もマヒ状態です。(汗)

さて、去年のコスモスはちょうどいいタイミングで撮影できました。タムロンのレンズは本当にお買得でした。普段はほとんど使いませんが、この値段なら許せます。

私の場合、機材だけはいろいろありますが、どれも方遅ればかりです。その分安くて助かってます。(笑)
dp4wd
2016/01/24 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモスがいっぱい トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる