トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 有明海つながりの写真集

<<   作成日時 : 2016/01/30 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週末の大寒波が抜けやっと暖かくなってきました。

さて、今週は有明海繋がりの写真を集めてみました。

まずは、有明海で餌を捕るアオサギです。獲物はたぶんムツゴロウです。
どこからともなく飛んできました。

画像



ムツゴロウを見つけたようです。
画像


次は、有明海と人間のコラボです。有明海を見つめる海の男格好いい背中ですね。
画像


有明海で作業をして帰って来られている人です。
画像



画像



ちょっと引きて魚眼で

画像




次は有明海で行われている海苔の養殖をモチーフに撮影しました。時期としてはまだ養殖の準備中です。
養殖のために建てられたプラスチック製の竹です。(昔は海苔竹といい本物の竹を使ってました。)
画像



新品の海苔網、潮に慣らすために早めに張られてました。

画像



画像


何度も海水で洗っておられるようです。

画像



こちらはどうも海の上で宴会中のようです。

画像



有明海といえば干満の差が大きいことで有名ですが、この日はちょうど大潮の一番引き潮だったようです。
本来海の中である場所に降りて、海の中の鳥居を撮影しました。

カメラはD600、レンズはAPS-C用の10-24oでした。ファインダーでケラレがなくなるまでズームしたのですが、絞りを絞ったところ見事に周辺が落ちました。
画像



有明海で撮影中、とてもいい鳥のさえずりが聞こえました。よく見ると目の前にいました。

画像


有明海にはトンビもよくいます。親を呼ぶ幼鳥です。

画像


子供の声を聞き、寄ってきた2羽の親です。夫婦かはわかりません。
画像


画像



精悍な顔つきの親です。同じ鳥じゃないかな??
画像



次は有明海の近くで見られる昆虫です。朝露を付けた昆虫がたくさんいます。
まずはトンボから

画像




画像


画像



次は蝶です。

画像


画像



最後は夕焼けの時間帯の昆虫です。
シジミチョウです。
画像



画像


イトトンボです。
画像



以上で今週は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む、どれも超一級の作品ばかりで…ため息しか出ないです!!
そして今回、特に感じたことは、そこの場所でなければ撮れないものって確かにあるな〜ということです。当たり前って言えばそうですけど…同じ被写体でもバックの景色で全く感じが違ってきますし…作品としての重みまでがどうも変わるようです。この辺、意識する必要がありそうですね。
気楽人
2016/01/31 15:42
気楽人さん、こんばんは。過分なお言葉をいただき正直ちょっと恥ずかしいです。この頃はあまり移動しても撮れないので、一つの場所で粘ることが多かったです。
結果それが今の作品に繋がっているようです。(^^)
dp4wd
2016/02/06 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
有明海つながりの写真集 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる