トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月の紅葉

<<   作成日時 : 2016/03/05 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今日はとても暖かい1日で最高気温は20度を超えました。一気に春の日差しで越冬していた蝶が目を覚ましてました。

さて、今週の更新は去年の紅葉です。去年は12月になり急に寒くなったこともあり、色がつかずに残っていた銀杏や紅葉が一気に色づきました。そんな紅葉を撮影しようと、思い立って撮影に行きました。

まずは、銀杏です。神社の屋根に覆いかぶさるような大きさでした。

画像



しっかり色づいた紅葉、まだ色が変わる紅葉、両方を見ることができました。撮影レンズは友人から頂いたPC85o、とてもヌケがいい描写です。
画像



今度は透過光で狙いました。背景の緑も紅葉です。
画像



画像



ここで撮影地が変わります。
紅葉と銀杏の勢力争いのようです。

画像



銀杏と紅葉のコラボです。
画像



同じく銀杏とのコラボですが、紅葉はシルエットです。
画像


ここでまたまた撮影地が変わります。

神社の屋根と紅葉のコラボです。
画像



画像


画像



いよいよ最後の撮影地です。ここは羅漢さんと竹林が美しい場所です。撮影レンズは古いシグマの超広角ズームで15-30oです。

画像




画像


竹林から飛び出した紅葉です。

画像


頭を覆い尽くすような紅葉です。
画像


次は羅漢さんとのコラボです。
画像


画像


ここで新しいレンズの紹介です。タムロンの35o/F1.8を衝動買いしました。マクロ性能が高いのが選んだ理由なんですが、最近APS-C用のトキナーの35oマクロがフルサイズで使えることがわかりました。
もし、12月の時点でわかっていたら買わなかったと思います。(笑)

35oでも明るいレンズ、ボケ味がいいです。
画像


絞ってパンフォーカス狙いです。短冊のような紅葉です。
画像


恐ろしいほど、精細な描写です。
画像


水に浮いた紅葉です。
画像


最後はちょっと変わったカットを紹介します。
このお寺は旧鍋島藩主を祭ったお寺です。門にもカモンの飾りがあります。その飾りを通して撮影しました。
画像


画像
モミジのシルエットです。PC85oを使いました。



以上で終わります。来週は紅葉と野鳥のコラボを紹介予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉の数々…実に素晴らしいです。紅葉自体もそうですが何と言っても師匠の撮り方の方が凄いです。
タムロンの35o/F1.8…いいですね〜いま注目されてるレンズですよね、もう一本標準のレンズの方も…解像力・ボケ味・レンズの明るさ等々何をとっても素晴らしいレンズのようなので使ってみたいです。ただ買ってもズームに慣れきってる身なので使用頻度を考えると高すぎるかな〜と。。。まぁお金に余裕があれば欲しいレンズです。(笑)
気楽人
2016/03/06 12:18
気楽人さん
いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。(^^)
去年は例年より1が月以上遅い紅葉ということでとても驚きましたが、ちょうど撮影に行けて本当にラッキーでした。
タムロンのレンズですが、近接ができるということで購入しました。最新設計ですし、写りは素晴らしいものがあります。
ただ、その後トキナーの35oマクロがフルサイズで使えることがわかり、ちょっと微妙な存在になってます。(笑)

とはいえ、久しぶりに買ったレンズ大切に使おうと思います。
dp4wd
2016/03/12 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月の紅葉 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる