トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の野鳥たち

<<   作成日時 : 2016/03/26 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。桜の頼りにいろいろなところから聞こえてくるようになりましたね。こちら佐賀でも開花宣言があり、標準木は咲いたようです。
私の地元ではまだ1分にも満たないようですが、来週は気温が上がるようなので来週は満開だと思います。

さて、今週の更新は去年の年末12月29日に撮影したものです。去年の冬は思いのほかいろいろな野鳥に会え、しばし鳥屋さんになってました。今週はそんなにわか鳥屋が撮影したものです。(笑)


まずは、木の実を食べに来たカワラヒワです。夢中で食べてますね〜。(^^)

画像



画像



こちらは色合いが地味なんでメスですかね。


画像


飛び出しの瞬間がまぐれで撮れました。(^^)

画像


次は柿の実を食べに来た野鳥です。

ツグミですかね。とても美味しそうに食べてました。

画像


画像


雀です。(笑)
画像


ヒヨドリです。

画像


シロハラさん
画像


皆さんが散々食べた後、メジロさんの登場です。(笑)

画像


たくさんの野鳥が食べにくる中、木の中から出てこない鳥もいます。アオジさんです。
画像


林の中を散策した帰り、目の前にジョウビタキのオスが止まりました。わずか3mほどの距離300oズームでもばっちりでした。

画像


画像



次は、自宅の近所で行われている工事現場に集まるサギを撮りました。
画像


画像


画像


彼らの獲物はもちろん魚=フナを狙ってます。
私が近づいても逃げないサギを見つけチャンスを狙いました。見事ゲットの瞬間が撮れました。
フナが逃げないように頭の上をくちばしで串刺ししています。

画像


画像


こんなに大きいのにしっかり食べちゃいました。

画像


お腹が満たされると高みの見物です。(笑)

画像


最後は、またまた雀です。
画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、これまた素晴らしい鳥作品の数々…そこらの鳥撮りさんたちより、はるかに凄いです。♪
何といっても的確でシャープな描写が拝見していて小気味良いですね〜。
最後のスズメの作品、私的には大好きです。またアオジが樹に止まってるのは感じですね〜。
気楽人
2016/03/28 15:34
去年の冬はなんやかんやで結構野鳥を撮りました。やはりいろいろな工夫をしないと撮れないものも多いようですが、とりあえずチャンスを探しては撮影してました。
最後のスズメは実は私もお気に入りです。鳥の種類ではなく形やしぐさの面白さなどを狙いたいと思ってます。
dp4wd
2016/04/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の野鳥たち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる