トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 去年最後のもろもろ写真集

<<   作成日時 : 2016/04/03 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、こんばんは。
昨日はいろいろあって更新が遅くなりました。さて、今週の更新は昨年年末にいろいろ撮影したものをど〜んと紹介して、本年にバトンタッチしたいと思います。

まずは、ちょっと変わったものを紹介します。フィルム時代のフィルムは年々退色するので一部はスキャナーでスキャンしてます。マウントしたポジフィルムをライトボックスに並べてみました。

まずは、うちの子供たちです。(もうみんな成人してます。)

画像


次は昔から撮影しているトンボです。


画像



フィルムはこんな風に楽しむのもいいかもしれません。(笑)

次は、福岡へ電車で行きました。その時撮影したものです。

運転手さん、安全確認は完璧です。
画像




福岡の天神、終点に着きました。
画像


天神の街をうろうろして見つけました。都会は床もおしゃれだな〜。(笑)

画像



ここまでで被写体が変わります。冬になると毎年撮影している霜です。

まずは、菜っ葉です。オリンパスの改造ボディキャップレンズで撮影してました。
画像


同じレンズで被写体は野菜を。。モノクロにチャレンジです。

画像



次はホトケノザに降りた霜です。

画像


画像


田んぼに水を張る際のバルブを収める箱です。ミッキーマウスのようです。(笑)

画像


開閉の文字にも霜が降りてます。風の影響で倒れてます。

画像



葉っぱのように開いた霜です。普通はあまり見かけません。

画像


ハルシオンの花に降りた霜です。

画像


画像



画像



以上で今週の更新は終わります。というか、長い間去年を引っ張り失礼しました。
来週からいよいよ本年になります。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供たちの写真は見ると当時が彷彿としてきて感慨深くなりますよね。
『マウントしたポジフィルム』…私のは変色したりカビが生えたりでヒドイ状態になってましたがやはりコダックのポジが一番品質が安定してましたね…技術力の差を感じました。
電車での撮影、いいですね〜でもなんか撮るのが恥ずかしいんですよね。霜は以前から師匠の素晴らしい作品を拝見していますので驚きません。(笑)
気楽人
2016/04/04 12:27
気楽人さん、こんばんは。
またまたおっちょこちょいがでてましたね〜。お恥ずかしい。
トンボのポジのつもりが同じ画像でした。
差し替えましたので、よかったまた見てください

さて、私の場合ほとんどがスリーブで保存してますが、幸いカビはありません。ただ、やはり退色は少なからずあるようです。
ちなみに、もっぱらフジばかり使ってました。

電車ですが、確かに恥ずかしいです。すぐ横には幼稚園生が居てワイワイいいながら楽しみました。

霜は、、、やめときます。(笑)
dp4wd
2016/04/04 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
去年最後のもろもろ写真集 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる