トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の梅の花

<<   作成日時 : 2016/04/30 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。GWが始まりましたが、いかがお過ごしですか?
私は、先週から仕事&プライベートがとても忙しく体調を崩してます。喉が痛いので熱が出ないように寝正月ならぬ寝GWとなってます。後半くらいは動けるようにと思い、じっと我慢です。(笑)


さて、今週は今年の梅の花を紹介します。今年は1月に雪が降ったりしましたので、開花はどうなるのか心配しました。
では早速紹介します。


今年初の梅は地元ではなく、島原に行って撮影したものでした。島原城の跡には梅園があるのでそれを撮影しました。

画像


なぜでしょう。お城が背景にあるととても似合う気がします。(笑)

画像


画像


満開の花を切り取りました。

画像




島原には、有明海にある潮受け堤防を走りました。全長ほぼまっすぐで7Kmもあります。

画像



次は、毎年撮影している枝垂れ梅です。

民家の庭先にある梅ですが、とても見事です。

画像


どんな写真が撮れているのでしょう。
画像



私はこんなアングルが好きです。
画像


Nikonの古い大口径レンズで撮影しました。MF50o/F1.2です。絞り開放の時はふんわり描写が楽しめます。

画像



今年は例年以上にメジロが来ているよと聞き、待つこと10分。なんと10匹ほどの集団が来ました。
もう撮り(鳥)放題でした。(笑)

画像



画像



画像


鳥がいるなら虫もいるはずとアブを撮りました。(笑)

画像



次は雫とのコラボです。
雫の中に雫が入り込んだようになってました。

画像


最後は紅梅の花びらです。散ってもきれいです。
画像


以上で梅の花終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに花とお城は似合いますね…花だけだと綺麗でも多少面白みに欠けてしまいますから…。昔、お城とハナミズキの紅花を見ましたが感動ものでした。(笑)
枝垂れ梅…見事なものですね〜。これでは民家でも撮らせてもらいたくなりますね。♪
メジロやそのほかの作品も流石にお見事です。特にメジロはそこらの鳥撮り屋さんにはまねできないのではと思いました。
気楽人
2016/05/02 12:14
気楽人さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。今年は去年から野鳥と縁があり、梅の時期もメジロを追うことになりました。
さすがに最近は全くですが、それはそれで楽しく撮影してました。(^^)
dp4wd
2016/05/07 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の梅の花 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる