トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の昆虫たち

<<   作成日時 : 2016/05/14 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。GWが終わったと思ったら途端に気温が上がり、今日は30℃前まで行きました。さすがに体が慣れてないのでとても暑く感じました。

さて、今週は今年になっていろいろとでてきた虫を撮影したカットをご紹介します。

今年初めて会った虫は、、、カメムシさんでした。(笑)
梅の木にしがみついてました。

画像


次の虫は蝶なんですが、アオサギを撮影に行き見つけました。越冬した蝶なんですが、撮影レンズは300oに×1.7倍のテレコンを付けた状態でしたので、どんどん後ろに下がりました。(笑)
蝶の種類はタテハチョウかな?

画像


警戒すると翅を閉じます。って3m近く離れているのに。。
画像


次は菜の花に来たミツバチです。PC85oで撮影しました。MF&実絞りでの撮影ですが、何とかピントが合いました。
画像


次は菜の花に来ていたタテハチョウです。これもすべてPC85oです。
画像


画像



画像


この蝶、慣れてくれたようで最後は逃げなくなりました。それならと円周魚眼Verの虫の目を向けちゃいました。

画像


画像



次は春に羽化したモンシロチョウです。まだ気温が低いので日向ぼっこしてました。
画像


珍しく土筆に止まってました。
画像


以上で虫さんは終わります。がついでに季節に花を紹介します。毎年撮影するモクレンです。
画像


菜の花とのコラボです。

画像



魚眼ズームで撮影しました。
画像


次は蝶を撮影に行き見つけました。木の花なんですがとてもかわいい花です。

画像


画像


最後はお隣さんに咲いていた水仙の花です。マイクロフォーサーズのE-M1にマウントアダプターを付けてタムロンの180oマクロを装着して撮影してます。

画像





画像

フルサイズ用の古いレンズですが、白の質感がよく出ているな〜と一人で思ってます。

画像


以上で今週の更新は終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ昆虫の季節ですね〜ただ此方では蝶の出が悪いようであまり見かけません。居ることは居るのですが極端に少ないようです。
さて昆虫はヤハリ師匠の独壇場ですね…花もいいですね…魚眼ズームは既に手元になく何かとても懐かしい感じがしました。(笑)
気楽人
2016/05/15 12:21
気楽人さん、こんばんは。
今年は春先から花もですが、虫の出方も例年とは違ってます。雪の影響でかなり数が減った種類もいれば、いきなりどっとでてきてすーっと居なくなったりで、正直面喰ってます。

まぁ、これも自然の流れですからどうしようもないですが、それなりに追いかけてます。魚眼ズームですが、私もあまり使っていませんでしたが、やはりあると便利なもので今年はそれなりに活躍させようと思ってます。
dp4wd
2016/05/22 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の昆虫たち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる