トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS E-M1のこと。

<<   作成日時 : 2016/05/29 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。ん、、もうこんにちはですね。
いつもは土曜日に更新の当ブログですが、昨日はよく遅くまで出かけていたので日曜の更新となりました。何をアップしようか悩みましたが、先日ちらっと報告したオリンパスのE-M1についてレポートしようと思います。このカメラそろそろ後継機種の話が聞こえてきておりますので、決して新しいカメラではありませんが、私にとっては最新となりました。

今回は、マウントアダプターを経由しNikonのマクロレンズを付けて、本格的に撮影を始めた時のレポートです。
撮影時期としては桜の花の頃です。撮影スタイルとしてはすべて手持ち&当然のごとくMFです。液晶ファインダーを覗くスタイルでまんま普通の1眼レフのスタイルで撮影したものです。

では早速始めます。(撮影レンズはタムロンの180oマクロです。)
近所のボケの花、手持ちのピントを確認しました。ばっちり合ってくれました。
画像


ちょっと引いた感じで、花束のイメージです。

画像


次は本格的にフィールドへ、、
小さな野草を狙いました。
画像



なんという植物でしょう。群生してました。
画像



次は虫を狙いました。居ました。越冬したキチョウです。私を警戒しつつ日向ぼっこ中です。
画像
画像



さらに探すとベニシジミとスジグロシロチョウを見つけました。
画像
画像


ここまで使い、ピントは合わせやすくシャッターのタイムラグも少なくなかなかいい感じだと思いました。
帰ろうかとしたところ、2匹のキチョウの吸い蜜を見つけました。

画像



気持ちよく帰宅しようと顔を上げたところ目の前に小さな虫を発見。いい感じでホバリングしているので飛翔のテストも敢行しました。体長5〜7oほどの虫でした。
画像



ここでE-M1は終わります。この後、ちょくちょく虫の撮影に活躍してくれることになります。(笑)

次は、蝶つながりで別のショットを紹介します。早朝見つけたベニシジミ逆光でとてもきれいでした。
画像
画像



どうも逃げないようなので、広角接写にチャレンジしました。カメラは古いコンデジPanasonicのLX3です。ズームレンズがついてますが、広角側は24oでレンズ前1p接写ができるカメラです。
絞りを明け気味だとコンデジでも背景がボケてくれます。
画像



うろうろしていたら、さらに発見。今度は太陽光発電のフェンスのすぐ近くで邪魔なことこの上ない。そこで虫の目レンズを持ち出しました。
画像



蝶もここで終わります。

ついでも虫をもう少し。ミツバチも水を飲むんですね。
画像



次は早朝の菜の花畑で見つけたヒラタアブです。本当は蝶狙いだったのですが、ダメでした。

画像


同じシーンを虫の目で、ストロボがないのでインパクトがないですね。
画像


虫が見つからないので被写体変更。スギナと土筆をみつけました。これって親子ですよね。

こんなシーンでした。これもLX3で撮影してます。

画像



やっぱりこんなシーンは虫の目の視点が合いますね。

画像



最後は虫の目つながりでホトケノザと太陽の傘です。横にあるのは去年の6月に買ったマツダ版ハスラーです。
画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…今日は何か蒸し暑くて…これからの晴れ日はちょっと嫌ですね〜。(笑)
さて掲題のオリンパスE-M1…いいカメラですよね…ただ白ノイズが出るということだったので、そこだけが気になって私はE-M5markUにしました。E-M1の形態で素子が良くなれば言うことなしなのですが…。でも皆さんの作品を拝見してると全く問題ないようですね。♪
たまに見る虫の目レンズ作品はインパクトがあって目を惹きますね。また師匠の作品はピントがピシッと決まっててとても気持ちがいいです。
気楽人
2016/05/29 15:35
気楽人さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
オリンパスのE-M1は私にとって2代目のカメラとなります。とてもキレがよく連写も凄く撮影した絵はとてもシャープです。
ただ、絵の立体感が少ない気がしますが、これからは虫撮り専用機として活躍してます。(^^)
dp4wd
2016/06/04 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
E-M1のこと。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる