トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の虫達

<<   作成日時 : 2016/06/18 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。今週の更新ですが、春から撮影していた虫のカットを集めました。今年はトンボがダメなように昆虫もあまりいい感じはありませんが、新しい撮影機材を持ち出してテンションをキープしつつ撮影しました。


では、さっそく紹介します。
まずは、真っ黒の蛾?です。アサヒナカワトンボがいる沢がある森にいました。しかし、黒いとイメージが悪く感じますね。(笑)

画像


こちらは、メス??翅に白い紋がありますね。
画像


次はこの時期には珍しい蜂です。姿から想像するにスズメバチの仲間ですね。木製の杭をガリガリやってました。

画像


次はヒカゲチョウ?です。違う場所で撮影したのですが、ちょうど同じ時期に会えました。和のテイストがいいですね。
画像



画像



次は、テントウムシの幼虫です。アブラムシを猛烈に食べてました。

画像


画像


引き続き拡大シリーズを、ガガンボです。

画像



次はベニシジミとツバメシジミの面白シーンを、、ベニシジミになぜかアタックしてました。

画像



画像


次はクマバチです。盛んに蜜を吸ってました。

画像


とりあえず、飛翔のチャレンジしました。

画像


本気の飛翔作品です。(笑)

画像



画像


スジグロシロチョウです。
画像



最後はテントウムシ、引いたカットです。(^^)
画像


以上で昆虫は終わります。おまけでもろもろをアップします。

菜の花畑に鳩の集団が降りました。きっと飛び立つを思い、待ちました。
画像




画像



そうそう、一つレンズを手に入れました。パナソニックの高倍率ズームで、14-140oというスペックです。ヤフオクでレンズキットからばらしたものを格安で売られてましたので、衝動買いしました。

そのレンズで撮影したものです。
画像


画像


画像


画像


以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。昨日は暑くてまるで真夏のような陽気でしたが今日は涼しい風が吹いております。全く参りますね〜。(笑)
『春の虫たち』…いいシーンに巡り会えてますね。やはり見る目が大事なんですね。
パナソニックの高倍率ズーム14-140oレンズ、中々良さそうですね。パナのレンズは、いいレンズが多いように思います。…良い買い物をされましたね…それにしても師匠の機材は相当なものになっているのではないでしょうか。♪
気楽人
2016/06/19 15:17
気楽人さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。(^^)

今年というか、年々気温の変化が激しく感じるのはやはり異常気象ですかね。とりあえず、撮るものがないのでいろいろな虫を探しては撮影してました。

高倍率ズームですが、NikonのAPS-C用を持っているもののなんかしっくりこないので使わないままでした。そんな時、パナ用を使っている知人の絵がいいので、ヤフオクで新品を格安ゲットしました。
ただ、キットレンズ用と単品販売品では性能差があると聞き、まさかと思いつつ使ってます。(笑)
dp4wd
2016/06/20 07:05
『キットレンズ用と単品販売品では性能差がある』…これって…まさか !!…でしょうね。(笑)
気楽人
2016/06/20 11:52
まさかと思うのですが、言われるとピントが甘いような…
気のせいでしょう。(笑)
dp4wd
2016/06/25 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる