トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS イトトンボの唄

<<   作成日時 : 2016/07/02 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

九州北部は、梅雨末期の雨が結構降ってましたが、今日は中休みでした。今週は、近所の公園のトンボや虫を紹介します。

まずは、どこにでもいるイトトンボ。アオモンイトトンボのカップルです。
早朝、交尾してます。ということは昨日の夕方からこの姿だったと思います。
画像


これも同じカップルなんですが、良く見るとメスの尻尾の下に、雫が付いてました。
画像


この公園はトンボの池と呼ばれる池があります。そして蓮の花がたくさん咲きます。蓮の花に止まったアオモンイトトンボです。

画像


画像




画像


これ以外はトンボに会えないので帰ろうとしたところ、どこからともなくカワセミが登場しました。

画像


次なる公園に移動します。ここでは、蛾1匹のみでした。(笑)

画像


諦め半分で、さらに別公園を散策。夕方ということで、アオスジアゲハがすでに翅を休めてました。

画像


画像



結局この日はこれで終わりました。

さて、別の日です。毎年撮影するカワトンボの産卵シーン狙いでいつものフィールドに出ました。
居ました。アサヒナカワトンボのカップルです。このシーンを撮影したのは、去年購入したタムロンの35o、やっと使えました。

画像


画像


画像


逃げないカップルを見つけ、虫の目レンズで

画像



もうすでにミヤマカワトンボが出てきてました。PC85mmをD200で使いました。とてもヌケがいいです。

画像




画像


ヤマサナエも登場です。

画像


画像


さて、、これがお目当てのシーンでした。メスが産卵してます。清流の流れがわかりますね。

画像



画像


以上で終わりですが、おまけです。緑の紅葉の影です。
画像



それでは、また来週。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日もくそ暑いです。(笑)
う〜む、まさにトンボワールドって言う感じですね。色々なトンボが素晴らしいです。♪
『どこにでもいるイトトンボ』…そんなことはないですよ…此方ではイトトンボさえもあまり見かけませんから…。
カワトンボ系はヤハリ好きですね〜。(笑)
気楽人
2016/07/03 12:24
気楽人さん、こんばんは。今年も猛暑が始まったようで本当に暑いですね。エアコンがないと生活そのものができないほどになり、明らかに異常だな〜と思います。
トンボの感想ありがとうございます。この後もあまりトンボには会えてませんが、その分他に視線を向けて撮影してます。後ほどアップしますので見てください。
dp4wd
2016/07/09 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
イトトンボの唄 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる