トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな蝶に遭遇しました。

<<   作成日時 : 2016/07/09 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。7月上旬は例年、梅雨末期でかなり雨が降ります。今年もその例にもれず結構な降りっぷりです。

さて、今週は春先にあった蝶を集めてみました。例年だとなかなか会えない年もありますので、春から結構な蝶に会えたのはとても珍しいことでした。

まずは、アオスジアゲハです。湿地で水を飲んでいるようです。まずは望遠で広げた翅を狙いました。

画像


あと人寄りと思い寄ったところ、逃げてしまいました。ところが、しばらくするとまた戻ってきました。
そこで、今度は別の方向から寄ってみました。

最初は、マイクロフォーサーズの14oで撮影しました。
画像


翅の前の草がなんか気になります。そこで、ダメもとで魚眼ズームで寄りました。

画像



次はトンボの池の近くに咲いていたアザミに来た蝶です。
同じくアオスジアゲハですが、顔にアザミの花粉をたくさんつけてます。

画像



白い模様が綺麗な蝶でした。

画像


画像



次もアザミの花とのコラボです。ただ、撮影場所が違います。今度は山の中腹のアザミです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像



何種類かいるようでしたが、自信がないので割愛しました。(笑)

帰ろうとしたとき、違う模様の蝶がどこからともなく飛んできました。旅の途中のアサギマダラでした。

画像


画像


と、どっとアップしましたが、実はこの後はさっぱり蝶と縁がありません。とりあえず、今シーズンのうちにもう一度会えればと思ってます。

来週はトンボネタに戻ります。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。暑いですね〜。(笑)
先ず、『アサギマダラ』ですが…昆虫館以外の…自然の中でこの蝶々に出会えるなんて本当に羨ましいです。
そしてアオスジアゲハやクロアゲハなどが師匠らしい素晴らしいピントで描写されているのを見られるのはとても気持ちいいです。此方にもアゲハは居ることは居るのですが今年は何故か撮らせてくれません。…何とか撮りたいものです。
気楽人
2016/07/10 15:18
気楽人さん、こんばんは。
こちらはまだ梅雨空で、とても蒸し暑いです。蝶ですが、此方には結構いるようですが 、撮影できるチャンスはとても少ないです。
今年のようにアザミの花に来る個体を撮影できること自体、珍しいことで嬉しいことでした。この後、蝶には全くあえてないのでこの先会えるかちょっと心配になって来てます。
dp4wd
2016/07/16 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな蝶に遭遇しました。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる