トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ポピーの草原と…

<<   作成日時 : 2016/07/23 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。やっと梅雨明けしてくれたのはいいのですが、凄い猛暑ですね。熱中症にならないように気を付けてますが、夜寝れない日が続き夏風邪?を引きたようです。症状的には喉が真っ赤な咽頭炎で熱がないからと消炎剤だけで3日過ごしましたが、一向に回復せず今日さらに薬を追加されました。
おっと、、いきなりの不健康自慢となり失礼しました。皆さんも夏風邪にはくれぐれも気を付けてください。

さて、今週の更新は花の話題です。福岡県にあるキリンビール工場、ここは工場の周りに綺麗な草原が広がってます。秋はコスモスの草原となるのですが、春はポピーの草原となると聞き出かけてみました。

ポピー自体しっかり見る機会がほとんどなく、いきなりの撮影となり四苦八苦しましたが、とりあえず楽しめました。

まずは草原の全体の様子を紹介します。全体といってもまだ一部分なんですが…
画像



改造ボディキャップレンズを使い、花の下から狙いました。

画像


画像



次は望遠レンズに切り替えて綺麗な部分を探しました。

ピンクの花びらがきれいでした。

画像


帽子?それともUFO
画像


最後はマクロレンズの視線で
蕊の数がすごいです。

画像


画像


最後は、これです。まるでやんちゃ坊主みたいです。

画像



キリンビール工場はこれで終わります。次は花つながりで近所の花です。(名前はわかりません。)

特徴的な花びらの模様です。

画像


改造ボディキャップレンズで
画像


蕊も特徴的です。

画像


蕾はソフトクリームのようです。(笑)

画像


以上で花は終わります。

おまけで虫のカットを紹介します。
早朝のモンシロチョウです。
画像


画像


久しぶりの等倍以上の拡大撮影にチャレンジしました。

カメムシです。
画像


ユスリカです。

画像


小さなヒラタアブでもこの大きさです。

画像


ハルジオンの花に来た小さなアブ、目が綺麗なブルーでした。
画像


以上で、今週の更新は終わります。来週はまたトンボを紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。いよいよ夏本番の気配が…これからは毎日、暑い暑いの連続でしょうね。(笑)…咽頭炎…早く治るといいですね。
「ポピーの草原」…凄いですね〜こちらも昭和記念公園のポピーなどはかなりの規模で有名ですが、それをはるかに凌ぐ感じです。秋のコスモスも楽しみですね。♪
次の花は、タチアオイです…私も知らなくて調べて知りました…普通のタチアオイとはかなり違いますからね。
モンシロチョウ以下はヤハリ師匠の独壇場ですね…私も頑張らなくては。。。
気楽人
2016/07/25 12:10
気楽人さん、こんばんは。
いつも素敵な感想&コメントをいただきありがとうございます。(^^)
咽頭炎、、治りません。もう1週間も痛いです。(汗)
今回のように花を撮影することは年に数回なんで、行ったはいいもののどう撮影したものか、悩みまくりでした。
とはいえ、撮影しているとどこか楽しい気持ちになれましたので、それはそれでいいかな〜と自己満足してます。(^^)
dp4wd
2016/07/30 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポピーの草原と… トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる