トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミの唄

<<   作成日時 : 2016/08/06 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今年の夏は、とにかく暑いですね。これぞ猛暑というような日がもう1週間以上続いてます。
例年、クーラーはいらないといっていた85歳を過ぎたお袋も今年は辛いようです。
普段は狭い部屋にいることもあり、小さな窓用のクーラーを買って付けましたが、なかなか気持ちよさそうでよかったです。

さて、今週の更新ですが、このブログは季節的に遅れ気味の更新なんですが、今回は今の季節ものをアップします。

うちは北隣さんとのべったりくっついており、家のすぐ北側には金木犀の大きな木があります。毎年この金木犀にクマゼミが集まって大合唱をします。今年は例年以上の発生数でとにかくうるさいのですが、先週末は咽頭炎でうごけないので、クマゼミでも撮影して遊んでました。(笑)



では早速ご紹介します。

今年もたくさんのクマゼミが羽化しました。
画像



早朝、お袋とゴミ出しの際に見つけました。

画像


お袋も入れちゃうかな。(笑)

画像



久しぶりに木登りをして撮影しました。洗濯物が写っているのでHDR処理してます。(笑)
画像




この時期になると毎朝、朝日が昇ったころからお昼くらいまで大合唱が始まります。
また木登りをして撮影です。

画像



今度は下から

画像


見ての通りみんなクマゼミなんですよ。鳴いている時間帯はすぐに逃げるのですが、午後になるとなぜか逃げなくなります。
上のカットはみんな午後の撮影です。
クマゼミ、午後になるとオスもメスも寄ってきてカップルになる相手を探しているそうです。それですごい数集まるようです。

画像


並んでます。(笑)
画像


午後に集まる個体を見ていたら、何やら違う雰囲気の2匹を見つけました。なんとこれが蝉の交尾です。
オスが尻尾の先端を曲げてます。

それ以上にメスに抱き着く姿が人のようです。(笑)


画像


斜め上から
画像



最後になりますが、子供たちの使い古しのスマホで撮影した動画をアップしようと思いましたが、そのままでは容量が大きいのかアップできません。
どうもスマホのファイルをエンコードしないとダメみたいです。
フリーのソフトもあるようですが、テストする時間もないので今週はこれで終わります。

アップする予定だった動画は、クマゼミが鳴いているところと、止まっているクマゼミをカメラが追ったもの二バージョンあります。どちらも大したものではありませんが、木登りの感覚は楽しめます。(笑)

再生自体はWindowsのメディアプレーヤーでも可能なんで、聞いてみたいという方は、下記メルアドまで「クマゼミ動画希望」とかいてメールしていただければ、宅ファイル便で送ります。(笑)


連絡用メールアドレス。
dp4wd1215@gmail.com


それでは、また来週。(*^_^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、こんにちは。暑いです!(笑)
クマゼミが羽化…セミの羽化って綺麗ですね。♪
それと沢山のクマゼミ、こんな光景はなかなか見られません。凄いですね〜。
それとこのセミの交尾は人と同じですね…やはりセックスは正常位が…。(笑)
動画のフリー変換ソフトは1/3になってしまうものが多いようですが中にはダウンロードしなくても無制限に変換できるものもあります。私はこれで変換しましたが、どれだったか忘れました。…探してみてください…。(汗)
気楽人
2016/08/07 12:19
気楽人さん、ホント暑いですね。佐賀は二日前日本一の暑さでした。(汗)
クマゼミあれほど鳴いてましたが、今年はもう居なくなりました。とても暑かったこともあり、例年より早くいなくなったようです。
動画ですが、難しいですね。もう少し完成度を高めyoutubeにでもアップできればと思います。
dp4wd
2016/08/13 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミの唄 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる