トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時のトンボたち

<<   作成日時 : 2016/09/03 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。dp4wd です。明日から明後日にかけて、台風12号が来そうな雰囲気ですが、今現在はほとんど風も吹いていません。

とりあえず、無事に通過してくれることを願っております。さて今週の更新はまたトンボです。今年はトンボの池が何カ所か枯れてしまったことに加え、私自身年老いたお袋の介護に時間を取られなかなか撮影できませんでした。
そんなわけで、おもに近場での撮影となってます。

では、早速紹介しますね。まずは市内の大きな川にいるちょっと珍しいトンボアオハダトンボです。
シーズン末期ということもあり、メスが産卵してました。いつもより水嵩が高いため時折顔が浸かるほど水深が変わるのですが、ものともせず産卵してました。

画像



オッと顔がぎりぎりです。
画像


完全に使っているようですが、表面張力でぎりぎり頑張っているようです。
画像



画像


しばらく見ているとどこからともなく別のメスが産卵に加わりました。
画像


とてもいい形になってくれました。

画像



メスがいると必ずやってくるお邪魔虫のオスです。(笑)

画像


画像



次は近所の公園での撮影です。またまたコシアキトンボの飛翔です。天気も良くいろいろな姿を見せてくれました。

画像


画像


画像


画像


次は、佐賀城のお堀の跡に咲く蓮に止まるウチワヤンマです。

止まる瞬間を狙いました。

画像


画像


横からだとどうも平凡なんで、ほぼ正面から狙いました。翅使いの妙が見れました。(^^)

画像


画像


画像



次はウチワヤンマです。フルサイズとシグマのサンヨンで撮影したものです。

画像


画像


画像



シオカラトンボのカップルです。

画像




メスの産卵シーンです。

画像


真正面なんでわかりにくいのですが、メスが水を蹴り上げている瞬間です。
画像



以上で終わりですが、おまけを1枚だけ。
野生のすっぽんのようです。(できることなら捕まえたかったところです。(笑)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の台風は迷走しますね、日本の近海で発生してるのも特筆すべきことで、環境が大幅に変わってきてるようですね。末恐ろしい気がします。
さて作品ですが色々チャレンジされてると考えもしなかったような光景に出合えるようですね…神様がご褒美をくれるのでしょうか。(笑)勿論、腕がものをいう訳ですが運もついてきてくれてるような気がします。努力が報われてるんでしょうね…羨ましいです。♪
最後の野生のスッポン、面白い顔つきで思わず笑ってしまいます。友人も野生のスッポンを撮ってました…川の環境が改善されてるようですね。
気楽人
2016/09/04 15:45
気楽人さん、こんばんは。
ホント今年の台風は人騒がせですね〜。九州は被害がほとんどなかったのでいいのですが、東北&北海道は何とも言えません。

さて、今年は春先に訪れていた池がダメになっていたこともあり、最初から困りました。
それが尾を引いているわけではないと思いますが、未だここはよかったというシーンはほとんどありません。ですが、今振り返ると意外と撮影していたのにはびっくりでした。

すっぽん、実は今年3匹目です。2匹目は陸の上で見つけたので捕まえようと思いましたが、首が後ろまで回ると聞いていたので噛まれたら洒落にならないと断念しました。(笑)
dp4wd
2016/09/10 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨時のトンボたち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる