トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと息抜き的カット

<<   作成日時 : 2016/09/11 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。先週の台風も大したことなく、無事に生きてます。(笑)

さて、今週の更新ですが、トンボネタがこの後続きますので、ちょっと息抜き的なカットをご紹介したいと思います。
では早速いきましょう。


まずは、、自宅のすぐ近くの田んぼ撮影したものです。原付で帰宅していた途中、田植えの準備のため水を張った水田にたくさんのシラサギが集まってました。
慌てて自宅でカメラを取り、舞い戻って撮影しました。(^^ゞ

画像



時間の経過とともにどんどん夕日が焼けてきて水田もいい色になりました。
画像



そのまま夜を超すなんてないよな〜と思っていたら、飛んでいきました。(笑)

画像


サギも居なくなり帰ろうかと思いましたが、夕日がきれいだったので水田に水を張るバルブとコラボさせてみました。

画像



夕焼け続きです。これも帰宅して近所の公園で撮影したものです。コシアキトンボとコラボです。

画像



次は、、私的には初チャレンジなんですが、小雨が降る夜に近所の風景を撮影してみました。
古いパナソニックのマイクロフォーサーズ機なんで、ISO1600は辛いと思いましたが、意外と使える印象でした。

濡れた路面は光をよく反射しますね。

画像




自宅近くの街並みと帰宅途中の車、車がブレ過ぎました。

画像



なんか面白くないな〜と思っていたところ、車のヘッドライトで光るバス停を見つけました。
画像


夜続きです。(笑)

雨上がりの自販機には蛙さん他が勢ぞろいしてます。(笑)
まずはカメムシさんです。
画像



カメムシのほかにはもちろん蛙さんも、なぜか食べません。

画像


痒いだろうに気になります。
画像


これでも食べない?(笑)
画像



ストロボを炊いての撮影、逃げる蚊がたまたま写ってました。

画像



夜のカットが続きましたので、昼間のカットを。蓮が咲いているかな〜と思い出かけました。
E-M1にマウントアダプターを付け、Nikonマウントのレンズベビーをつけての撮影です。レンズの先端2pほどまで寄れますし、無限遠も意外といい印象です。

画像





次はレンズを変えて、、Nikonマウントの10.5o魚眼をつけてます。

画像


画像


以上で終わりなんですが、おまけです。
上でも使ったマクロフォーサーズ+レンズベビーかなり寄れるので遊んでみました。
ベニイトトンボに超接近です。

これはまだまだ普通ですね。
画像



ここまで来るとすごいですね。(^^)

画像



レンズベビー絞りの調整は、絞り板を交換します。上記カットはF8相当でしたが、F16 までありますので、意外と遊べます。

それでは、今週の更新を終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しく今日は涼しいです。♪
今回は色々と盛りだくさんで楽しく拝見させていただきました。
夜の光や自動販売機など視点が面白いですね…私もチャレンジしてみたくなりました。
師匠はいろんな機材をお持ちですね…Nikonマウントの10.5o魚眼…これなど羨ましいです。写真家の海野さんが1.4倍テレコンを付けて撮っています…ということはフルサイズでも行けるんではないかとふと思いました。
気楽人
2016/09/11 12:28
気楽人さん、こんばんは。
今年の猛暑過ぎ去り、秋の気配を感じる頃になりましたね。
私は夜にウォーキングしていることもあり、夜の自販機はよく目につきます。そんなこともあり、撮影したものでした。
レンズですが、魚眼やマクロは昔からよく買ってましたね。結局あまり使いませんが、最近はマイクロフォーサーズ用の広角接写レンズとして息を吹き返したようです。(笑)
dp4wd
2016/09/17 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと息抜き的カット トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる