トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS クマゼミとトンボ

<<   作成日時 : 2016/10/15 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。
今週も更新は夏のご近所ネタからスタートします。(笑)夏になるとうるさいほどなくセミですが、こちらではほぼクマゼミだけという状態です。場所が変われば、アブラセミやミンミンゼミもいるのですが、うちの裏には毎年すごい数のクマゼミが集まってきます。

今回はそんな様子を撮影したものから始めたいと思います。

まずは、1匹から背景は裏のお隣さんなんでHDR風処理をしてます。(笑)

画像


次は望遠レンズで、、並んだシーンを。。
画像


クマゼミ、日の出とともに鳴き出しますが、午後になるとうちの裏に集まってきておとなしくなります。その頃になるとあまり逃げないので、木に登り広角レンズやセミ魚眼レンズで撮影できました。

画像


画像


画像


これだけのクマゼミが集まるのですから、求愛シーンもあるはずだと部屋の中から観察すると、それらしき行動の2匹を見つけました。

2匹が抱き着いてて、良く見えませんが、しっかり交尾してます。

画像


尻尾は写らないのでならば顔のアップをと思い大接近です。

画像


以上でクマゼミは終わります。来年もきっとうるさいくらい鳴いてくれることでしょう。

次は、ハグロトンボです。クマゼミが鳴く頃はまだ未成熟で暗い林で休んでます。そんなハグロトンボを狙いました。

目の前を通過しました。
画像


画像


下から撮影しました。

画像


後姿もなかなかいいです。(笑)

画像


ハグロトンボのカット、暗い林なんでストロボでシンクロしてます。ただ、そのままだとコントラストがきつく影もきついのでマニュアル発光し、自作のディフューザーをつけてます。

ハグロトンボを狙っていたら、どこからともなく大型のトンボが来ました。私の周りのやぶ蚊を狙っているようです。

画像

以上でトンボは終わりますが、おまけです。
友人と福岡の神社へ行きました。撮影が狙いではなかったのですが、こんなに大きなしめ縄を見ると撮らないわけにはいきません。(笑)

画像



画像



さて、、来週ですが、いよいよ夏本番のトンボをお届けします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クマゼミですが此方ではあまり見かけませんね…殆どがアブラゼミです。このセミの交尾、以前拝見しましたが向き合ってするというのは昆虫の世界では珍しいですよね。
ハグロトンボはその形態といい飛び方といい優雅なトンボで好きですね〜ただ本物を見たのは一度だけ…。(笑) 師匠のブログで初めて見た時、感激したトンボです。♪
しめ縄はウロボロスですかね〜(笑)出雲大社に行った時に見ましたが相当な重さでしょうね。。。
気楽人
2016/10/16 15:36
気楽人さん、こんばんは。素敵なコメントありがとうございます。(^^)
アブラゼミですが、こちらでは特定の公園にいます。ところが近所では全く見かけません。なぜ種類がそんなにわかれているのか、とても不思議に思います。

ハグロトンボですが、今年は川で飛ぶシーンは止めました。その分違ったシーンを狙おうと久しぶりに未成熟を狙いました。
このしめ縄、あまりの大きさにホント驚きました。
dp4wd
2016/10/22 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマゼミとトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる