トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に会った昆虫達

<<   作成日時 : 2016/10/29 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんばんは。季節はすっかり秋ですが、本ブログは夏真っ盛りです。(笑)
季節感も何もあったもんじゃありませんが、おつきあいください。

まずは、、トンボからです。先週アップしたウスバキトンボが一杯の池に早朝撮影に行きました。ところがさすがに夏ですね〜。太陽の昇ったな〜と思ったらすぐに飛び始めます。

画像


次は地元の小さな池で撮影したオニヤンマです。まぐれの流し撮りが成功したようで1枚撮れてました。(笑)

画像



次は数か月ぶりに会ったアゲハチョウです。

画像


画像


画像


画像


次はオオシオカラトンボのカップルです。よく見る産卵シーンですが、メスが産卵する瞬間が撮れました。

画像


画像



次は、珍しいトンボが時折みられる森に行きました。
すると、普段見れないトンボが目の前に飛んできました。体はかなり傷んでますが、ヤンマの仲間です。

画像


この森には小さな池があります。いつも薄暗いのですが、ちょうど日がさしてました。
するとそこに大きなナマズ=主?がいました。ゆうに1mを超えてました。
画像



上のナマズ、ゆっくり回遊しているようでまた近づいてきました。ちょうど顔に光が当たった瞬間です。

画像


森から帰る際に車の近くにいた蝶です。
画像



次はまた別の森に入りました。
とても大きな幼虫を見つけました。調べるとスズメの幼虫のようです。

画像



画像


幼虫を見つけた、すぐ近くの葉っぱで何やら動くものを見つけました。とても小さなカマキリで初めて見るタイプでした。なんでもヒメカマキリというらしいです。
私を警戒して伏せてます。
画像



画像


以上で今週の更新は終わります。

そうそう、地元では熱気球の世界選手権が始まりました。が、、天候が悪くて昨日、今日と中止。
おまけに体調も悪いので今年は撮影に出ないかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、此方は急に寒くなって冬の到来のようです…今日は電気カーペットを入れてしまいました。(笑)
今回も師匠の画はクリアーで見ていて気持ちがいいです。そして良い瞬間を見事に捉えられてる所は流石です。♪
驚いたのはナマズですね…普通は濁った水の中に居て上からは見ることは出来ないと思っていました。最後のヒメカマキリも面白いですね…鳥の糞に擬態してるんでしょうか!?
バルーンが見られないのは残念ですが体調が悪い時は養生が一番です…ご自愛ください。
気楽人
2016/10/30 16:14
「2種類のウチワヤンマ」・・・にコメントしてしまいました。そそっかしいこってす。申し訳ございません。
ヒメカマキリ・・・私も会ってみたいです。
「カマキリ」は カメラを向けるとカメラ目線をしてくれるので ド素人の私には助かってます。(笑)
ハモンド娘
2016/11/01 12:28
本日夕方、図書館へ写真の展示を見に行きました。「ウスバキの羽化シーン」、出会ったことがありません。流石です・・・きれいですね。dp4wd先生と同じところに展示されることはなく 離れたところに私の写真もありました。低レベル&あのカメラですが かわいいトンボの表情に惚れて夢中で撮った写真です。 撮影後、両手首に数十か所「虫刺され」をしていました・・(笑)
また、バッタリお会いする日を楽しみにしています。
ハモンド娘
2016/11/03 23:59
気楽人さん
こんばんは〜。ホント今年は急に寒くなりましたね。
九州の佐賀でも我が家はホットカーペットにファンヒーターは準備完了しております。(笑)
ナマズ、ビックリですよね。大きさもさることながらまさか顔がはっきりわかるほど近くに来るとは思いませんでした。
ヒメカマキリ、人生初見で最初は宇宙人だと思いました。(笑)

バルーンですが、とりあえず2回撮影に行きました。
人が撮らないようなシステムと場所からそこっと撮影しては一人喜んでます。来週あたりアップしますので、良かったら見てくださいね。
dp4wd
2016/11/05 22:11
ハモンド娘さん
こんばんは。素敵なコメントありがとうございます。
バルーン撮影されてますか?ヒメカマキリ初めて見ましたのでホントビックリでした。
トンボのフォトコンクールですが、私も見に行きました。それなりの賞をいただいたものの正直嬉しくないです。図鑑のような写真ばかり来年は止めようかと思ってます。来シーズン、またどこかでお会いできるといいですね。
dp4wd
2016/11/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏に会った昆虫達 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる