トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀の花

<<   作成日時 : 2017/01/14 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。日本全国的にこの冬一番の寒波が来ているようですね。こちら九州でもかなり冷え込んでます。雪は途中チラホラ見えましたが、積もるような量ではありませんでした。


さて、今週の記事ですが、金木犀の花からスタートします。
私の自宅には庭はないのですが、両隣のお隣さんにはとても大きな金木犀の樹が何本もあり、秋になるといい香りを楽しませてもらってます。また、写真も毎年撮影させてもらってます。


では早速、始めます。
雨の中の金木犀です。そのままでは面白くないので、明るいレンズを使い絞り開放で使うことでソフト効果を狙いました。使ったレンズはAi-S50o/F1.2で、ボディはNikon1 V2です。Nikon1だと焦点距離は2.7倍の換算なんで135oで撮影したことになります。
いい感じの優しい絵になりました。
画像


雨の雫がいい感じなんで、ちょっと寄りました。
画像


寄れば寄るほど、ふんわりとなる感じです。(^^)
画像



この日はこれで終わり、別の日に撮影した樹は別の樹なんですが、すでに散り始めてました。

雨上がりの庭石の上にハラりと落ちてきてましたので、パターンで狙いました。
画像



アングルを変えて、マクロレンズの絞りを開けて二つの花にだけピントを合わせました。
画像


お隣さんはテラスの雨水をためてまいておられますが、そのバケツにも花が落ちてました。

画像



金木犀、ラストはセミの抜け殻とのコラボです。
この時期まで残った蝉の抜け殻に感謝です。
画像



次は、、昼顔?の花です。毎年たくさん見るのですが、撮影したのは初めてです。
画像



シンメトリーで狙いました。

画像


昼顔の花、中を見るととても小さなアリがいました。わずか1oほどの蟻の撮影にチャレンジしました。
お腹の縞々、初めて見ました。
画像





以上で金木犀&昼顔は終わりますが、おまけをアップします。
福岡空港の国際線に行きました。たくさんの韓国の方がいてワイワイ談話されてました。しばらくして彼女らも登場したようですが、サングラスを忘れて行かれてましたので、撮影しました。

サングラスが目立つ用、他はモノクロに変換してます。
画像


次は空港内の免税点です。雰囲気が素敵です。
画像



画像


以上で終わります。最後までありがとうございました。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!今日は一番の寒さだそうで都心でも氷点下2℃を記録したとか…寒いわけです。でも日本海側のような豪雪がないだけでも助かってますけど…。(笑)
師匠が花を撮るのは珍しいですね。金木犀の花ですが、かなり香りが強いので近くで咲いてると分りますね。流石にただ撮ってるだけではありませんね…計算されてるのがよく分かります。♪
サングラスの絵、いいですね〜このような作品は大好きです。カラーセレクトの効果もそうですがガラス面に映った明かりのスジが効いていて素晴らしいです。
気楽人
2017/01/15 15:27
気楽人さん
最近、寒いですね〜。先週末同様今週も寒くてブルブルです。(^^)
去年は昆虫が少なかったこともあり、いろいろ撮影してました。まさか金木犀を撮影するとは自分でもビックリです。(笑)
空港の忘れ物、楽しいですよね。撮影後そのまま立ち去ろうとしたら、係りの人が忘れてますよ〜と声をかけられました。
もちろん、置いてきましたけどね。(笑)
dp4wd
2017/01/21 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
金木犀の花 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる