トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のもろもろ(笑)

<<   作成日時 : 2017/01/21 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。先週末の最強寒波に続き、今回の土日も冷え込んでますね。人は生まれた季節は強いといいますが、ウソですよ。私は12月生まれですが、毎年冬は嫌で嫌でたまりません。(笑)
それはいいとして、今週の更新は去年の秋の頃に撮影したものです。テーマはなく、撮りためたものを紹介します。

ではまずは、有明海の夕暮れからです。正確には有明海に注ぐ川の夕暮れです。

有明海から帰ってくる漁船です。背景にびっしりあるのが海苔の養殖用の竹です。
画像


帰ってくる船もあれば、出ていく船もあります。道先案内はカモかな?
画像


Nikon1+300o、換算800oで撮影した夕日です。

画像


海へ出ていくカモの群れです。

画像


撮影地は川ですが、目の前は干潟です。
画像


撮影地が変わりますが、まだ有明海です。
干潟の波打ち際が残照のように光ってました。
画像



夕陽の道です。
画像


次は撮影した場所&時間帯がまた変わります。

漁港から出ていく漁船です。
画像


画像


水面がキラキラに光ってました。
画像


漁港で魚を釣っている男性です。
画像


何と釣れました。(笑)
画像


ところがバケツ一つありません。とぼとぼと歩いて行かれました。(笑)

画像


この漁港、ミサゴが居ることで有名なんですが、やはりいました。(笑)
画像


画像


以上で有明海ネタは終わります。
さて次は、、野鳥をちょっとだけ。ですが、秋口はなかなかモデルさんが居ませんでした。やっと撮影できたのがキセキレイです。
画像


画像


最後は虫です。

この頃まではトンボもいました。オオアオイトトンボです。
画像


ヒカゲチョウです。
画像


なんと、こんな時期にウラナミシジミに会えました。
画像


ツワブキに来た蝶です。
画像


何と、ムラサキシジミもいました。
画像



さて、今週のラストは、蓮の枯葉です。フジフイルムのS3Proを引っ張り出し、ダイナミックレンジ400%で撮影しました。
古いカメラですが、シャドーがぎりぎり潰れてないですね。
画像


以上で、今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も1月生まれですが寒さには弱いです。(笑)
今回も盛りだくさんで楽しませていただきました。♪ 師匠の風景写真は効果の高い時間帯でキッチリ撮られてるのでいつも素晴らしいです。…この辺の努力が私には出来ないので…結果、いい写真が撮れません。
また言い訳になりますが遠出をしなければ絵になるところもありませんので尚更億劫になってしまいます。(笑)
気楽人
2017/01/22 15:45
気楽人さん、おはようございます。
いつも素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。私の場合、事前にうろうろしていることが多く、いいな〜と思った場所や時間帯にカメラを持っていくことが多いです。その結果がいいのかもしれません。
ちなみに、撮影地は主に自宅から1時圏内が多いです。ただ、都会ほどは渋滞がないと思いますので、結構離れた場所が多いですね。ただ、車で移動するといいシーンを見落とすので、自転車&原付の方がいいシーンに会えそうな気がしてます。
dp4wd
2017/01/29 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のもろもろ(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる