トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと撮り鉄。(^^)

<<   作成日時 : 2017/02/12 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、おはようございます。一昨日からこの冬一番の寒気が入り、昨日は九州でも雪景色になりました。が、すでに溶けてしまいました。

今週の記事ですが、撮り鉄ネタから始まります。撮り鉄自体嫌いなわけではありませんが、他の被写体が気になるのでいつも後回しになってました。が、今回地元に珍しい列車が来るということでチャレンジしました。

まず、その珍しい列車の紹介ですが、、これ↓です。

或る列車と呼ばれている列車でそのルーツはこれです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%AE%A2%E8%BB%8A


これをJR九州が復刻させたもので、スイーツトレインと呼ばれてます。長崎をメインに車両内で甘味を楽しむ列車ですが、これが線路続きの佐賀に来ることになりました。

地元は知り尽くしているものの、撮影となるとさてどうしたものか、、チャンスは2回なんで勘で撮影地を決めました。

テストを兼ねて30分ほど早く撮影地に到着。それからいろいろな列車をモデルにテストしました。

いきなり、特急が来ました。白いカモメ号それもラッピングを施した特別車両です。
ボディ横のラッピングはわかりませんね。(笑)
画像



田舎といえばローカル線。たった2両それも色違いです。(笑)
画像


次も特急。黒いツバメ号です。
画像


ん、、見たことない車両が来ました。なんと阿蘇を走るあそぼーい号です。
画像


この後しばらく列車は途切れましたが、遠くから近づいてくる人を発見。JR九州の保線員の方です。
正面は気がしけましたので、私の前を通過後後姿を撮影させてもらいました。
画像



ローカル線とコラボです。

画像


列車とあいさつを交わされてます。

画像



さて、お目当ての車両が来ました。豪華絢爛、年末の紅白の小林幸子の衣装を想像します。(笑)

画像




画像


画像


電車が見えてわずか30秒ほどで通過していきました。(笑)

これでは絵にならない。。ということで次のポイントに移動します。この時点でどこを走るかはわかっているものの撮影ポイントは未定でした。

ただ、今度は単線区間なんでもう少しまともな絵が撮れると期待満々です。

結局車で20分ほど移動してぎりぎりで撮影地を決めました。
待つことわずか2分ほどで来ました。今回は超ローカルなんでのんびり走行。無事に撮影できました。
画像


画像


画像


以上で撮り鉄ネタは終わります。
おまけで地元のネタを続けます。

先週、紹介した海苔の養殖ですが、海に張られた網を撮影しました。
画像


画像



次は農業、地元の玉ねぎ産業結構有名らしいです。去年は病気のため収穫量が半減。全国的に値段が上がりました。

玉ねぎの苗の植え付けシーンです。
画像


画像


最後は残り少ない紅葉を
古いS3Proで撮ってだしです。
画像


画像



画像


以上で今週の更新は終わります。



予約 トミーテック 鉄コレ留萌本線(留萌?増毛)最終列車4936D・バスコレ沿岸バス留萌別苅(増毛)線セット TOMYTEC『17年03月予定』
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
商品詳細 ありがとう!増毛駅 2016年12月4日 留萌本線留萌?増毛廃止 最終列車4936D・沿岸

楽天市場 by 予約 トミーテック 鉄コレ留萌本線(留萌?増毛)最終列車4936D・バスコレ沿岸バス留萌別苅(増毛)線セット TOMYTEC『17年03月予定』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。昨日は出掛けててPCを開かなかったので遅くなりました。m(__)m
師匠の撮り鉄、いいですね〜。実に色々な列車がありますね…これは好きな人には堪らないでしょうね。「或る列車」…があるなんて全く知りませんでした…歴史が感じられる素晴らしい列車ですね。私は鉄道には特に興味はありませんが撮るのは嫌ではありません…風情が出ますから…。
S3Proはヤハリ色合いがいいですね、師匠が販売部長だったことを思い出しました。(笑)
気楽人
2017/02/13 16:26
気楽人さん、こんばんは。
うちの近くには長崎本線と西鉄電車が走ってますが、結構な種類の車両があるようで、私自身ビックリしました。
季節の花などとコラボさせると、意外と楽しいかもしれませんね。以前、ある駅の踏切近くで撮影していたところ、顔見知りの先輩が大きなノートを持ってこられました。
中は、撮り鉄のポイントをまとめたもので、ビックリしました。後から返却に行ったのですが、自分はもう撮影に出れないから上げるということで今はうちに保管してます。
さすがに撮影地が結構変わっているので使えるかどうかはわかりませんが、とても嬉しい出来事でした。
dp4wd
2017/02/18 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと撮り鉄。(^^) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる