トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜の世界

<<   作成日時 : 2017/03/11 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。3月になり、今日は随分気温が上がりました。ポカポカ陽気で車の中ではシャツ1枚でも大丈夫なほどでした。

さて、今週は霜を撮影したものを集めました。去年の秋から3月まで3回ほど撮影しましたが、今回は2回目の分になります。

まずは、菜の花の蕾に付いた霜です。ほんのちょっと付いてます。

画像



針状の霜がびっしりと付いて、枯葉を演出してます。

画像


画像



ここで日付が変わります。12月のとても冷え込んだ朝、自宅のすぐ近くで撮影したものです。

植物の葉っぱの縁に霜がつき、形がとても目立つようになります。

画像


画像


画像


パターンとして狙いました。

画像


次は霜の形の面白さを狙います。
ネコジャラシに降りた霜です。
画像


画像


まるで霜の花のようです。

画像



画像



霜のコーティングです。
画像


画像


画像


朝日が出てきて霜が溶けだしました。
画像


星のようです。
画像


以上で霜の写真、終わります。
来週はまた諸々を集めます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春めいてきたとはいえ急に身震いするほど寒くなったりして戸惑っています。(笑)
今回のような作品を拝見するとかなり前、師匠が雪の結晶を撮られてたことが頭に浮かびます…顕微鏡写真じゃないのに凄いなぁと思っていました。
針状の霜…いいですね〜こういう風になるということは相当こちらより寒いということですよね…だんだん九州が南国だというイメージが揺らいできています。(笑)
気楽人
2017/03/12 16:43
気楽人さん、こんばんは。いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
言われるように、随分春めいた反面とても寒い日があったりで体調がなかなかついていきません。
こちら佐賀は北部九州ですが、平野部がとても広いため天気がいい日は放射冷却現象が起きてとても冷え込みます。
マイナス1〜2℃になることは、1回や2回ではありません。ですから、霜は良くおります。北国の雪ほどのイメージはありませんが、やっぱり寒いです。(笑)
dp4wd
2017/03/18 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜の世界 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる