トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月に撮影したあれこれ

<<   作成日時 : 2017/05/13 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。最近天気がいいと最高気温が25℃を超えるようになり、かなり暑くなりましたね。九州も暑くて日中はTシャツで行動することも多くなってきました。


さて、今週の更新ですが、いよいよ当ブログも3月に入りました。上旬までに撮影したものを集めましたので、見てみてください。

では早速始めますが、3月になるとお隣福岡県では川に「シラウオ」が来るようになります。随分昔、5年ほど前に一度見に行き撮影したのを思い出し、ドライブがてら出かけました。

さすが福岡、ど田舎の地元とは大違いです。ビルを見るだけでも新鮮です。(笑)

画像


ビルのガラスが鏡になり他のビルを映しこんでます。ガラスの角度が微妙にずれているようです。

画像


福岡タワーです。
画像


いよいよ「シラウオ」が居る川に付きました。
青空が水面に反射してとてもいい色です。シラウオ狙いなのか海鳥がたくさんいます。

画像


結局シラウオ自体は見ることができませんでしたが、海鳥を撮りました。

カモとカモメです。

画像


何処からともなく飛んできます。;

画像


盛んに水浴びしてます。

画像


ホバリングしながら何かを見てますね。
画像


さて、撮影地が地元に戻ります。

3月になると越冬したちょうを撮影することができました。
画像

この頃の蝶はなかなか警戒心が強かったです。

早朝、車に付いていた花蜘蛛?です。影が面白かったので、撮影しました。

画像


画像


またまた被写体変更です。3月になると有明海で行われている海苔の養殖も終わりが近づきます。
今年はあまり品質は良くなかったようですが、全国的に品薄だったようで売上高は全国1位でした。

夕方有明海に出ていく漁船を撮りに行きました。
ちょうどカーブですし、夕日が船体の半分を照らしてます。

画像


真横を通過した時、漁師さんを目が合いました。(笑)

画像


私の横を通過した後の船です。すごい水しぶきです。

画像


別の漁船です。

画像


この日、1番のカットです。船の右と左で飛沫の色が違います。

画像


有明海の近くにいるとカモが帰ってきました。
画像


最後はまたまた被写体変更です。
虫を探しに竹林に行きましたが、さすがに早すぎました。そこで竹林とお地蔵さんを撮影しました。
画像


画像


大きな木のボディに新芽のシルエットです。

画像



以上で今週の更新は終わります。来週はいよいよ昆虫をご紹介したいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。仰るようにTシャツ1枚でも汗をかく始末で、これからの外出は考えなければ…。(笑)
さて今回も好きな作品があります…ハナグモの影2点と木のキャンパスに映し出された新芽の影…これらの影作品は私のツボにまさに嵌りました。♪
他の作品も師匠ならではの感性が出ていて素晴らしく師匠らしいな〜と思いました。
気楽人
2017/05/14 15:11
気楽人さん、ホント一気に夏になったようですね。日差しが強い日は光化学スモッグまで発生してます。

このたびも素敵なコメントをありがとうございます。
2点でも気に入っていただけると、とても嬉しいです。

いろいろ考えて撮影しているつもりではありますが、なかなか思うようにいきませんね。
dp4wd
2017/05/20 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月に撮影したあれこれ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる