トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨前のトンボと蝶

<<   作成日時 : 2017/07/22 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは今年もとりあえず梅雨明けしたようです。やっと梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑。今年はかなり暑くて厳しいです。

さて、今週の更新は梅雨前に撮影したトンボと蝶を集めました。では早速始めます。

梅雨前の佐賀、清流ではハグロトンボによく似たアオハダトンボという、トンボが出てきます。まだ出始めということもあり、河の近くで止まっていた個体を撮影しました。
まずはオスからです。
画像


画像


次はメスです。翅の白い紋が特徴です。

画像


普段はかなり警戒心が強いトンボなんですが、未成熟なこともあり寄ることができました。

画像


画像


そして、、ついにというか指に止まってくれました。
画像


次なるトンボは、クロスジギンヤンマのお母さんです。例年この頃産卵します。特に朝早い時間にすることが多いので早朝から出かけました。

早速見つけました。
画像


このアングルでは面白くないので、水に入り水面ぎりぎりから狙いました。
画像




画像


望遠で撮影すると、次はどうしても広角で撮影したくなります。ダメもとでチャンスを伺っていたら、なんと28oレンズで撮れるチャンスが巡ってきました。レンズの先端5pほどの位置で産卵してます。

画像



画像


次は蝶です。クロスジギンヤンマの産卵場所で休んでいるといろいろな蝶も来ました。

画像


画像


画像


最後はアオスジアゲハです。
先週アップした場所に懲りずに通いました。すると数匹のアオスジアゲハが来てくれました。

まとめてどっとアップします。(笑)

画像



画像


画像


画像


以上で今週の更新は終わります。






【1個】ソフト樹脂コーティングされた虫の羽パーツ 蝶/チョウ/トンボ/とんぼ/蜻蛉/せみ/セミ/蝉/羽根/翅/チャーム //アクセサリー/パーツ/材料/卸/ハンドメイド/手芸//
手芸材料のお店! Craft Tamago
仕 様ソフト樹脂コーティングされた繊細な模様の虫の羽根のチャームパーツです。ピアスなどのアクセサリー

楽天市場 by 【1個】ソフト樹脂コーティングされた虫の羽パーツ 蝶/チョウ/トンボ/とんぼ/蜻蛉/せみ/セミ/蝉/羽根/翅/チャーム //アクセサリー/パーツ/材料/卸/ハンドメイド/手芸// の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグロトンボなどのカワトンボ系はやはりその姿態からしてとてもいいですね〜。アオハダトンボのメタリックな色が見てみたいです。私もアキアカネなら指に止まらせて撮ったことがありますが敏感なトンボで出来るとは凄いですね。♪
「水に入り水面ぎりぎりから」…昆虫を撮る人は沢山いますがここまでする人は先ず居ないですね。師匠の凄いところだといつも思います。
最後のアオスジアゲハ、いいですね〜大好きです。
気楽人
2017/07/23 16:02
気楽人さん、こんばんは。
言われるように、カワトンボの仲間はスラーとしたスタイルがとてもいいですね。
アオハダトンボは、この体の色の美しさが一番の特徴です。
水平のアングルですが、ちょっとしたアングルの違いで背景の描写からトンボのそのものまで全然違うように感じます。
ですから、普通に撮影した後は必ず狙ってしまいます。
もちろん、失敗することも多くて、ズボンが濡れただけなんてことも結構あります。
dp4wd
2017/07/29 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨前のトンボと蝶 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる