トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿市で撮影したトンボ

<<   作成日時 : 2017/08/05 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは。今週の九州は奄美地方に陣取る台風5号の影響が出てます。かなり強い東の風に時折パラっと来る雨はやはり台風の雲の影響だな〜と実感します。

幸い、予報では直撃は無いようですが、北部九州は先日の大雨の影響も残ってますので、大したことないように願っております。

さて、今週の記事ですが、朝露を狙って撮影に行った時のものです。撮影地は熊本県の山鹿市ですから、自宅から1時間30分ほど離れてます。ここは以前からトンボの穴場だと聞き、何度も撮影に訪れてました。去年、たくさんの蝶の給水シーンが見れたことを思い出して、ちょっと早めに出かけました。

早速紹介と思いましたが、一つだけお詫びがあります。実は山鹿には週末の度に2回訪れました。いずれも早朝からの撮影でしたが、今回つまり最初の回では朝露の昆虫は会えずじまいでした。


さて、それはスタートします。いつもトンボや蝶が居る神社の周りを散策すると、見たことがないヤンマが飛んでいることを見つけました。よく見るとサラサヤンマでした。

それでのんびり撮影させてもらいました。

神社の暗い境内の周りをパトロールしてます。
画像


灯篭の前を通過中です。

画像


神社は背景の明るさが極端に変わるので、露出コントロールが難しいです。


画像


こちらは背景に植物のハイライトが入りました。

画像



遅くなりましたが、実はこの時の機材は、D600とシグマのサンヨンでした。大きなセンサーのおかげで多少の露出ミスは救えました。

次は正面から
画像


ここまで撮影し、反対方向の光で撮影しようと場所を変えました。

トンボが警戒してなかなか寄ってくれませんでしたが、きれいな翅が写りました。

画像


さて、望遠レンズでの撮影はここまで、次は周りの雰囲気を入れようとマイクロフォーサーズに機材を変更しました。
焦点距離的にはフルサイズ換算で50〜75o位での撮影です。
背景がややごちゃごちゃですが、私的には気に入ってます。

一気に数枚アップします。
画像



画像




画像

画像


結局この日はこれ以外のトンボにも蝶にもあえませんでしたが、次の週末も懲りずに出かけることになりました。

以上で今週の更新は終わります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はもの凄く暑いです…今年の最高記録だそうです。九州は台風5号の影響が心配ですね…被害が無いことを祈ります。
今回は全てトンボの飛翔作品…私などには難易度が高くて一枚も撮ることが出来ません…それだけでもう脱帽です。
私も周囲の状況が入った方が断然好きですね。♪
気楽人
2017/08/06 16:06
気楽人さん、こんばんは。
ホント、今年の夏は超猛暑ですね。台風5号が通過した後は幾分気温が落ち着いたようでホッとしてます。
今回は、飛翔だけになりましたが、これもすべてこのトンボさんのおかげです。実は、私が居ても1時間以上この場所に居てくれました。というわけで、何回もシャッターを切ることができました。
dp4wd
2017/08/13 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿市で撮影したトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる