アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トンボ」のブログ記事

みんなの「トンボ」ブログ

タイトル 日 時
イトトンボの楽園
イトトンボの楽園 皆さん、こんばんは。今年の夏は何とも変な天気が続きますね。こちらでも台風5号が通過後、不安定な天気が続いてましたが、今日は久しぶりの猛暑。あまりの暑さにフラフラになりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/19 20:57
山鹿の昆虫
山鹿の昆虫 皆さん、こんばんは。dp4wd です。先週に続き熊本県は山鹿市で撮影したものを紹介します。先週からちょうど1週間後今度は現地に7時着で撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 22:13
山鹿市で撮影したトンボ
山鹿市で撮影したトンボ 皆さん、こんばんは。今週の九州は奄美地方に陣取る台風5号の影響が出てます。かなり強い東の風に時折パラっと来る雨はやはり台風の雲の影響だな〜と実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 22:05
梅雨前のトンボと蝶
梅雨前のトンボと蝶 皆さん、こんばんは今年もとりあえず梅雨明けしたようです。やっと梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑。今年はかなり暑くて厳しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 22:39
サナエトンボのリベンジと…
サナエトンボのリベンジと… 皆さん、こんばんは。ブログの管理人dp4wd です。 今年の梅雨は1週間ほど前までは、ほとんど雨が降らずてっきり空梅雨かと思っておりました。ところが3日ほど前から梅雨前線が北部九州に居座り、それはすごい雨が降りました。 福岡県ほどではないものの、3日ほどで例年の梅雨時の雨が降ったことになります。今年はすでに台風も到来、もう十分って感じです。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 22:22
4月に撮影した諸々とトンボ(笑)
4月に撮影した諸々とトンボ(笑) 皆さん、こんばんは。月が替わり7月になりました。こちら佐賀ではこれからが例年梅雨の土砂降りがある頃なんですが、今のところ本当に空梅雨です。ちなみに、昨日も今日も雨はなく…、その分とても蒸し暑くて不摂生がたたり夏風邪をちょっと引いてます。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 22:22
春のトンボが続々と…
春のトンボが続々と… 皆さん、こんばんは。昨日は時間がとれず1日遅れの更新となっております。 先週、今年初のトンボネタをアップしましたが、今週もトンボの話です。去年は春トンボに会えた数が少なかったのですが、今年はわずか撮影機会に会えたことが、とても嬉しいことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 21:36
今年初のトンボ
今年初のトンボ 皆さん、こんばんは。日本全国ほぼ梅雨入りしたと思いますが、雨の具合はどうでしょう。北部九州はこれまでほとんど降っておらず、空梅雨のような状態です。このまま降らないなんてことはないと思いますが、土砂降りされても困ります。適度の降ってくれればと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 22:15
蝶とトンボ
蝶とトンボ 皆さん、おはようございます。今朝は快晴でしたが、放射冷却の影響でとても寒い朝でした。日の出前からカメラを持って散歩に出かけましたが、朝露もあり洋服はびしょびしょになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 10:24
遠征地でのトンボたち
遠征地でのトンボたち 皆さん、おはようございます。今年も残り1か月を切りましたね。師走はなぜかバタバタするようです。気持ちに余裕を持って過ごしたいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 08:54
夏のトンボの写真
夏のトンボの写真 皆さん、こんばんは。ここのところ急に寒くなりましたね。こちら九州の佐賀も結構な冷え込みで、暖房器具の前に陣取るようになりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 22:24
水田の虫達
水田の虫達 みなさん、こんばんは。dp4wdです。先週は珍しくリアルタイムな記事の投稿でしたが、今週からはまた数か月前にタイムスリップした記事の投稿となります。(笑) 季節的には夏真っ盛り、8月に撮影したものです。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 00:13
夏に会った昆虫達
夏に会った昆虫達 皆さん、こんばんは。季節はすっかり秋ですが、本ブログは夏真っ盛りです。(笑) 季節感も何もあったもんじゃありませんが、おつきあいください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/29 21:47
2種類のウチワヤンマ
2種類のウチワヤンマ 皆さん、こんばんは。dp4wd です。今週はトンボをメインに後半、野鳥を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/22 20:01
クマゼミとトンボ
クマゼミとトンボ 皆さん、こんばんは。 今週も更新は夏のご近所ネタからスタートします。(笑)夏になるとうるさいほどなくセミですが、こちらではほぼクマゼミだけという状態です。場所が変われば、アブラセミやミンミンゼミもいるのですが、うちの裏には毎年すごい数のクマゼミが集まってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 22:41
ジャコウアゲハと新しい産地
ジャコウアゲハと新しい産地 皆さん、こんばんは。台風18号、かなり強力でしたが、九州から遠回りしてくれたことでこちらは大した被害名もなく終わりました。正直ホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 19:56
近所のトンボ2
近所のトンボ2 皆さん、こんばんは。台風16号は九州の南部をかすって行きました。佐賀の方は、台風が通過後の風が吹きましたが、大した被害もなく終わりホッとしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 21:06
イトトンボの世界
イトトンボの世界 皆さん、こんばんは。dp4wd です。今年二つ目の台風に睨まれている佐賀から書いてます。ちょっと風は吹くてますが台風はまだまだ南です。(笑)ちなみに、自宅ではかった気圧は現在1010hpsですから、どの程度まで下がるか観察しようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 21:05
ちょっと息抜き的カット
ちょっと息抜き的カット 皆さん、おはようございます。先週の台風も大したことなく、無事に生きてます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 07:55
梅雨時のトンボたち
梅雨時のトンボたち 皆さん、こんばんは。dp4wd です。明日から明後日にかけて、台風12号が来そうな雰囲気ですが、今現在はほとんど風も吹いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 22:28
コシアキトンボの季節
コシアキトンボの季節 皆さん、こんばんは。今年は猛暑というだけでなく、台風が変な場所で発生し、次々に関東&北海道に向かってますね。 例年だと九州が台風銀座と呼ばれるように来るわけなんですが、今年は今現在一つもなく明らかに異常気象ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 21:07
トンボの羽化の物語
トンボの羽化の物語 みなさん、こんばんは。今週末はお盆ですから、帰省されている方もいらっしゃると思います。ここ数日38℃以上の日が続いていて正直、外に出ることが苦になってます。台風が来ないのはいいとして、本当にこの暑さは以上です。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 20:46
今年もグンバイトンボ
今年もグンバイトンボ 皆さん、こんばんは。dp4wd です。先週から咽頭炎を患っておりましたが、1週間たってもまだ治ってません。(きっぱり(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 21:11
春から初夏のトンボたち
春から初夏のトンボたち 皆さん、こんばんは。dp4wdです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 20:42
イトトンボの唄
イトトンボの唄 九州北部は、梅雨末期の雨が結構降ってましたが、今日は中休みでした。今週は、近所の公園のトンボや虫を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 20:38
トンボシーズン開幕
トンボシーズン開幕 今年も何とかトンボシーズンが開いたようです。待ちに待ちましたので、気合を入れてと行きたいところでしたが、今年は例年よりかなり悪い状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 21:05
12月の紅葉とのコラボ
12月の紅葉とのコラボ 皆さん、こんばんは。3月も中旬になりましたが、春の便りは届いてますか? こちら九州、佐賀は一度20℃超えになりましたが、また12℃ほどに逆戻りしてます。さて、今週の更新ですが、先週の紅葉に関連したものをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 20:03
黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ
黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ 皆さん、こんばんは。今年最後の週末となりましたね。暖冬とは言いながらも今日の佐賀は冬型の気圧配置の影響ですっかり冬空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/26 20:38
オニヤンマの飛翔と…
オニヤンマの飛翔と… 皆さん、こんばんは。皆さんの地域の紅葉はどうでしょう。北部九州は一度冷え込んだもののその後暖かい日が続き、例年ならきれいな紅葉が見れるはずが、今年は全然ダメです。紅葉はほとんど赤く色づかず、黄色のまま落葉してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 21:01
リスアカネのカップル飛翔
リスアカネのカップル飛翔 皆さん、こんばんは。 先週はリアルタイムの話題でしたが、今週はまた前の作品の紹介となります。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/14 23:44
今週もトンボです。
今週もトンボです。 皆さん、こんばんは。 今週の更新もトンボネタで行きたいと思います。というか、今思うと夏はトンボばかり撮影していたようです。 まぁ、ブログのタイトルもそんな感じですから、どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 22:26
お堀のトンボと虫達
お堀のトンボと虫達 今回は、佐賀城のお堀で撮影したものをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 20:52
湿原と山の虫達
湿原と山の虫達 皆さん、こんばんは。 このブログもいよいよ真夏に突入しました。(^^ゞ 私の地元、佐賀県には「樫原湿原」という、湿地があります。山間部の割と高い場所ですが、いろいろな昆虫が見ることができます。そして、その周りにはいろいろな池もあり、そこにはこれまたトンボなどがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/10 20:47
いろいろな蝶と梅雨時のトンボ
いろいろな蝶と梅雨時のトンボ 皆さん、こんばんは。すっかり秋本番となりましたが、このブログはまだ夏の直前あたりをうろうろしてます。このあたりで一気に季節を送りたいと思いましたが、今年はいろいろな被写体を撮影してますので、いつもより多めに記事にして季節を過ごそうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 22:18
チョウトンボとチョウ。。(笑)
チョウトンボとチョウ。。(笑) 皆さん、こんばんは。先週の台風以来関東地方や東北地方の皆様は大雨の被害まで加わり大変な状態かと思います。私自身、何もできませんが、陰ながら1日も早い復興をお祈り申し上げます。 しかし、、こんな一大事の時も審議を止めない国会はなんなんでしょう。どう考えても国民の代表とは思えません。(怒) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/12 22:00
グンバイトンボと紫陽花
グンバイトンボと紫陽花 皆さん、こんばんは。暑い暑いといっていた夏もなんかあっという間に終わったようです。長々と秋雨が降り、まったく撮影ところではありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/05 20:51
サラサヤンマとアオヤンマ
サラサヤンマとアオヤンマ 皆さん、こんばんは。今週もトンボのネタで行きたいと思います。今年は地元の環境が悪くなかなかトンボが出てきてくれません。そこで、県外の産地に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/29 20:51
イトトンボの命のドラマと…
イトトンボの命のドラマと… 皆さん、こんばんは。お盆が過ぎたころから随分暑さも和らいだと思っていたら、また台風が接近してます。今回はかなり厳しいコースですが、こればかりはどうしようもないのでなるようになるさの心構えで事の成り行きを見て意向と思ってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/22 20:58
クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ
クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ 皆さん、おはようございます。やっと九州も梅雨明けしました〜。!(^^)! アイコンで笑ってますが、実際はかなり暑くて連日汗だくの生活をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 08:52
アサヒナカワトンボの産卵シーン
アサヒナカワトンボの産卵シーン 皆さん、こんばんは。先週に引き続き今週も台風が来てます。現在のところほぼ最接近ですが、すでに暴風域はなく、家での現地気圧は1005ヘクトパスカルです。ここ数時間これ以上気圧は下がりませんので、やはりこの時間帯が最接近のようです。時折突風は吹くものの、このまま通り過ぎてくれればと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 20:15
クロスジギンヤンマの羽化
クロスジギンヤンマの羽化 皆さん、こんばんは。 今週は台風が南と西の海上にあり、何とも気持ち悪いですね。九州北部地方も梅雨末期の豪雨の時期になりましたので、特に11号の動きはとても気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 20:52
タベサナエとカワトンボの羽化
タベサナエとカワトンボの羽化 皆さん、こんばんは。今週も先週に引き続きトンボのネタを紹介します。 同じネタということで、説明はほどほどというかやめていきなり始めたいと思います。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/13 22:22
2015 トンボシーズン開幕
2015 トンボシーズン開幕 こんにちは〜。九州ではほぼ例年通り梅雨入りしております。が、、昨日今日とボチボチの天気です。 例年、6月の下旬から7月にかけてが一番雨が強くなりますので、もうしばらくは撮影も楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 13:56
朝露をまとった虫達
朝露をまとった虫達 皆さん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 20:18
ハグロトンボ三昧(産卵編)
ハグロトンボ三昧(産卵編) 皆さん、こんばんは。 今週もハグロトンボのカットをご紹介します。先週と違い今週はメスの産卵にポイントを当ててます。 今回のカット、私的にとても衝撃がありました。撮影しつつ、ちょっとオスの行動に怒ったり。。皆さんがどう思われたか感想をいただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 20:09
ハグロトンボ三昧(飛翔編)
ハグロトンボ三昧(飛翔編) 皆さん、こんばんは〜。今年の冬は例年いじょの早いペースで冬将軍が到来してますね。こちら九州でさえ、山では雪が降り、スキー場が早々とオープンしたようです。 おかげで、被写体は何もいなくなり、野鳥ぐらいしかない状態。慣れない鳥さんを相手に探してますが、まだあえてないです。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 21:52
日本で一番小さなトンボ
日本で一番小さなトンボ 皆さん、こんばんは。11月も明日まで、ということは今年もあとひと月となりましたね。最近被写体がころっと少なくなり寂しい限りですが、最近はちょっと疲れ気味なんで充電にちょうどいい状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 20:24
ネキトンボの打水産卵
ネキトンボの打水産卵 皆さん、こんばんは。今週はまたトンボネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 23:07
夏のトンボたち
夏のトンボたち 皆さん、こんばんは〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 20:24
ウスバキトンボとベニトンボ
ウスバキトンボとベニトンボ 皆さん、こんばんは〜。 私の地元では、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始まりました。が、、先週までの晴天が嘘のように曇り空が続いてます。真っ青な秋の晴天に浮かぶ姿を見てますので、どうもテンションが上がらずいまだ撮影にはいってません。 この調子だと、今年は1枚も撮らずに終わるかもしれません。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/01 20:33
チョウトンボとコフキトンボと…
皆さん、こんばんは。先週は台風19号のため土日ともさんざんでしたが、それ以降とてもいい天気が続いてます。 さて、今週の更新ですが、トンボネタに戻ります。タイトル通りチョウトンボとコフキトンボそしてもう一種類登場します。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 20:15
夏前のトンボ 2
皆さん、こんばんは〜。今週も先週に続きトンボネタです。時期的には梅雨末期から初夏にかけて撮影したものになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 20:22
夏前に会えたトンボたち
今週の更新はトンボネタを行きます。が、撮影時期は夏前つまり梅雨時の終わりころから7月の中旬に撮影したものです。この頃はいろいろなトンボがいて、今年の夏は楽しめると思っていたのですが、8月の天候不順で最近はすっかりトンボを見かけなくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 20:43
グンバイトンボのカップルたち
こんばんは。台風12号が九州の西に居座ってて1日雨模様の佐賀です。ただ、怖いのは11号の方で、来週末に来そうな感じです。(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 19:48
イトトンボとヤンマ
今回もトンボのネタが続きます。先日も望遠レンズで撮影したイトトンボの飛翔を紹介しましたが、今回もたまたま面白いシーンに会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 22:16
今週もトンボで〜す。(笑)
皆さん、こんばんは。佐賀県はそろそろ梅雨も終わったようで時折晴れ間が見れるようになりました。が、、その代わりに蒸し暑い日が訪れました。(*_*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 22:54
ミヤマカワトンボと…
今回もトンボが続きます。先週と先々週はニシカワトンボという春のトンボでしたが、そのトンボの後に出てくるのがミヤマカワトンボというちょっと大きめのトンボです。 写真では大きさが伝わらないのが残念ですが、見てください。後半はトンボ以外のものを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 22:26
カワトンボ、今年は飛翔三昧
先週に続き、今週もカワトンボです。そしてまたまた飛翔ものです。(笑) 今年は飛びものを撮るぞ〜と心に決めて撮影したころで、最近はすでに過去のこととなってます。(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 20:35
イトトンボとカワトンボ
こんばんは〜、今週は撮りためたトンボを紹介したいと思います。今年は、ほぼ例年通りにトンボは出てきてますが、場所によっては全くいない場所があったりしてます。 このまま絶滅はないと思いますが、とても気になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 21:38
今回もトンボネタです。
先週に今年初のトンボの写真を紹介しましたが、今回もトンボネタを続けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 20:40
晩夏のハグロトンボ
今年のトンボ、実質的にはこれがラストになりました。被写体はハグロトンボです。初夏に羽化したハグロトンボに最後まで相手いただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/09 20:37
赤とんぼの季節  〜ネキトンボのカップル編〜
先週の予告通り、今週はネキトンボのカップルを紹介します。カップルが生き生きした瞬間はやはり交尾&飛翔&産卵です。その瞬間を狙い、今年もがんばりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/19 21:28
赤トンボの季節
皆さん、こんにちは。。 今回はトンボの撮影ネタです。秋のトンボといえば赤トンボですが、実に種類が多くて見分けも大変です。今回はこちらの地元に居る赤トンボを撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 09:41
早朝のトンボ。
皆さん、おはようございます。2回目の三連休、1度目は台風が来ましたが、今回はいい天気のようでホッとしてます。 さて、今回はトンボの写真をご紹介します。今年は、猛暑いや酷暑だったこともあり、昆虫も減ってしまいトンボの撮影もままなりませんでした。やっと秋の気配を感じる頃となり、虫の鳴き声が聞こえてます。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 08:39
エトセトラ。。
今年は38℃オーバーの猛暑だったかと思えば、ここ2週間ほどはすっかり秋の感じです。土日のたびに天気が崩れ今週も雨&曇り、もう1か月以上休みと太陽が重なりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 10:46
シオカラトンボ、チョウトンボ、ウチワヤンマ…etc
皆さん、こんにちは。。 つい、二日前まで猛暑うだった佐賀、昨日から雨模様となり、今日は大雨洪水警報がでてます。佐賀に限らず日本のいろいろな地域で不安定な天気のようですから、皆さんもご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/24 14:37
セミの羽化殻がいっぱい
今週は季節ネタをお届けします。(笑) 今年は例年より2週間近く早い梅雨明けでした。例年ならセミの鳴き声で梅雨明けを感じますが、今年はセミが泣き出す前の梅雨明けで、羽化を始めたのはほぼ例年通りでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/17 11:03
最近撮影した諸々。
皆さん、おはようございます。最近は全国いろいろところで豪雨のニュースを聞きます。こちら佐賀は連日の猛暑で昨日は36℃。。さすがに夏バテを感じる今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 08:57
成熟を待つハグロトンボ
今週もトンボネタです。仕事の帰りに立ち寄った公園で撮影した公園でハグロトンボを撮影しました。 撮影機材はコンデジですが、とりあえず見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 17:26
コシアキトンボ@Nikon1
皆さん、おはようございます。今週は久しぶりにトンボのネタをお届けします。システムは相変わらずNikon1ですが、この程度は撮れました〜的、報告ということで見てください。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/28 07:51
カワトンボの季節
先日はクロスジギンヤンマをご紹介したが、今回はカワトンボの撮影記録です。去年のように羽化は撮れませんでしたが、飛翔を狙い頑張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/25 21:41
クロスジギンヤンマ 三昧
先日のアップしましたが、クロスジギンヤンマの当たり年のようでその後もいろいろなシーンを撮影することができました。今週はそんなシーンをまとめてご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 20:37
トンボシーズン開幕
今年もやっとトンボシーズンが開幕したようです。ということで、今回はトンボネタを書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 22:02
2012 最後のトンボ
今シーズンも今回のトンボでいよいよ終わります。 地元佐賀では、10月に入るととたんにトンボの数が減ってきました。気温を考えると春先よりも暖かいので、まだ大丈夫だと思うのですが、羽化して一定の時間が経つとやはり寿命が来るようです。 ですから、天候が良くて早くに羽化する分、居なくなるのも早い感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 12:35
今年もトンボシーズンが終わります。
ブログのタイトルがトンボの唄なのに、最近は関係ないネタばかりアップしてましたね。というわけで、今週と来週は今年最後のトンボをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 19:48
昆虫の生態写真。。
今回は、ここ数ヶ月撮影していた昆虫の写真をご紹介します。内容的には生態写真ですから、写真的な面白さはありませんが、いろいろな姿の虫たちを見ていただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 11:17
縄張りを張るトンボたちと…
今回は、池で縄張りを張っているトンボに焦点を当ててみたいと思います。といっても相変わらず撮影しただけですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/08 12:51
広角レンズによる飛翔作品
これまで、トンボの飛翔作品は何度か紹介したと思います。それ自体悪くは無いと思っておりますが、今回はちょっと違ったチャレンジをしました。それは撮影レンズを望遠レンズではなく広角レンズに変えた事です。 広角レンズを使うと、環境が良く入る一方、寄り切れないとトンボが小さくなりなんとも面白くない作品になります。 今回、トンボの生態を良く良く考えて近寄ることが出来ましたので、見てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 23:22
オニヤンマ〜。(笑)
今回は日本で一番大きなトンボ、オニヤンマをまとめてみました。今年は去年より多くのオニヤンマの羽化を見ました。成熟した今は、平地から割りと高い山に登って避暑中かと思います。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 11:08
とりとめも無い写真です。(笑)
今週末から、お盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は、交代勤務のためお盆(お正月も)は関係ありません。と、それは置いといて、今回もテーマも何も無い写真をご紹介します。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 10:16
トンボの飛翔
今回はトンボの飛翔する姿を撮影したものを送ります。トンボの飛翔ですが、とても早く飛行するトンボもいれば、ホバリングするトンボもいます。そんないろいろな姿を撮影するにはちょっとしたコツがあります。 それは、トンボの行動の中にある規則性を見つけることです。同じコースを飛ぶ、同じ場所でホバリングするなどちょっとした規則性がわかれば、あらかじめ置きピンで撮影することも可能となりますし、AFで撮影する場合も割りと食いつきがいいと思います。 ちなみに、私の場合ほぼ100%ピント合わせはMFで合わせてます... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 10:28
いろいろなトンボの羽化
今回もトンボネタを続けたいと思います。今回はトンボの羽化と飛翔をご紹介します。これまでも何度か紹介してますので、似たようなカットばかりですが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 22:59
絶滅危惧種つながり…(グンバイトンボ)
先週のアオハダトンボに続き、今週も絶滅危惧種のトンボつながりの記事です。毎年撮影しているトンボで「グンバイトンボ」というトンボが居ます。モノサシイトトンボの仲間で、オスの脚に素敵な飾りがあります。そんなトンボを今年も撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 22:34
アオハダトンボ三昧
今回はアオハダトンボというトンボに焦点を当てて、ご紹介したいと思います。アオハダトンボ、トンボの形としてはカワトンボにそっくりなんですが、色が随分違います。名前の通り青(青緑)をしたトンボで、とても綺麗です。 全国的に見ると、かなり産地が限定されてて、地域によっては絶滅危惧種になっているそうです。佐賀では市の中心を流れている多布施川という川に以前から住んでいて、以前、昆虫写真家の栗林先生が取材にこられたことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/08 11:01
イトトンボの写真あれこれ。。
今回はイトトンボの写真を集めて紹介したいと思います。イトトンボ割と良く見るトンボですが、種類が多くていざ撮影しようとするとなかなか難しいのも事実です。私なりにこだわって撮影しましたので、見てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 22:36
トンボあれこれ。。
今回は久しぶりにトンボネタで行きたいと思います。(笑) 今年は撮影時間がゆっくりあるのはいいのですが、同じ撮影ポイントに何度も行くのが億劫になり、ほぼ一発勝負で撮影してます。そのため、完成度が低い作品ばかりでなんとも恥ずかしい限りです。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 13:54
カワトンボの羽化ラッシュ
ニシカワトンボ(アサヒナカワトンボ)の羽化の頃、山の渓流へ出かけました。 すると、ちょうどばっちりのタイミングだったようで、凄い数のカワトンボの羽化に遭遇しました。そんなシーンを撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 22:30
2012 トンボシーズン開幕
今年もいよいよトンボが本格的に出てきました。例年よりちょっとだけ遅れたようですが、出てくる数がとても多くていろいろと撮影しました。(毎年代わり映えしませんが…) 今回はトンボシーズンの幕開けをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 23:01
ネキトンボの打水産卵
トンボシーズンも終盤になると、アカネトンボの産卵が本格的になります。今回はアカネトンボの仲間ネキトンボの打水産卵の光景をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/22 22:32
秋のトンボたち
今回の記事はまたトンボのネタに戻ります。晩夏から秋口にかけてのトンボの様子をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/15 22:37
今年のトンボシーズンも…
私が住んでいる佐賀県は春早い時期からトンボが見れる反面、どうも終わりの時期が早いようです。気温は高いのにトンボの数がお盆のころを境にどんどん減っているようです。こんな感じですから、今年も後何回トンボ記事がかけるかちょっと不安です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 08:18
初めて会ったトンボ達。
今回もトンボの記事を書きます。。 トンボの撮影がきっかけで1眼レフを手にして、もうかれこれ25年になります。最初の10年ほどはいろいろな新しいトンボに会えてましたが、ここ10年ほどはなかなか新しい種類のトンボに会えてませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 21:44
いろいろなトンボを…。
皆さん、こんばんは。。ここ数週間トンボ以外の記事が続きましたので、今週はトンボの唄らしいトンボを撮影したものを紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 22:11
トンボの写真をあれこれ
今年も例年通りトンボを追っかけてますが、結構いろいろなトンボに会えてます。今回はブログのタイトルどおり「トンボの唄」をお届けします。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 08:16
渓流のトンボ達 Vol.3
6月にご紹介した渓流のトンボの続編です。今回は望遠マクロと魚眼レンズにテレコンを装着したシステムの二つで撮影しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 07:45
チョウトンボの季節
この時期のトンボの代表格、チョウトンボを今回御紹介します。去年はいつも発生する池の状態が悪く、かなり数が少なかったのですが、今年は結構な数が出ているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 12:39
いろいろなトンボの撮影
今回はいろいろなトンボを撮影したものをまとめて紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 06:54
渓流のトンボ達 Vol.2
先週はカワトンボの羽化を中心に紹介しましたが、今日はその続きで羽化して間もないトンボの生態をかきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 08:53
渓流のトンボ達Vol.1
今週と来週は渓流のトンボ達にスポットを当てたいと思います。これまで渓流のトンボを撮影していなかったわけではありませんが、地元でいろいろなトンボが出てくるためいつも後回しになっておりました。 今年は、例年になく地元は不作でほとんどトンボが発生してません。と言うわけで、例年は撮らなかった渓流に出かけることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 08:23
トンボシーズン開幕
今年もいよいよトンボシーズンが開幕したようです。ブログのタイトルもトンボですから、そろそろアップしたいと思います。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 09:21
普段撮影しない被写体。
ここ数日だいぶ暖かくなり、春本番の陽気です。さて、そこで今週は「春」をテーマになんて考えましたが、先の震災でテンションが下がったこともあり、大した撮影はしてません。^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 08:45
季節外れのハグロトンボ他。
ハグロトンボといえば、夏を代表されるトンボですが、なんと10月にまだ元気な個体がいました。天気は曇り時々小雨という状況ですから、ちょっと濁ったような色調ですが見てください。 ちなみに、撮影システムは300mm単焦点レンズ1本。。絵的には変化がありませんので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 08:47
最近のトンボ
先週はなんやかんやで時間がとれず、更新をあきらめました。(汗) 今回はブログのタイトルどおり、最近のトンボに関する写真を集めてみました。今年は9月一杯猛暑だったことでトンボの数がかなり少なくなってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 07:22
その後のトンボの池。(猛暑の夏編)
今年の夏は日本全国至る所で猛暑のようですが、佐賀ももちろん連日うだるような暑さです。 今回は先日紹介しておりました、職場のトンボの池のその後の状況を報告したいと思います。そのトンボの池ですが、水を切らさず補給していることもあり、トンボやメダカは結構な数をキープしてます。特にメダカは水温が20℃を超えると産卵するため、最初20匹ほど入れたのが今では軽く数千匹のレベルになってしまいました。池からは絶えず少量の水を垂れ流しているのですが、そこにまでメダカがいて適当にすくっては近くの川に放流してます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 09:05
ハグロトンボの撮影
毎年撮影している夏のトンボ、ハグロトンボ。。 今年も撮影に出ました。例年と同じようなパターンに加えさらに一ひねり頑張ってみました。まずはハグロトンボの紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 09:28
トンボの池を作りました。
私がトンボを撮影するようになり25年ほどになりますが、環境の変化や開発に伴い年々トンボの数や生息地が変化し、ほとんどの場合居なくなります。今年は春が訪れるのが遅かったこともあり春のトンボの一部は見ることができませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 07:08
羽化、羽化、羽化。
このブログほぼ週1回の更新ですが、今回はちょっとフライングします。(笑) 今年のトンボ、春の訪れが遅くどうなるものかと思いましたが、ここ数ヶ月たくさんの羽化を目のあたりにしてます。そんな羽化の様子をまとめてお送りします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 07:12
グンバイトンボ。。
今回は、グンバイトンボにスポットを当てた記事です。ここ数年毎年撮影に行ってますグンバイトンボ、今年も撮影に行きましたが、今年は例年よりちょっと早めに出かけました。ところがすでにたくさんのグンバイトンボが発生しており、終わってみれば一番多い時期に行ったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 16:40
イトトンボのカップル
みなさん、こんにちは。。 前回はイトトンボの羽化をテーマに撮影しましたが、今回はイトトンボのカップルにスポットを当てて書きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 16:23
イトトンボの羽化
前回まで2回ほど、鳥屋さんとなっておりましたが、今回からトンボ屋さんに戻ります。(笑) 今回はイトトンボの生態で撮影したものを中心にお送りしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 18:09
カワトンボとハラビロトンボ
毎年春に見かけるカワトンボ、今年はなかなか見ることができませんでした。そんなカワトンボ山間部の奥深いところで見つけましたので、アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/30 07:49
今年もトンボシーズンスタート
今年もやっとトンボネタをお届けすることが出来るようになりました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 06:57
トンボ撮影日記2009 Vol.27 朝露をまとったトンボ達の巻
今年のトンボ撮影日記もこの記事でたぶん終わりではないかと思います。とはいえ、例年よりは1ヶ月ほど長く撮影会うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/26 19:01
トンボの撮影日記2009 Vol.26(ネキトンボのカップルの巻)
今年のトンボシーズンもそろそろ終わりに近づきました。正確にはいるにはいるのですが、なかなか狙って撮れるわけではなく、たまたまという感じになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/21 22:18
トンボ撮影日記2009 Vol.25(ハッチョウトンボと朝露の巻)
ここ最近やっと晴天が続くようになりました。それは大陸からの高気圧に覆われるようになったからで、 気圧配置的にはすでに秋ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/05 22:38
トンボ撮影日記2009 Vol.24 朝露とカタツムリと…の巻
エルニーニョの影響をもろに受け、夏らしい夏がほんの少しだった今年の夏。。 先週はすでに秋の風が入ってきたようです。それではそろそろ朝露が降りる頃かな〜と思いトンボを探しにでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/02 06:43
トンボ撮影日記2009 Vol.23(ハグロトンボとウチワヤンマの巻)
今年のトンボ撮影もだいぶスローペースになってきました。まだ何種類かのトンボはいるようですが、絶対数が少なくなかなか狙ったようには撮影できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:21
トンボ撮影日記2009 Vol.22(ウスバキトンボの大集団の巻)
今年もやっと梅雨が明けました。私が知る限り、こんなに遅い梅雨明けは初めてでした。 梅雨明けが遅くなったことがトンボの生態にどう影響するのか良くわかりませんが、少なくともかなり数が減っているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/07 15:05
トンボ撮影日記 2009 Vol.21(ギンヤンマ三昧の巻)
ここ数回トンボネタから離れた記事を書きましたが、今回からトンボネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 22:39
ハスの花とセミと○○の巻
トンボ撮影日記、トンボの撮影記事からどんどん離れて行くようです。(笑) まぁ、本人的にも幾分中だるみですから、仕方ないです。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/27 22:32
トンボ撮影日記2009 Vol.20(湿原であったトンボたちの巻)
ハグロトンボの記事が続き、私自身ちょっと飽きてきました。というか、そもそもトンボばかりというのが難点ですが…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 19:40
トンボ撮影日記2009 Vol.19(ハグロトンボの巻 その2)
前回に続き、今回のハグロトンボをテーマに記事を書きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 18:49
トンボ撮影日記2009 Vol.18(ハグロトンボの巻 その1)
今回、次回はハグロトンボをの撮影日記です。 特別な理由があるわけではなく、ここのところこればかり撮影してましたので、ちょっと在庫がありまして…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 20:02
トンボ撮影日記2009 Vol.17(チョウトンボの飛翔の巻)
今年たくさんの羽化を撮影したチョウトンボ、場所によっては未だに羽化しているようですが、私のホームグラウンドではすでに交尾の季節となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 19:38
トンボ撮影日記2009 Vol.16 (オオシオカラトンボのカップルの巻)
佐賀は今週から本格的な梅雨に突入しました。とたんに凄い豪雨が降ってますので、春のトンボもすっかり少なくなったのではと心配してます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/01 20:08
トンボ撮影日記2009 Vol.15 (イトトンボの集団羽化の巻)
今年もいよいよ本格的に梅雨入りしたようで、今週は月曜から雨でした。こちら佐賀では、春トンボの数が多いこと、そして夏や秋のトンボも今頃羽化している関係から、今がちょうどトンボシーズンのピークになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 22:27
トンボ撮影日記2009 Vol.14(チョウトンボの羽化の巻)
こちらでは、つい1週間ほど前に梅雨入りしました。今年は空梅雨なんで梅雨らしい雨は降っておりませんが、ゲリラ的な雨がたまに降ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/19 06:56
トンボ撮影日記2009 Vol.13(グンバイトンボ@びっくりの巻)
今回もグンバイトンボの特集なんですが、、とにかく驚きました。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/11 22:23
トンボ撮影日記2009 Vol.12(グンバイトンボその1の巻)
いきなりですが、、佐賀と聞いて皆さんは何を思い出されますか? ほとんどの方は、「う〜ん、わからない。。」だと思いますが、一部のカメラマンなら「熱気球の選手権」かもしれませんね。あと、、陶器が好きな方なら「有田の陶器市」なら知っている方も多いと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 22:30
トンボ撮影日記2009 Vol.11(イトトンボ@命のはかなさの巻)
え〜〜、、我ながらなんか大そうなタイトルと付けたかな〜とちょっと後悔してますが、よかったらお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 23:00
トンボ撮影日記2009 Vol.10 (アオハダトンボの巻)
前回、前々回と休憩しましたが、今回はまたトンボネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 22:16
トンボ撮影日記2009 Vol.9 (サナエトンボの巻)
今回は、サナエトンボをテーマにした記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/21 06:26
トンボ撮影日記2009 Vol.8 飛翔写真リベンジの巻
先日のフォトコンの記事には、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 08:40
トンボ撮影日記 2009 VoL/7 (絶滅危惧種のトンボ)
今回もGW特集です。(笑) 今年は天候に恵まれたこともあり、友人二人と絶滅危惧種のトンボを撮影に行きました。 場所は、鹿児島県の藺牟田池。。佐賀からだと片道230Km時間にして4時間半ほど掛かります。 場所はここ↓です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 06:56
トンボ撮影日記 2009Vol.6 (GWに会ったトンボたちの巻)
今年のGWも仕事の方はカレンダーどおりでしたが、7,8と有給休暇をもらいましたので、久々に長期の休みとなりました。天候は、ちょうど中ほどで3日ほど崩れましたが、それ以外は天候にも恵まれほとんどトンボの撮影に出ました。 大したカットはないのですがなにぶん数が多かったこともあり、やっと現像も終わりましたので、ぼちぼちアップしていきたいと思います。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/09 06:53
トンボ撮影日記2009 Vol.5(飛翔写真の難しさ)
GW初日、先日撮影したヨツボシトンボの飛翔写真のリベンジに出かけました。 今回使用した機材は、D200と300mm/F4の組み合わせ。。これをマニュアルフォーカスで狙うことにしました。 ところが、どうもピークを過ぎたようでヨツボシトンボの数がかなり少ないようで、飛翔しているトンボもかなり少なく、全部7頭ほどでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 22:35
トンボ撮影日記2009 Vol.4(カワトンボの巻)
今回で、先週末のカットは終わりです。今回の被写体は、今年最初に撮影したニシカワトンボです。 私が羽化を見つけて1週間ほどたちましたので、すっかり成熟して早ければ交尾しているのではないかと思い、出かけましたが、さすがに交尾する個体は居ませんでした。 いやそれよりまだ羽化している個体が居て、びっくりでした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 06:49
トンボ撮影日記 2009 Vol.3 (ヤマサナエの羽化の巻)
今回も、先週末のカットです。 ヨツボシトンボを撮影した後、いつものホームグラウンドへ…。時間は午前11:00を回っており、かなり強い日差しでした。 今回撮影した場所ですが、去年は冬の間にイノシシに荒らされたため、造園業者が真砂土をどっさい補充したため川が水没し、1匹も羽化しませんでした。 今年はというとイノシシは出たようですが、昨年ほど荒らしてなかったため川はかろうじて冬のままでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/25 22:36
トンボ撮影日記 2009 Vol.2(ヨツボシトンボと…)
先日から撮影を始めましたトンボ、先週末も探しました。今回の被写体は「ヨツボシトンボ」です。 このトンボ絶滅危惧種「ベッコウトンボ」に似ていますが、数はたくさん居るようで今年も羽化を見ることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 06:49
(今年も)トンボシーズン開幕!!
先々週の日曜日、今年初のトンボを見ましたので、先週の日曜日にも探しに出ました。 場所は、いつものホームグランドでしたが、たくさんのトンボが出てきてくれたようです。今回はいつもと違うレンズを装着しつつ、撮影しましたので、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/16 07:20
外出禁止令@インフルエンザ感染(汗)
みなさん、こんばんは。 最近、仕事が超忙しいことと休日に天候が良くない事から、まったく撮影できません。 22日の時点で、週末はこの冬一番の寒気が到来するとのこと、よ〜し、雪でも撮りに行こうかな〜と考えてましたが、思わぬ外出禁止令がでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 17:53
デジカメ散歩。
みなさん、こんばんは。最近はすっかり秋の装いですね。 トンボもほとんど見なくなり、デジカメを持って自宅を出てもほとんどシャッターを切ることがありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/18 21:24
早朝のトンボ(トンボ撮影日記2008 Vol.25)
今年もそろそろトンボシーズンが終わりそうです。山の麓に行けばアカネの仲間が居るようですが、平地ではウスバキトンボすら見ることができなくなりました。 そろそろ、今年のトンボも終わりかな〜と思いつつ、去年の今頃は、有明海の横にある佐賀空港の近くにたくさんのトンボが居ましたのを思い出し、早朝の佐賀空港の近くへ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 20:47
秋本番(トンボ撮影日記2008 Vol.24)
更新が随分滞りました。(汗) この数週間、撮影に出てなかったわけではなく、カメラを持って出かけてましたが、これといった被写体も見つけられず帰宅してました。 ちょうど、9月はトンボのコンテストの締め切りも近く、コンテスト向けに作品を選んだりしてましたので、自分的にはまぁまぁ、充実はしてました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/26 07:11
ハグロトンボ@虫の目(トンボ撮影日記2008 Vol.23)
ハグロトンボ、地方によってはオハグロトンボなどと呼ばれるトンボで、名前のとおり羽根が真っ黒なトンボです。 このトンボ、佐賀の綺麗な川にはたくさん居るのですが、とにかく敏感でほとんど近寄ることができません。これまで、300mmクラスの望遠レンズでばかり撮影してましたが、ぜひ超広角で超接近してみたくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/09 23:08
早朝のトンボ達@虫の目(トンボ撮影日記2008 Vol.22)
ここ数週間、朝晩は気温が下がりすっかり秋らしくなりました。平地ではウスバキトンボが川ではハグロトンボが見られますが、それ以外のトンボはほとんど見えなくなりました。そろそろ今年のトンボも終わりかな〜と思いつつ、早朝の原っぱへ散策に行きました。 ただ、仮に居ても大したトンボは居ないかな〜と思い、今回は虫の目レンズだけを持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 16:08
ハグロトンボ三昧。。(トンボ撮影日記2008 Vol.21)
先日のハグロトンボの撮影に気を良くしまして、またまた撮影に行きました。 今回は天候もボチボチでしたので、飛翔を狙ってみました。ハグロトンボのオスはこの時期縄張りを張りますが、オスの数が多いと縄張りの中にたくさんのオスが居ることになり、常に元気なオスが他のオスを排除しようとします。 あまりに追われると、さすがに疲れる個体もでてきて、『降参』することになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/01 20:50
ハグロトンボの水中産卵(トンボ撮影日記2008 Vol.20)
今年の夏は、異常気象のせいかトンボの数がめっきり減ったこともあり、例年のようにトンボの撮影には出てませんでした。 そんな状況でしたが、久しぶりに撮影に出たわけですが、さすがに日中はまだまだ蒸し暑く日中は日陰からトンボがなかなか出てきてくれません。そこで、夕立後の雨上がりに撮影に出ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 20:46
お盆に嫁さんの実家へ。。
私の仕事は、お盆休みとかないのですが、今年はたまたま休みが取れましたので嫁さんの実家へお参りに行きました。 夜には、ちょっとした宴会があるのですが、下戸の私は全く興味がないというか、むしろ苦痛です。(笑) そこで、持ってきたデジ1眼D40をもってブラ〜っと撮影に出ました。ちなみに嫁さんの実家は、以前紹介した山『八幡岳』のすぐ近くで、実家の周りは田んぼしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/22 21:03
田んぼで羽化するトンボ(トンボ撮影日記2008 Vol.19)
暑いです。それにしても暑いです。朝、起きた時点で30度を超えてます。(大汗) この暑さのせいか、平野部ではすっかりトンボの種類が減ってしまいました。秋のトンボや元気なトンボはどんどん山間部に移動しているらしく、近くで見れるのはウスバキトンボと数種類のイトトンボだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/03 09:26
オニヤンマの飛翔(トンボ撮影日記2008 Vol.18)
先週と先日、久しぶりに地元の山の麓へ出かけました。ここは私の一番のホームグラウンドなんですが、今年は春先から不調でしばらく訪れてませんでした。 梅雨明け以来とても暑い日が続いており、撮影もなかなか思うように進まず、避暑をかねてブラ〜と出かけました。 すると、、見たこともない小さな沢ができておりました。どうも梅雨の大雨でできた沢のようですが、水量がボチボチあるようで、とても涼しかったです。そんな沢の脇で腰を下ろしていたところ、数頭のオニヤンマがパトロールしているのを見つけました。 そこで、今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/21 22:18
大牟田から佐賀へ(トンボ撮影日記2008 Vol.17)
今日は先日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/17 22:13
トンボを探して大牟田へ (トンボ撮影日記2008 Vol.16)
今年の梅雨は本当に変でした。例年なら7月20日過ぎに梅雨明けするのが、今年は7月の前半(5日?)でした。 例年より3週間も早く梅雨明け。こんなことは私が知る限り一度もありません。 こんな状況は昆虫などの世界にも影響があると思うのですが…。 トンボの世界では、夏トンボが早々と出現しており、やはり例年とは違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/14 21:59
チョウトンボその2 (トンボ撮影日記 2008V0l.15)
今年は、もう梅雨が明けてしまいました。例年より約3週間早い梅雨明けで、すでに猛暑がはじまってます。 おまけに、先月から今月の中旬にかけて仕事が押しているため、なかなかゆっくりと撮影ができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 22:22
チョウトンボとハッチョウトンボ(トンボ撮影日記 2008 Vol.14)
今年の梅雨は本当に面倒です。例年なら7月に入って豪雨となるところですが、今年はもうすでに何回も降ってまして、撮影どころではありません。 こんな時は、買い物でもしてストレス解消とばかりにコンデジ用のワイコンを買いました。 まぁ、なんといいますか、しょうもないストレス解消方法ですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/01 06:44
羽化、羽化、羽化(トンボ撮影日記2008 Vol.13)
例年では7月に本降りとなる梅雨も、今年はすでに豪雨続きです。 今日は梅雨入り直前に撮影した羽化をご紹介します。天候が曇り続きのため、いまいち色がよくありませんが、今年はトンボ自体の発生が少ないので、とても貴重です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 08:46
春のトンボと夏のトンボ(トンボ撮影日記2008 Vol.12)
例年、トンボの撮影は季節と発生種類を予想して撮影地を回ってますが、今年は新しい撮影地に散策に行く為どんな種類がいる想像しつつ出かけてます。 今年は5月末に30℃近い気温の日もあり、春トンボと夏のトンボが入り乱れているようです。(笑) そんな最近のカットをまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 00:01
新しいコンデジのテスト撮影 (トンボ撮影日記 2008 Vol.11)
先日のコシアキトンボ撮影で古〜いコンデジの限界を感じ、久しぶりに新しいコンデジを購入しました。 そのコンデジですがNikonのP5100といいます。 このコンデジを選んだ一番の理由は、RICOHのGX8で使っているいろいろなオプションレンズがそのまま使えるからです。 GX8と比較すると画素数は1.5倍になっているのに、高感度ノイズはだいぶ軽減されている上、手ブレ補正もついています。ただ、GX8にはあるピントのMFが無いがちょっと気になるところです。 実はこのP5100今年の2月ごろ購入を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 07:02
近所の公園 Part2(笑) (トンボ撮影日記2008Vol.10)
わざわざ記事を分けるほどのことは無いのですが、撮影日が違うことと今後のつながりの関係でPart2になりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/04 06:42
近所の公園にて…。。(トンボ撮影日記 2008 Vol.9)
先日のグンバイトンボで気合を入れすぎ、すっかり疲れがたまってしまいました。(笑) 今回は、自宅のすぐ近くの公園でのカットを紹介します。この公園は整備されてからすでにうん十年経ってます。 かれこれ15年ほど前は、この時期いろいろなトンボの羽化が見られた場所ですが、年々荒れていくようで5年ほど前からは私も近づかなくなってました。(笑) 天候あまりよくなく期待薄でしたが、ブラ〜と歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 06:48
15年ぶりに会えたトンボ (トンボ撮影日記 2008 Vol.8)
毎年撮影しているトンボですが、今年はやはり発生数が少ないようです。そんなこともあり、どうしても他の撮影地を探すわけですが、知人と相談しているうちにあるトンボの話となりました。 そのトンボですが、私がトンボの撮影を始めて5年ほどしたときに、大変数が少ないと聞いていたトンボでした。 もうかれこれ15年ほど前のことですが、人づての情報を頼りにそのトンボに会えたときはとても嬉しかったのを覚えてます。(笑) そのトンボの撮影に行くことになったわけですが、撮影地の環境が変わってないか、絶滅してないかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/28 00:07
羽化するトンボたち (トンボ撮影日記 2008 Vol.7)
トンボネタから離れてしばらく経ちますが、今回からまたまたトンボネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/23 23:16
湿原のトンボ(トンボ撮影日記 2008 Vol.6)
GW中のカットが続きますが、、自宅から1時間ほどの所に樫原湿原という湿原があります。 友人の情報によると、クロスジギンヤンマが羽化していると聞き、撮影に出ました。ただ、天候がちょっと曇りがちでしたので、過大な期待は持たないようにして…。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/10 08:22
ハラビロトンボの羽化 (トンボ撮影日記 2008 Vol.5)
GWに撮影した画像の現像がボチボチ進んでます。今日は、GW前半に撮影したものを紹介したいと思います。 毎年この時期に撮影しているトンボにハラビロトンボがあります。 特に、羽化のシーンによく会えるのですが、今年も数匹の羽化に遭遇しました。 毎年撮影している被写体なんで、今年は虫の目(もどき)レンズをメインに撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/07 22:05
イトトンボとカワトンボ (トンボ撮影日記 2008 Vol.4)
GWも後半戦に入りましたね。今年のGWは例年と違い天気がいい日が多いので、もっぱら撮影ばかりしてます。(笑) 正直あまり納得できるカットは撮れませんが、シャッターだけはガンガン切ってます。(爆) おかげで夜はPCの前に張り付いてますが、撮影に疲れでうとうとするばかりで、現像がまったくはかりどりません。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/03 12:49
今年の春トンボ。。(トンボ撮影日記 2008 Vol.3)
先日の記事で、今年もトンボのシーズンが始まったことを紹介しましたが、いざ探してみるとどこの場所でも例年のようにトンボを見つけることができません。 去年はたくさんの羽化や成虫を見つけた3ヶ所の池も、ほとんど羽化殻が無いようです。 やはり、去年の天候が影響しているのか、それともたまたまなのかよくわかりませんが、ちょっと残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 23:31
初めて撮影した羽化 (トンボ撮影日記2008 Vol.2)
先日の記事に書きました、ニシカワトンボの羽化の現像がやっと終わりました。 トンボの撮影を始めて、20年ほどになりますが、これまで羽化したあとの個体ばかりで、一度ヤゴや羽化シーンを見てみたいと思っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/18 20:17
今年もトンボシーズン到来!!(トンボ撮影日記2008 Vol.1)
今年もトンボシーズンが始まったようです。知人いわく2週間ほど前、イトトンボを見たとか…。 そんな情報に誘われて、先週末トンボを探しに行きました。 そんな結果を書こうと思いますが、ここ5年ほど前から変わった現象に遭遇してます。 この時期見ることができるトンボは、冬を成虫で越冬するホソミオツネンなどですが、ここ5年ほどはまったく見ることができません。 ただ、去年は4月の末に交尾&産卵中のカップルを撮影しましたので、絶滅したわけではないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/15 20:38
全日本トンボフォトコンテストのおまけ。。
今回は私ことの報告の記事です。よかったらお付き合いください。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/22 22:33
四万十、第21回全日本トンボフォトコンテストの結果発表。
みなさん、こんばんは。先日の佐賀のトンボコンクールに続き、高知県の中村市で開催された、全日本トンボフォトコンの発表がありました。 このコンテストは、佐賀のコンクールより歴史があるコンテストで、二つの部門で審査があります。私が応募した部門は、写真のサイズが四つ切もしくは四つ切ワイドとなってます。 そのため、トリミングをすると画質的に不利になる上、ちょっとしたブレやピントの甘さも作品の出来に影響してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/29 23:00
第18回トンボ写真コンクールの結果
以前から応募しておりましたトンボ写真コンクール、今年で第18回目となりました。 第1回より応募しておりますので、今年で18年目という事になります。去年からデジタルカメラでの作品もOKとなり、今年から私もデジタル部門への応募となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/15 06:31
トンボ撮影日記 29 アキアカネの打水産卵
先日、山の中の池を散策して、まだ場所によってはトンボが居ることがわかりましたので、望遠レンズを片手にトンボを探してみました。 朝9:00を過ぎ、太陽が池に日を差すころになると、アカアカネのカップルが数組産卵に訪れました。池の外からでは、300mmでもちょっと遠いので、膝丈ほどの長靴を履いて、池の中に入ることにしました。 最初は、いきなり入ってきた侵入者にトンボも驚き、なかなか近寄ってくれませんが、じっと動かず、様子を見ていたところ、徐々に慣れたようで、産卵を始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/19 22:50
秋を見つけた?
PC関係のトラブルで、写真の現像&整理ができず、更新か滞っておりました。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 09:26
トンボ撮影日記 28 ハグロトンボ(2/2)
先日は、ハグロトンボのメスに焦点を当てて記事を書きましたが、今回はオスを注目したいと思います。 ハグロトンボのオスは、産卵に適した川で縄張りを張る習性があります。縄張りを張る理由はメスと交尾するために他なりませんが、この時期縄張り以上にオスが居るため、縄張りを巡る争いが勃発します。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 06:37
トンボ撮影日記 27 ハグロトンボ(1/2)
今年のトンボもそろそろ終盤に差し掛かりました。特に、今月上旬の台風&その後の猛暑のため、種類も数もかなり減ってます。 そんな中お盆休みを利用して、トンボを探しに出ました。 すると、ハグロトンボがちょうど交尾産卵の真っ最中に遭遇しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/19 22:38
トンボ撮影日記 26 真夏のトンボたち
ここ2週間ほど、別のネタをアップしておりましたが、トンボの方は細々と撮影しておりました。(笑) 最近は、日中の最高気温が33〜36℃と猛暑のため、トンボも日陰で羽根を休めるものが多かったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/02 22:46
トンボ撮影日記 25 オニヤンマとハグロトンボ
先週の台風の後、梅雨明けするかと思いましたが、結局先週末もどんより梅雨空でした。 21日は、地元の子供たちを相手にした『トンボ写真教室』でしたが、去年に引き続き天候が悪く、参加者はわずかでした。(誰だ〜、雨男は…(汗) おまけに、NHKが取材に来られてて、とても恥ずかしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/23 22:47
トンボ撮影日記 24 台風の後&雨の日のトンボ
先々週末は梅雨の大雨が降り、先週末は台風と中々撮影に出れませんでした。 土曜日に佐賀をかすめた台風4号も、日曜日にはだいぶ離れたとの事、早速トンボの様子を見に行きました。 知人からの情報だと、あれほどいたチョウトンボも激減したらしくどうなっているやら…。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/17 06:56
トンボ撮影日記 23 ウスバキトンボの飛翔
先週は、南風がかなり強い日が続いておりました。その南風にのって東南アジアの方からウスバキトンボが多数飛来したようです。 先週の土曜日はまたチョウトンボでも狙おうかと、望遠マクロを持って出たところ、多数のウスバキトンボの飛翔を見つけ、急遽こちらへ被写体を変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/04 22:24
トンボ撮影日記 22 梅雨時のトンボ
佐賀はちょうど梅雨真っ只中です。といいつつも、今年は梅雨らしい雨がまだ降ってないのですが…。 もともと、水が豊富な件ですので、渇水の心配はありませんが、農作物についてはちょっと心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 22:55
トンボ撮影日記 21 成熟したチョウトンボ
今年初めてチョウトンボを見て以来、すでに1ヶ月を過ぎました。最初羽化した個体は成熟し、いろいろな生態を見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/29 22:49
トンボ撮影日記 20 懲りずにチョウトンボ(笑)
今年は、かなりハイペースでトンボの撮影が進んでます。この時期にしてすでに20回目の記事を書きます。ただ、なかなか納得のカットは撮れてません…。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/22 23:16
トンボ撮影日記 19 湿原のトンボたち(日本一小さなトンボ)
梅雨真っ只中の先週末、天候が悪いにもかかわらず、知人と共に撮影に出ました。まぁ、梅雨時くらい休め見たい気持ちもあるのですが…。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/18 23:15
トンボ撮影日記 18 トンボの飛翔(イトトンボ&チョウトンボ)
今年もそろそろ梅雨が近づきました。今年は、これまでかなりのトンボに会えてかなりラッキーだった半面、撮影したものはなんかイマイチ去年と変わらないような…。。 そこでというわけではないですが、先週末は広角レンズによるトンボの飛翔にチャレンジしました。 カメラはリコーのGX8というコンデジと、1眼レフにトキナーの魚眼ズームの2台体制です。 どんな絵が撮れるか不安でしたが、まあまあの結果?となりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/14 07:16
トンボ撮影日記 17 チョウトンボに超接近
今年は暖冬の影響があるのか、例年よりかなり早いペースでトンボが発生してます。 先週末は天気がいまいちで、風も強かったので、トンボの撮影は無理かと思ってたところ、なんともうチョウトンボが羽化してました。 羽化してあまり時間がたってないようで、羽根の反射も弱いのですが、なぜかあまり逃げない個体でしたので、思いっきり寄ってみました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/08 23:55
トンボ撮影日記16 イトトンボをまとめて。。
先月の末あたりから、微妙に忙しくなり更新が滞ってました。(汗) そんなわけで、先月末あたりからのカットをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/05 07:11
トンボ撮影日記 15 日本で一番綺麗なトンボ?
なんかバタバタで、更新が遅くなりました。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/30 06:52
トンボ撮影日記 14 トンボの飛翔
今年は例年以上にハイペースで撮影が進んでます。まぁ、凝り性な性格がそうさせている部分がたぶんにありますが、それにもまして、たくさんのトンボが出てきてくれるからですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/25 22:50
トンボ撮影日記 13 アオハダトンボ2
みなさん、おはようございます。現像に手間取りまして、やっと先週末のカットをアップできるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/24 07:04
トンボ撮影日記 12 アオハダトンボ
4/13 先週のこと、知人から携帯にトンボ情報の連絡がありました。『アオハダトンボ』がもうでてるよ〜と。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/18 07:11
トンボ撮影日記 11 クロスジギンヤンマ
5/12 先日の飲み会で、午前様に寝たものの、なぜか休日は早く目が覚めてしまいます。(笑) ちょっとだるい体のリハビリを兼ねて、撮影に出ました。 くるっと池の周りを散策したものの、目ぼしい被写体はなくボーっとしていたところ、いきなり羽根音が聞こえました。 すると、クロスジギンヤンマのオスがパトロールを開始していました。 早速撮影と思いきや、やばっ、、望遠レンズがない。(忘れてました。(汗) 結局、90mmマクロで撮影、後はトリミング頼りとなりました。(笑)というわけで、画質は最悪コン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 06:57
トンボ撮影日記 10 GW中に撮影した他のトンボ
今回は、GW中に撮影したカットのうち、紹介できなかったものをアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 07:00
トンボ撮影日記 9 先日のリベンジの巻
GW前半で撮れなかったカットを、5/1.2日リベンジしました。 まずは、春トンボの打水産卵を撮影することで、あわせて飛翔シーンも狙ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 07:13
トンボ撮影日記 8 イトトンボの集団
GWに撮影したトンボ第3弾です。(笑) 今年はここまで順調に撮影してましたが、フッとイトトンボをまともに撮影していないことに気がつきました。(笑) 成熟個体はたくさん見てますので、羽化シーンでも見れないものかと、早朝から探してみました。しかし、これが見るかりません。 池の周りや川に入って探しましたが、まったく見つかりません。もしかしたら、探している時間帯が悪いのかも…。。(どうも早すぎたようです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/04 08:44
トンボ撮影日記 7 GW第2弾。。(笑)
GWに撮影したトンボ第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 22:41
トンボ撮影日記 6 朝露をまとったトンボ
GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は特別な予定もなく、天気がいいこともあり初日からトンボの撮影三昧です。 日中何ヶ所も回るため、夜は疲れてしまい、現像がはかどりません。(汗) 先ほどまで、1時間ほどがんばり一部の現像が終わりましたので、紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 21:58
トンボ撮影日記 5 シオカラトンボとアオモンイトトンボ
先日は、ちょっと悲しいトンボたちを紹介しましたが、まぁこれも仕方ないこと。。 今日はまた元気なトンボたちを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/24 22:44
トンボ撮影日記 4 自然界の摂理?
今年は例年以上のペースで春のトンボに会えてますが、そんな元気なトンボの影でちょっとかわいそうなトンボもたくさんいます。 どのトンボもヤゴの間は元気に成長したと思うのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 22:03
トンボ撮影日記 3 シオカラトンボとヤマサナエと2年ぶりのトンボ
4/14 今年のトンボの撮影、ここまで順調にいろいろなトンボに会えてます。それをいいことに14日も撮影に出ました。 まずは、先日ヨツボシトンボの羽化を撮影した池に出かけてみました。すると、早速羽化して間もない、シオカラトンボを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 23:38
トンボ撮影日記2 (いきなり4種類のトンボ発見!!)
4/7 先週、今年初めてのトンボを発見したことに気分を良くし、今週末も撮影に出ました。今回は去年から一緒にトンボを撮影している友人と一緒です。 結果的にテンションが上がりっぱなしで、3ヶ所での撮影となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/10 19:31
今年もトンボシーズン開幕!!
3/31 去年は4/2からトンボの撮影を開始しました。ほぼ同じ時期ということと、気温が高そうなんで、トンボを探しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/02 07:00

トップへ | みんなの「トンボ」ブログ

トンボの唄 トンボのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる