アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ローカルネタ」のブログ記事

みんなの「ローカルネタ」ブログ

タイトル 日 時
4月に撮影した諸々
4月に撮影した諸々 皆さん、おはようございます。今年も九州は梅雨の季節になりました。以前はシトシトと雨が続いてましたが、ここ数年はゲリラ豪雨のようなまとまった雨ばかりなんで、ちょっと心配な季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 08:06
今年の桜
今年の桜 皆さん、こんばんは。dp4wd です。ここのところ、晴天続きはいいのですが、すでに真夏日が連日続きさらに雨がないのでとても埃っぽいです。 このお返しが梅雨の雨となって降らないことを願ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 23:08
春からの花を集めました。
春からの花を集めました。 皆さん、こんばんは。 沖縄では梅雨入りしたようですから、九州でもあとひと月も経たないうちに梅雨入りかと思います。さて、今週の更新は春から撮影した花=植物を集めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/27 22:13
春に会った虫達
春に会った虫達 皆さん、こんばんは。いよいよ当ブログも春の虫を載せることになりました。(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 21:37
3月に撮影したあれこれ
3月に撮影したあれこれ 皆さん、こんばんは。最近天気がいいと最高気温が25℃を超えるようになり、かなり暑くなりましたね。九州も暑くて日中はTシャツで行動することも多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 22:18
初冬の生き物たち
初冬の生き物たち 皆さん、こんばんは。二日ほど前からポカポカ陽気で小春日和のような天気が続いてましたが、今日の午後からまた冬に逆戻りしてます。寒暖の差が激しいと体調を崩すのでこれからの時期が一番つらいです。 皆さんもどうぞ、気を付けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 20:20
ちょっと撮り鉄。(^^)
ちょっと撮り鉄。(^^) 皆さん、おはようございます。一昨日からこの冬一番の寒気が入り、昨日は九州でも雪景色になりました。が、すでに溶けてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 08:57
秋に撮影した諸々
秋に撮影した諸々 皆さん、おはようございます。 2月になりまだまだ寒いものの、天気がいい日は春をちょっとだけ感じるようになりました。ただ、インフルエンザが全国的に流行っているようなので、注意が必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 08:59
秋のもろもろ(笑)
秋のもろもろ(笑) 皆さん、こんばんは。先週末の最強寒波に続き、今回の土日も冷え込んでますね。人は生まれた季節は強いといいますが、ウソですよ。私は12月生まれですが、毎年冬は嫌で嫌でたまりません。(笑) それはいいとして、今週の更新は去年の秋の頃に撮影したものです。テーマはなく、撮りためたものを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/21 22:41
今年最後のもろもろ写真(笑)
今年最後のもろもろ写真(笑) 皆さん、こんばんは。今年も1週間を切りましたね。と、今日はクリスマスイブです。皆さんクリスマスケーキは食べましたか? 私は大の甘党です、この日ばかりは大手を振ってケーキを食べます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 20:30
夏のトンボの写真
夏のトンボの写真 皆さん、こんばんは。ここのところ急に寒くなりましたね。こちら九州の佐賀も結構な冷え込みで、暖房器具の前に陣取るようになりました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 22:24
いろいろな蝶に会えました。
いろいろな蝶に会えました。 皆さん、こんばんは。今回は夏の蝶のカットを集めてみました。あまり変わった蝶は居ませんが振り返ると結構な出会いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 22:24
水田の虫達
水田の虫達 みなさん、こんばんは。dp4wdです。先週は珍しくリアルタイムな記事の投稿でしたが、今週からはまた数か月前にタイムスリップした記事の投稿となります。(笑) 季節的には夏真っ盛り、8月に撮影したものです。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 00:13
2016 佐賀熱気球世界選手権 のスナップ
2016 佐賀熱気球世界選手権 のスナップ 皆さん、こんばんは。私の地元佐賀県(佐賀市)では、明日11月6日まで「2016 佐賀熱気球世界選手権」が開催されてます。今回で3回目の世界選手権大会ですが、2回目の時から数えて19年ぶりの開催となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/05 22:52
有明海のジャンパー
有明海のジャンパー 皆さん、こんばんは。今週は、有明海の有名な魚ムツゴロウに絞ってアップします。 ほぼ毎年撮影してますが、夏になるとこの姿を思い出し、撮影に行きたくなります。今年は超特大の麦わら帽子を購入し撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 21:08
近所のトンボ2
近所のトンボ2 皆さん、こんばんは。台風16号は九州の南部をかすって行きました。佐賀の方は、台風が通過後の風が吹きましたが、大した被害もなく終わりホッとしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 21:06
イトトンボの世界
イトトンボの世界 皆さん、こんばんは。dp4wd です。今年二つ目の台風に睨まれている佐賀から書いてます。ちょっと風は吹くてますが台風はまだまだ南です。(笑)ちなみに、自宅ではかった気圧は現在1010hpsですから、どの程度まで下がるか観察しようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 21:05
ちょっと息抜き的カット
ちょっと息抜き的カット 皆さん、おはようございます。先週の台風も大したことなく、無事に生きてます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 07:55
梅雨時のトンボたち
梅雨時のトンボたち 皆さん、こんばんは。dp4wd です。明日から明後日にかけて、台風12号が来そうな雰囲気ですが、今現在はほとんど風も吹いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 22:28
身近な蝶たち
身近な蝶たち 皆さん、こんばんは。先週から来週にかけてたくさんの台風が関東地方に向かってますね。勢力もとても強いようですから、気を付けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 22:05
コシアキトンボの季節
コシアキトンボの季節 皆さん、こんばんは。今年は猛暑というだけでなく、台風が変な場所で発生し、次々に関東&北海道に向かってますね。 例年だと九州が台風銀座と呼ばれるように来るわけなんですが、今年は今現在一つもなく明らかに異常気象ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 21:07
今年もグンバイトンボ
今年もグンバイトンボ 皆さん、こんばんは。dp4wd です。先週から咽頭炎を患っておりましたが、1週間たってもまだ治ってません。(きっぱり(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 21:11
ポピーの草原と…
ポピーの草原と… 皆さん、こんばんは。やっと梅雨明けしてくれたのはいいのですが、凄い猛暑ですね。熱中症にならないように気を付けてますが、夜寝れない日が続き夏風邪?を引きたようです。症状的には喉が真っ赤な咽頭炎で熱がないからと消炎剤だけで3日過ごしましたが、一向に回復せず今日さらに薬を追加されました。 おっと、、いきなりの不健康自慢となり失礼しました。皆さんも夏風邪にはくれぐれも気を付けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 20:44
春から初夏のトンボたち
春から初夏のトンボたち 皆さん、こんばんは。dp4wdです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 20:42
イトトンボの唄
イトトンボの唄 九州北部は、梅雨末期の雨が結構降ってましたが、今日は中休みでした。今週は、近所の公園のトンボや虫を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 20:38
春の草原と…
春の草原と… 皆さん、こんばんは。今年も梅雨入りし、うっとうしい季節になりました。今回は春の草原の様子をメインにご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 20:50
春の虫達
春の虫達 皆さん、こんばんは。今週の更新ですが、春から撮影していた虫のカットを集めました。今年はトンボがダメなように昆虫もあまりいい感じはありませんが、新しい撮影機材を持ち出してテンションをキープしつつ撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/18 20:29
トンボシーズン開幕
トンボシーズン開幕 今年も何とかトンボシーズンが開いたようです。待ちに待ちましたので、気合を入れてと行きたいところでしたが、今年は例年よりかなり悪い状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 21:05
今年の桜は…
今年の桜は… 皆さん、こんばんは。先週末に続き今週末も雨です。2週間も休みが雨だとストレスがたまるな〜と思っていたら、いよいよ梅雨入りだとか、あと2週間もすれば本格的に降りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 22:26
E-M1のこと。
E-M1のこと。 皆さん、おはようございます。ん、、もうこんにちはですね。 いつもは土曜日に更新の当ブログですが、昨日はよく遅くまで出かけていたので日曜の更新となりました。何をアップしようか悩みましたが、先日ちらっと報告したオリンパスのE-M1についてレポートしようと思います。このカメラそろそろ後継機種の話が聞こえてきておりますので、決して新しいカメラではありませんが、私にとっては最新となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 10:11
今年初?もろもろ写真集です。(笑)
今年初?もろもろ写真集です。(笑) みなさん、こんばんは。定例の更新ですが、今週はもろもろの写真を選りすぐって?ご紹介します。(笑) と書いたものの、平たく言うと取り留めもなく撮影したものということですので、気楽に見ていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 00:43
春の野鳥たち
春の野鳥たち 皆さん、こんばんは。GWがも残すところあと1日となりましたね。うちも子供たち3人が帰ってきて賑やかでしたが、すでに帰宅し今は静かな我が家です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 20:44
今年の梅の花
今年の梅の花 皆さん、こんばんは。GWが始まりましたが、いかがお過ごしですか? 私は、先週から仕事&プライベートがとても忙しく体調を崩してます。喉が痛いので熱が出ないように寝正月ならぬ寝GWとなってます。後半くらいは動けるようにと思い、じっと我慢です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 20:50
春の野鳥たち
春の野鳥たち 皆さん、こんばんは。熊本の地震も少しだけ落ち着いた来たようでホッとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 23:26
九州の大雪
九州の大雪 皆さん、こんばんは。dp4wd です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 21:55
本年の幕開け
本年の幕開け 今年も4月になり、全国から桜の便りが聞こえてきますね。こちらもワッと咲き、あっという間に散りました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/09 21:43
冬の鳥と虫達
冬の鳥と虫達 皆さん、こんばんは。2月も下旬になり春らしい日も出てきましたが、木曜日は雪が降ったりでなかなか春になってくれません。おまけに週末になると天気が悪く撮影が進みません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 20:16
暖冬の年の秋
暖冬の年の秋 皆さん、こんにちは。今日の佐賀は気温が高く17℃ほどの気温です。おかげで春にしては珍しいほどの雨が降ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 15:25
有明海つながりの写真集
有明海つながりの写真集 皆さん、こんばんは。先週末の大寒波が抜けやっと暖かくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 19:59
諸々写真集2
諸々写真集2 皆さん、おはようございます。さて、今週も諸々写真集です。時期的には去年の秋(10月中旬〜下旬)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 09:05
諸々写真集
諸々写真集 皆さん、こんばんは。今週はテーマなしの写真集です。テーマなしですから、前置きはありません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 20:31
謹賀新年!!
謹賀新年!! 新年あけましておめでとうございます。タイトルと被りまくり失礼します。 皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか? 私は、例年とさほど変わらないお正月をのんびり過ごしております。本年も変わり映えしないブログですが、昨年同様続けていく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 21:01
黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ
黄昏飛翔とハグロトンボとウスバキトンボ 皆さん、こんばんは。今年最後の週末となりましたね。暖冬とは言いながらも今日の佐賀は冬型の気圧配置の影響ですっかり冬空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/26 20:38
クサギに集まる蝶たち
クサギに集まる蝶たち 皆さん、こんばんは。今週も先週に続き蝶を撮影したものをアップします。 蝶を撮影されている方から、「クサギ」という花にいろいろな蝶が来るということを教えてもらいました。地元で探したところ、花はあるものの蝶はいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 20:06
リスアカネのカップル飛翔
リスアカネのカップル飛翔 皆さん、こんばんは。 先週はリアルタイムの話題でしたが、今週はまた前の作品の紹介となります。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/14 23:44
2015 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
2015 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 皆さん、おはようございます。 当ブログは基本撮影の順番に紹介していることもあり、やや?季節が遅れてしまってます。が、今週はその基本を変更して先週行われた「2015 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の様子をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 08:34
長崎バイオパークと昇開橋
長崎バイオパークと昇開橋 皆さん、こんばんは。 爆弾低気圧は、大丈夫でしたでしょうか? 九州はそこそこの風が吹いたものの、台風ほどの風ではなく何とか無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 21:56
世界遺産 明治日本の産業革命遺産 (万田抗編)
世界遺産 明治日本の産業革命遺産 (万田抗編) 皆さん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 20:27
クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ
クロスジギンヤンマの飛翔とイトトンボ 皆さん、おはようございます。やっと九州も梅雨明けしました〜。!(^^)! アイコンで笑ってますが、実際はかなり暑くて連日汗だくの生活をしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 08:52
アサヒナカワトンボの産卵シーン
アサヒナカワトンボの産卵シーン 皆さん、こんばんは。先週に引き続き今週も台風が来てます。現在のところほぼ最接近ですが、すでに暴風域はなく、家での現地気圧は1005ヘクトパスカルです。ここ数時間これ以上気圧は下がりませんので、やはりこの時間帯が最接近のようです。時折突風は吹くものの、このまま通り過ぎてくれればと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 20:15
ツツジの花と藤の花
梅雨真っ只中の季節、休みなのに晴れないので撮影どころではありません。(笑) さて、今週はツツジの花と藤の花を紹介します。ツツジの花はこれまでちゃんと撮ったことがありませんでしたが、今年ツツジの庭園に出かけましたので、ちょっと本気モードで撮影しました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 20:43
桜の咲く頃
皆さん、こんばんは。このブログもやっと桜の季節となりました。(笑) 今年は例年よりちょっと早く咲き始めた桜の花、去年ほどは撮影できませんでしたが、楽しめましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 20:48
有明海 〜渡り鳥の宝庫〜 と(W・R・S・B)
皆さん、おはようございます。私としては珍しく朝に書いてます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 08:43
雛祭りと和傘の美
皆さん、こんばんは。今週の記事は私にしては珍しくいや初めてかもしれない被写体を紹介します。タイトル通り佐賀で行われた佐賀城下雛祭りと熊本県山鹿市で行われた、和傘の催し物のカットです。どれも夢中で撮影したものの、作品的にはいいかわかりませんので、よろしければ感想をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 20:40
いろいろな被写体
今週はいろいろと撮影したものを一気に紹介したいと思います。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 21:38
夕暮れ時の海岸と…。
皆さん、こんばんは。 佐賀県で海というと有明海が有名ですが、実は県西部は玄界灘と呼ばれる外海にも面してます。今回はその玄界灘の海岸を撮影したものをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 19:30
有明海の風景
毎年冬になると、海苔の養殖が行われている有明海、今年もほぼシーズンは終わりつつあります。秋芽といわれる初冬の海苔は残念ながらよくなかったようですが、後半はまぁまぁだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/21 22:13
去年の紅葉1
皆さん、こんばんは。やっと去年の紅葉ネタまでたどり着きました。こうしてみると結構いろいろ撮影していたな〜と我ながら驚いてます。 それはさておき、実はちょうど1週間前の日曜日からA型のインフルエンザにかかりました。月曜日に病院で検査&薬をもらい、熱は30時間ほどで下がりましたが、かなりつらい状態でした。熱が下がっても鼻水と咳は取れず、今日になってやっとずいぶん回復したように感じてます。なお、予防接種は受けておりましたが、掛かるときはかかるようですから、まだかかっておられない方はどうぞ気を付けてく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 21:22
ダムの底と etc…
今週はちょっと珍しい写真をご紹介します。去年の11月そろそろ始まったであろう紅葉を探しに山間部にあるダムを訪れました。以前、とてもきれいな紅葉が湖面に映っていたことを覚えていたからなんですが、今年は全然違った光景がそこにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 21:08
夕暮れの風景とetc
今回は夕暮れ時の風景を撮影したものを紹介します。ちなみに撮影したのは、去年の10月の下旬でした。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 20:17
秋の蝶たち 1
新年明けましておめでとうございます。 正直、代わり映えしないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 19:56
ハグロトンボ三昧(産卵編)
皆さん、こんばんは。 今週もハグロトンボのカットをご紹介します。先週と違い今週はメスの産卵にポイントを当ててます。 今回のカット、私的にとても衝撃がありました。撮影しつつ、ちょっとオスの行動に怒ったり。。皆さんがどう思われたか感想をいただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 20:09
ハグロトンボ三昧(飛翔編)
皆さん、こんばんは〜。今年の冬は例年いじょの早いペースで冬将軍が到来してますね。こちら九州でさえ、山では雪が降り、スキー場が早々とオープンしたようです。 おかげで、被写体は何もいなくなり、野鳥ぐらいしかない状態。慣れない鳥さんを相手に探してますが、まだあえてないです。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 21:52
ネキトンボの打水産卵
皆さん、こんばんは。今週はまたトンボネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 23:07
チョウトンボとコフキトンボと…
皆さん、こんばんは。先週は台風19号のため土日ともさんざんでしたが、それ以降とてもいい天気が続いてます。 さて、今週の更新ですが、トンボネタに戻ります。タイトル通りチョウトンボとコフキトンボそしてもう一種類登場します。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 20:15
アサザの群生と…
皆さん、こんばんは。 私が住む、佐賀は筑紫平野と呼ばれている平野部にあり、クリークといわれる堀が至る所にあります。そんなクリークに毎年とても素敵な花が咲きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:56
在庫一掃処分 (本年2度目?)
皆さん、こんばんは。 超大型の台風18号が九州に近づいてます。今回上陸はなさそうですし、まだ強風域にもかなり距離があるのに今回はかなり強い風が吹いてます。おかげで今日は何も撮影できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 22:13
夏前のトンボ 2
皆さん、こんばんは〜。今週も先週に続きトンボネタです。時期的には梅雨末期から初夏にかけて撮影したものになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 20:22
いろいろな昆虫を撮影2
皆さん、こんばんは。先週はブログの更新をお休みしてしまいました。 ちょうど、用事でバタバタした上に、撮影の疲れが出てしまい、おとなしく休んでおりました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 21:45
今週もトンボで〜す。(笑)
皆さん、こんばんは。佐賀県はそろそろ梅雨も終わったようで時折晴れ間が見れるようになりました。が、、その代わりに蒸し暑い日が訪れました。(*_*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 22:54
イトトンボとカワトンボ
こんばんは〜、今週は撮りためたトンボを紹介したいと思います。今年は、ほぼ例年通りにトンボは出てきてますが、場所によっては全くいない場所があったりしてます。 このまま絶滅はないと思いますが、とても気になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 21:38
在庫一掃処分(笑)
今回はタイトル通り、何の一貫性もなくただ面白そうと感じて撮影したものを一気に紹介します。 どんなものかと、期待してはいけません。とにかく気が向いたものですから、ふ〜んと鼻に掛けていただければと思います。(*^_^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 19:08
つつじと藤の花と新緑と…
今回はタイトル通り、植物特集です。(笑) 普段はほとんど撮影したない被写体ですから、よくわからず感覚だけで撮影してます。その辺を考慮いただき見てください。(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 21:04
今回もトンボネタです。
先週に今年初のトンボの写真を紹介しましたが、今回もトンボネタを続けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 20:40
今年初のトンボ
皆さん、こんばんは。今年もいよいよトンボシーズンが始まりました。 実は、今年のトンボすでに4月の上旬に撮影してました。が、今年の春はいろいろ撮影してましたので、ついのびのびになってしまいました。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 21:59
ビギナーズラックでした。(^^)
皆さん、こんばんは。。 私はフィルム時代を含めると、30年近くのカメラ歴です。デジタルカメラも割と早い時期から始めましたので、ビギナーというより、ベテランではなく「古だぬき」になります。(笑) そんな私がタイトル通り「ビギナーズラック」に遭遇しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 22:12
今年の桜
ここ数年のんびり桜を撮影してません。2年前は人事異動、去年は手を大怪我してしまいました。今年も人事異動に当たりましたが、前の職場で最後のお休みをもらい撮影に行きました。正直、気持ちはそわそわでしたが、今見てみると結構見れるようでしたので、ご紹介します。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 22:56
春の虫たち
皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 私はカレンダー通りのお休み、時間を見つけて撮影に行きたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 13:24
菜の花と撮り鉄と…
今回は菜の花をメインに撮影したものをお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/26 20:48
土筆を撮ってみました。
今年は例年より土筆がたくさん出たようです。ということで、今回は土筆を撮影したものを集めてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 22:09
もろもろ撮影してます。3
4月の人事異動、今年もまた当たりました。慣れない職場と慣れない仕事にストレスまみれですが、撮影はぼちぼちやってます。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/12 20:44
野鳥の撮影
今週は野鳥を撮影したものを集めてみました。普段ほとんど撮らないのですが、たまに撮影したものなどを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 20:19
散りし梅の花
今回はちょっと変わった梅をお届けします。桜の花の落花はよく写真の題材になりますが、今回は梅の花の落花を題材にしました。写真仲間の友人からヒントももらい、今年初挑戦。。出来はわかりませんが、結構楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 11:54
もろもろ、撮影してます。
今回は特別にテーマはありません。いえね、なかなかこれといった被写体がいないものでいろいろと苦労してます。(笑) まぁ、軽い気持ちで見てもらえれば幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 22:27
大地に降りた霜
毎年、冬になると撮影する霜、今回はちょっと変わった被写体です。その被写体とは地面=大地です。以前は霜柱の言葉通り、地面から伸びた霜をよく見てましたが、最近はほとんど見ることが無くなりました。 ですが、私の周りでは面白い霜を見ることができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 22:38
海苔の収穫としらす干つくり
今回は海産物つながりでお届けします。(*^_^*) まずは海苔です。黒い板状の海苔ですが、ご存知の通り主に養殖されてます。佐賀でも有明海の中央部で行われてますが、海岸線から見える場所を探しましたので、撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 22:38
干し柿つくり
突然ですが、皆さんは干し柿(吊るし柿)好きですか? 私は小さい頃から好きなんですが、それを作る過程も好きで毎年撮影に行きます。今年もちょっと出遅れましたが、懲りずに行きました。そんな様子を撮影したものから紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 21:45
今年もよろしくお願いいたします。
ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 22:18
今頃紅葉を…
今年も今日を含めあと、4日となりました。今年最後のブログ更新何をアップしようかと画像を探していてフッと気が付きました。今年は、紅葉の記事書いてなかったことを。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 20:53
諸々撮影記録3
皆さん、こんばんは。今回も取り止めもない撮影画像をご紹介します。 気楽に楽しんでいただければ、幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 20:54
諸々撮影記録2
皆さん、こんばんは。。この時期になると昆虫が少なくなりますので、こだわって撮影することが少なくなります。ということで今週も諸々撮影したものを紹介します。(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 22:32
晩夏のハグロトンボ
今年のトンボ、実質的にはこれがラストになりました。被写体はハグロトンボです。初夏に羽化したハグロトンボに最後まで相手いただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/09 20:37
最近撮影した諸々を…
皆さん、こんばんは。今年もあと2ヶ月をきりましたね。つい最近まで台風が話題になったりして、全然秋の気配を感じないと思ってましたが、早いものですね。 私個人的には、遅い夏バテ、いや秋バテがでたようで、ここ数週間ちょっと体調が悪い日々を送ってました。漢方薬の力を借りて随分改善しましたが、なかなかすっきり治ってくれませんが、今の体力ではこんなものかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 20:22
黒い蝶の話。
今週はまた蝶の撮影について、書きます。黒い色の蝶はいろいろ居るようで、私には種類はわかりませんが、今年2回ほど撮影する機会がありましたので、その画像を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 13:17
赤とんぼの季節  〜ネキトンボのカップル編〜
先週の予告通り、今週はネキトンボのカップルを紹介します。カップルが生き生きした瞬間はやはり交尾&飛翔&産卵です。その瞬間を狙い、今年もがんばりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/19 21:28
ひまわりの咲く頃
今年の夏は例年にない猛暑でした。佐賀では38℃を超えてかなり厳しい夏でした。夏の花といえばひまわり、こんなに厳しい夏でもしっかり咲いてました。ただ、、ちょうど満開の時期は曇りばかりの天気で本来の夏らしいカットが撮れなかったことが残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/14 19:55
百日紅の花とetc…
皆さん、こんにちは。。 昨日から九州に近づいていた台風15号、勢力が小さくなり温帯性低気圧になったものの、昨日から大量の雨と雷でいろいろと被害が出ました。幸い、私のところは大丈夫でしたが、ここ数年の雨には本当にびっくりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/31 11:14
シオカラトンボ、チョウトンボ、ウチワヤンマ…etc
皆さん、こんにちは。。 つい、二日前まで猛暑うだった佐賀、昨日から雨模様となり、今日は大雨洪水警報がでてます。佐賀に限らず日本のいろいろな地域で不安定な天気のようですから、皆さんもご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/24 14:37
成熟を待つハグロトンボ
今週もトンボネタです。仕事の帰りに立ち寄った公園で撮影した公園でハグロトンボを撮影しました。 撮影機材はコンデジですが、とりあえず見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 17:26
マイクロフォーサーズとNikon1
皆さん、おはようございます。先週は私の体調の件で温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。 治療開始までもうちょっとだけ時間がありましたので、今週も更新しようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 08:52
カワトンボの季節
先日はクロスジギンヤンマをご紹介したが、今回はカワトンボの撮影記録です。去年のように羽化は撮れませんでしたが、飛翔を狙い頑張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/25 21:41
クロスジギンヤンマ 三昧
先日のアップしましたが、クロスジギンヤンマの当たり年のようでその後もいろいろなシーンを撮影することができました。今週はそんなシーンをまとめてご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/18 20:37
最近撮影した諸々2
今週も、先週に続き最近撮影したものを集めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 08:05
近所の野鳥でも…。(笑)
最近、季節がちょっとばかり逆戻りしているようで、なかなか撮影に出ても被写体が見つかりません。そこで、地元に居る極普通の野鳥を撮影することにしました。 まぁ、決して綺麗な鳥ではありませんので、大したことはありませんが、普段目にしない光景かと思いますので、見てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 14:47
今年の桜
今年の桜、九州では例年より1週間以上早く咲き始めました。今年は頑張ろうと思ってましたが、3月中旬に右手を怪我した事で一気にテンションダウン。 何とか撮影ができるようになった頃は、すでに満開を過ぎつつありました。そんな状態ではありましたが、折角なんでいろいろなところを回って撮影しました。半分リハビリ中の手での撮影ですから、不満な点も多々ありますが、見ていただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 22:19
春の花々
今回は、春の花々をテーマにしたいと思います。もっとも、気が向いた花にレンズを向けているだけですから、その種類は大したことないのですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 13:07
遅霜と氷
先週は怪我をしたことで更新をとりました。まだ完治には程遠いですが、のんびりタイプすることができるようになりましたので今週は更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/23 23:19
野鳥の撮影に挑戦!!
春はましたが、まだ被写体は少なく、先輩諸氏に見習って野鳥を狙ってみました。しかし、、なにぶん超望遠レンズがないので、近寄れるチャンスとトリミングを駆使して何とか楽しんでおります。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 21:56
ウミネコの撮影
今回はウミネコの撮影したものをご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 22:56
最近撮影したものから
今回は最近撮影したものを紹介します。ただ、なかなか被写体が見つからず、いろいろ混じってます。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/09 23:39
ユリカモメの撮影
普段、昆虫を撮影してますが、今回は鳥屋さんにチャレンジしました。(^^ゞ 鳥といってもどこにでも居るユリカモメですが、私なりの視点で撮ってみましたので、見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 10:22
氷点下の朝の被写体
毎年冬になると撮影している被写体に霜があります。今年は例年に比べると撮影してませんが、先日撮影する機会がありましたので、撮影しました。。 前日の午後まで雨が残った翌朝、放射冷却のせいでそれはすごい霜がおりました。そんな霜をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 22:02
ブラ〜っと冬を撮る
今回は最近撮り貯めたものを紹介します。というか、なかなかこだわる被写体がなくて、時間を見つけてはブラブラしてます。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 21:32
冬の昆虫見〜つけた。
まだまだ、昨年(12月)の作品をアップしてます。実は真冬なのに昆虫に会えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 23:20
秋の色どりを撮る(番外編)
昨年末まで紅葉の写真を紹介しておりましたが、一部紹介しきれていない部分がありますので、今回は番外編ということでまとめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/06 08:58
蕎麦と柿
今週は、秋をテーマにした写真です。自宅から10kmほど離れた平野部で蕎麦の栽培を行われていると聞き、早速撮影に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 23:39
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2012
おはようございます。ブログの更新がタイムリーではなく、遅れ気味のため投稿ネタがちょっとずつ遅くなっております。今回の記事も本来ならもう少し早く書きたかったのですが、遅れてしまいました。申し訳ありません。m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 09:11
赤米の実り
今回は、古代米=赤米をお届けします。佐賀には、吉野ヶ里遺跡などがあることで古代米を育てる農家があります。本当はそれを撮影しようと思ったのですが、お隣の福岡県にはさらに大きな規模で栽培されていると聞き、急遽そちらへ撮影地を変更しての撮影となりました。 通うこと、10回ほど。いろいろなシーンを撮影することが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 19:49
縄張りを張るトンボたちと…
今回は、池で縄張りを張っているトンボに焦点を当ててみたいと思います。といっても相変わらず撮影しただけですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/08 12:51
蓮の花咲く頃
毎年咲く蓮の花。去年まではほとんど撮影していませんでしたが、今年ちょっとだけ撮影にでましたので、ご紹介します。 蓮の花は、色が違っていたり濃さが違うようですが、こちらでは白に薄いピンクの蓮が一般的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 09:12
オニヤンマ〜。(笑)
今回は日本で一番大きなトンボ、オニヤンマをまとめてみました。今年は去年より多くのオニヤンマの羽化を見ました。成熟した今は、平地から割りと高い山に登って避暑中かと思います。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 11:08
とりとめも無い写真です。(笑)
今週末から、お盆ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちなみに私は、交代勤務のためお盆(お正月も)は関係ありません。と、それは置いといて、今回もテーマも何も無い写真をご紹介します。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 10:16
昆虫の写真あれこれ U
皆さん、こんにちは。。トンボの作品が続きましたので、今回は撮りためた中から昆虫を集めてみました。脱力系の作品ばかりなんで、期待しないでください。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 07:11
いろいろなトンボの羽化
今回もトンボネタを続けたいと思います。今回はトンボの羽化と飛翔をご紹介します。これまでも何度か紹介してますので、似たようなカットばかりですが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 22:59
絶滅危惧種つながり…(グンバイトンボ)
先週のアオハダトンボに続き、今週も絶滅危惧種のトンボつながりの記事です。毎年撮影しているトンボで「グンバイトンボ」というトンボが居ます。モノサシイトトンボの仲間で、オスの脚に素敵な飾りがあります。そんなトンボを今年も撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 22:34
アオハダトンボ三昧
今回はアオハダトンボというトンボに焦点を当てて、ご紹介したいと思います。アオハダトンボ、トンボの形としてはカワトンボにそっくりなんですが、色が随分違います。名前の通り青(青緑)をしたトンボで、とても綺麗です。 全国的に見ると、かなり産地が限定されてて、地域によっては絶滅危惧種になっているそうです。佐賀では市の中心を流れている多布施川という川に以前から住んでいて、以前、昆虫写真家の栗林先生が取材にこられたことがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/08 11:01
昆虫の写真あれこれ。
今回はここ1ヶ月ほどで撮影した昆虫の写真を集めてご紹介します。トンボの撮影の合間に、1カットずつ撮り貯めたものですから、なかなかまとまって撮影したものは少ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/30 22:26
イトトンボの写真あれこれ。。
今回はイトトンボの写真を集めて紹介したいと思います。イトトンボ割と良く見るトンボですが、種類が多くていざ撮影しようとするとなかなか難しいのも事実です。私なりにこだわって撮影しましたので、見てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 22:36
植物のようなキノコ
知人が毎年梅雨の前に撮影する植物があります。その花の名前は銀竜草(ギンリョウソウ)といい白い可憐な花です。私は撮影したことがなかったのですが、知人が今年は例年になく群生していると教えてくれましたので、撮影に同行させてもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/16 10:57
最近撮影した諸々…(笑)
今回は最近いろいろ撮影したものを集めてみました。気が向いたものや気になるものを撮影してますので、ただ撮影したものばかりです。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 22:40
トンボあれこれ。。
今回は久しぶりにトンボネタで行きたいと思います。(笑) 今年は撮影時間がゆっくりあるのはいいのですが、同じ撮影ポイントに何度も行くのが億劫になり、ほぼ一発勝負で撮影してます。そのため、完成度が低い作品ばかりでなんとも恥ずかしい限りです。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 13:54
白鷺営巣の季節
今年も白鷺の巣作りの季節が来ました。毎年撮影してますので、いまいちテンションは上がりませんが、やはり撮影に行ってしまいました。(^^ゞ その時の様子をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 22:45
いろいろな初物を…
皆さん、こんばんは。。今週はいろいろな初物を撮影しましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/21 22:30
最近撮影したもの。
今回は、最近(とってもここ3週間ほど)撮影したものをいろいろご紹介します。 今年の春は、なんの取りとめもなく気分が向くまま撮影していたことが良くわかります。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/14 22:56
春を告げる花〜オオイヌノフグリ〜
今週からちょっとだけ春を感じるような記事を書きたいと思います。とかっこよく書いたものの何のことは無い春になるとよく見かける植物を撮影してみました。 今回は最初ですので、オオイヌノフグリにします。(#^.^#) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 00:10
自然の造形美(池の氷)
先日は、九州では珍しいツララをご紹介しましたが、今回は割りと普通に見ることが出来る氷を撮影してみました。ちなみに、撮影時期は1ヶ月ほど前です。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/17 22:25
巨大ツララの撮影
季節的には春の足音が聞こえてきてますが、ブログの記事はちょっとだけ冬に戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 23:50
冬の海と漁港の景色
佐賀県は海苔&有明海が有名ですが、西の方は外海=玄界灘に面してます。有明海は泥色の海ですが、玄界灘はとても綺麗な反面、冬はとても荒れます。そんな玄界灘とそれに面した漁港の景色をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 10:03
この時期の有明海
今回は今の時期の有明海をご紹介します。写真を紹介する前に簡単に説明しますが、毎年この時期に行われている海苔の養殖、今シーズンは近年に無い大凶作です。原因はいろいろありますが、どうしようもない状態です。そんな有明海も生き物にとっては宝の海のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 21:15
諸々撮影日記 2
先週に引き続き、今週も諸々の写真集をお届けします。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 23:08
諸々撮影日記
今回は、年が明けてから撮影した諸々の写真をご紹介します。これと言ったテーマはありませんので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 22:54
霜の季節 Part1
佐賀県は南国九州ですが、冷え込めば雪が降ります。ところが今年は割りと暖かい日が続いており、雪自体は山間部でわずかに降ったきりです。 しかし、平野部では天気がいい日の早朝はほぼ毎日霜が降りてました。今回と次回の2回に分けで霜の写真をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/21 22:49
海の紅葉〜シチメンソウの色づき〜
今回は、ちょっと前に撮影したものを紹介します。紅葉と言えば、紅葉や銀杏を思い浮かべられると思いますが、有明海にはシチメンソウという、「海の紅葉」と呼ばれている植物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 22:28
紅葉の撮影
今年の紅葉は例年と比べ、紅葉の時期がかなり遅くその分痛みが激しいものも多かったです。しかし、結果的にはたくさん撮影することが出来とてもラッキーでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/10 20:11
2011 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
すでに終わりましたが、今年も佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されました。今年の大会参加気球数は例年並で東北の震災からの復旧を応援する大会との位置づけで、開催されました。 ところが、、とにかく天候が悪い。。期間を通して秋晴れは1日もなくほとんどが曇り空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 19:09
コスモスの花
今回はコスモスの花を撮影したものを御紹介します。最近、パナソニックのマイクロフォーサーズ機を購入しました。今回はそのカメラで撮影したものもありますので、御紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 23:01
虫の目三昧。。
今回は被写体ではなく、虫の目レンズと呼ばれている撮影システムを使ったカットを集めてみました。私はコンデジからデジタル1眼まで何種類かのシステムを使い撮影してますが、コンデジのシステムが意外とよかったりします。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 22:31
漁港の朝夕
佐賀県は海苔の養殖で有名ですが、海苔の養殖を行う為の舟は有明海ではなく有明海に流れる川に漁港に接岸されてます。有明海は干満の差が大きく海で、最大時は6mにもなります。ですから、漁港がある川の水位そのものもかなり上下の変動があるだけでなく、流れの方向が変わります。今回はその漁港の様子を夜と早朝に撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 07:27
季節の移り変わりを写真で。。
今回はトンボ、昆虫から離れて撮影したものを御紹介します。季節的には数ヶ月に渡っていますので、一部違和感があるかもしれませんが、お許しください。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 09:00
秋のトンボたち
今回の記事はまたトンボのネタに戻ります。晩夏から秋口にかけてのトンボの様子をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/15 22:37
最近撮影したもの。。
そろそろトンボも終わりなんで、今回はトンボ以外を撮影したものを御紹介します。では、、早速行きましょう。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 09:48
今年のトンボシーズンも…
私が住んでいる佐賀県は春早い時期からトンボが見れる反面、どうも終わりの時期が早いようです。気温は高いのにトンボの数がお盆のころを境にどんどん減っているようです。こんな感じですから、今年も後何回トンボ記事がかけるかちょっと不安です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 08:18
有明海の人気者
私が住んでいる佐賀県は二つの海がある県です。ひとつは玄界灘、もうひとつは干潟&海門調査で揺れた有明海です。 この有明海、その昔の阿蘇山の火砕流が流れ込んだせいで、干潟を形成するようになりました。一見ただの泥ですが実際は泥とはちょっと違い生物の宝庫なんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 22:59
チョウトンボの季節
この時期のトンボの代表格、チョウトンボを今回御紹介します。去年はいつも発生する池の状態が悪く、かなり数が少なかったのですが、今年は結構な数が出ているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 12:39
いろいろなトンボの撮影
今回はいろいろなトンボを撮影したものをまとめて紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 06:54
昆虫やらサギやら葱坊主やら…。(笑)
今回はタイトルどおり、ここ最近に撮影したいろいろなものを御紹介します。 では、、いきなりいきましょう。。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 08:09
渓流のトンボ達 Vol.2
先週はカワトンボの羽化を中心に紹介しましたが、今日はその続きで羽化して間もないトンボの生態をかきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 08:53
渓流のトンボ達Vol.1
今週と来週は渓流のトンボ達にスポットを当てたいと思います。これまで渓流のトンボを撮影していなかったわけではありませんが、地元でいろいろなトンボが出てくるためいつも後回しになっておりました。 今年は、例年になく地元は不作でほとんどトンボが発生してません。と言うわけで、例年は撮らなかった渓流に出かけることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 08:23
棚田の撮影
佐賀県には何箇所も棚田があり、そのうちの数箇所は全国棚田100選に選ばれてます。今回はそんな棚田の様子を撮り貯めたものを御紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 22:24
梅の撮影その2
前回の梅に引き続き今回も梅の花の撮影記事です。場所は、地元の梅の産地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 06:59
九州の雪の巻
今更ですが、私は九州は佐賀県に住んでます。一般的に九州は南国のイメージですから暖かいと思われていることと思いますが、今年は大変雪が多くいろいろな方の話を聞いているとかなり寒い地域だということがわかりました。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/20 09:21
ユリカモメの撮影
去年から本格的に撮影を始めたユリカモメ、今年も例年並に渡って来たようです。そこで、今年も撮影に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 21:20
たまねぎ畑の光景
佐賀は冬の作物として麦と並び玉葱もたくさん植えられてます。今回はそんな玉葱の作付けの光景を撮影しましたので、紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 12:28
有明海と海苔網
前回乗り船と網を撮りましたが、肝心なものを撮影してませんでした。(^^ゞ 有明海と海苔網のコラボ、今回それを撮影したものです。問題は時間帯折角なんで朝焼けとのコラボを狙うこにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 13:03
海苔舟と海苔網と…。
今年最初に記事を何にするかちょっと悩みましたが、いつものパターンどおりで行くことにしました。(^.^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 22:22
最近撮影したもの。。
今回は、最近撮影したものを紹介します。特別な意味もなく撮りとめも無く撮影したものです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 16:39
護摩供養の撮影
今年は、これまで撮影しなかったようなものをいろいろと撮影してます。今回紹介する護摩供養もそのひとつで初めての撮影でした。何がどのタイミングで行われるのかさっぱりわかりませんでしたが、とにかく夢中でシャッターを切りました。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 09:05
外来種を除去作業。
今回はちょっと変わった記事です。 日本の池や川には日本古来の魚がいましたが、最近はブラックバスに代表される外来種が急速に増えて生態系のバランスを脅かしてます。 佐賀でもその類にもれず、外来種がかなり増えています。そんな池から外来種を取り除く作業が行われていることを知り、スナップに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 23:25
2010 佐賀インターナショナルバルーンフェスタより
毎年恒例のバルーンフェスタが今年も開催されました。内容は去年とさほど変わらないのですが、今年は天候に恵まれ、1回も競技がキャンセルになることがなく、とても気持ちがいい天候の中開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 19:53
いろいろな写真。。
3連休も最終日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/20 10:15
コンデジで遊ぼう。。(笑)
今回はコンデジで撮影したカットを中心に紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 22:31
トンボの池を作りました。
私がトンボを撮影するようになり25年ほどになりますが、環境の変化や開発に伴い年々トンボの数や生息地が変化し、ほとんどの場合居なくなります。今年は春が訪れるのが遅かったこともあり春のトンボの一部は見ることができませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 07:08
カマキリの赤ちゃん
今年は、なぜかカマキリの赤ちゃんを目にする機会が多く、ちょっとずつ撮影していたものが結構たまりました。というわけで、今回はカマキリの赤ちゃんにスポットを当てて写真をアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 08:51
グンバイトンボ。。
今回は、グンバイトンボにスポットを当てた記事です。ここ数年毎年撮影に行ってますグンバイトンボ、今年も撮影に行きましたが、今年は例年よりちょっと早めに出かけました。ところがすでにたくさんのグンバイトンボが発生しており、終わってみれば一番多い時期に行ったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 16:40
サギのコロニーその2
先日は夕方のコロニーの様子でしたが、今日は早朝のカットです。 サギは朝、ヒナに餌を持ってくるため動きがとてもあわただしくなります。そこが被写体としてみるととてもおもしろいのですが…。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 07:37
サギのコロニーの撮影
サギというと、アオサギ、白鷺、ゴイサギなどいますが、地元にこれらのコロニーがあるよと情報をいただきました。もともと佐賀平野はクリーク(堀)が多いのですが、最近ではこれらが埋め立てられて田んぼが整備されてきました。そんな中、自宅から10Kmほどのところにあるクリークが保護されていて、その近くにサギのコロニーがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 19:50
諸々も撮ってます。(笑)
トンボをメインに撮影している私ですが、もちろん他の被写体も撮影してます。今年のようにトンボが居ないとなおさらです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/08 06:56
早朝のつつじ寺
今回は、記事をアップするタイミングもイレギュラーですが、内容もイレギュラーです。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/04 06:38
菜の花と土筆
今回は菜の花と土筆をテーマに撮影したものをアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 06:52
ブラ〜っとドライブ。。
今回はこれといってテーマはありません。ブラ〜っと、車でドライブにでましたのでその際に撮影したものをアップします。全部まとめてスナップばかりですのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/28 13:18
紅葉に降りた霜
今回は霜そのものではなく、霜が降りたものにスポットを当てて撮影したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 07:09
冬の被写体。氷の巻 (^.^)
冬の被写体として、これまで霜を撮影してましたが、フッと、、氷があるな〜と思いつきました。。(いまさらですが…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 07:13
最近撮影したカット、渡り鳥と…の巻き
先日まで、寒い被写体ばかりでしたので、ちょっと思考を変えたものを撮影しました。 ひとつは渡り鳥の「鴨」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 22:22
霜の朝
この時期、九州はかなり冷え込みます。だたっ広い平野部で天気がいいと放射冷却によるものですが、そんな朝は決まって霜がおります。 前回の記事に引き続き、今回も寒ーい記事です。(^.^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/25 06:41
有明海のカット。
今回は有明海に関する記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 07:44
空港のカット(佐賀空港編)
空港のカット第2弾、今回は佐賀空港編です。 佐賀空港は典型的な地方空港で、1日に数便しか離着陸がありません。たまに、韓国あたりからのチャーター便が来るようですが、それを入れてもたかがか知れてます。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 22:33
漁港の光景番外編
今回は、漁港を撮影に出た時に撮影した諸々の画像をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 08:53
もう一度呼子へ
一つ前の記事で呼子のイカ祭りを書きましたが、呼子の町の雰囲気がどうも想像と違ってました。 もっと、漁港ならではの暖かさがあるはずなのに、観光客への売り込みばかりが目に付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 19:19
呼子のイカ祭り
佐賀県で海というと有明海が有名ですが、もうひとつ玄界灘という日本海側の海もあります。 この玄界灘に面した漁港がたくさんありますが、その中でも呼子という漁港はイカ漁で有名です。今回は、たまたま出かけた呼子でのカットをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/19 22:45
ダムの光景
先日のバルーンネタ終わって思うのですが、さすがに重たかったですね。 どうも、アップしている私自身がマンネリ化している証拠ですね。どうにか現状を打破したいのですが、何も思いつきません。 と、、ぼやいていても始まりませんので、早速今回の記事をいきましょう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 22:48
2009 佐賀インターナショナルバルーンフェスタその4(最終日の様子2)
ちょっと間が開きましたが先日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/14 13:06
2009 佐賀インターナショナルバルーンフェスタその3 (最終日の様子から)
今年のバルーン、途中二日が雨にたたられ競技も夜間係留もキャンセルでした。 そして、最終日風の影響が心配されましたが、おかげさまで午前、午後、夜間係留とすべて行われました。 私は、すべて撮影に出る予定でしたが、午後の撮影が終わった時点で疲労困憊。。(ーー;) 結局夜間係留は、私の都合でキャンセルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 22:45
2009 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ その2
佐賀インターナショナルバルーンフェスタの記事、ちょっと間が開きましたが、大会2日目の朝の競技をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 22:35
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開幕
毎年開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が10月30日に開幕しました。 今年は30回の記念大会ですが、天気予報では日曜日から天気が崩れるようですので、金曜日と土曜日が撮影にはいいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/31 23:39
最近撮影した、諸々。。(笑)
有明海の記事も終わりましたので、トンボのネタに戻りたいところですが、残念ながらアップできるほど 撮れてません。というわけで、今回は最近撮影していたものをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/12 07:46
海苔の養殖支柱立て その3
海苔の養殖の支柱立ての記事、今回で終わりです。いつもより内容が濃いですがよろしくお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/06 06:49
海苔の支柱立てレポート その2
海苔の養殖の支柱立てに同行レポートその2です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 06:37
海苔の支柱立てへ突入レポート…(笑)
今回はこれまでの記事と違うドキュメンタリー企画です。(笑) TVでいうところの「いきなり黄金伝説」とか「特攻野郎Aチーム」につながるものがあるかもしれません。。(^.^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 20:26
有明海と海苔船
最近は、昆虫からちょっと離れていろいろなものを撮影してます。 先日の鉄塔もそのひとつなんですが、今回は有明海に関連する被写体を撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/24 07:15
トンボの撮影日記2009 Vol.26(ネキトンボのカップルの巻)
今年のトンボシーズンもそろそろ終わりに近づきました。正確にはいるにはいるのですが、なかなか狙って撮れるわけではなく、たまたまという感じになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/21 22:18
鉄塔と朝日と…。
最近では朝晩すっかり秋らしくなりました。今回も前回同様トンボはやめてここしばらく撮影していたものをご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 19:47
最近の撮影したもの。。
今年もそろそろトンボの数がぐっと減ってしまい、何を撮ろうかと思案する今日この頃です。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/08 22:28
のんびり虫の目遊びの巻
今回はトンボネタからちょっと離れ、久しぶりに虫の目で遊んで見ましたので、それを書きます。 被写体はお隣さんの畑に居た虫たちで、どこにでも居そうなものばかりです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/29 06:13
灯篭流しとみたま祭 その2
さて、今回はその2、みたま祭を書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 22:13
灯篭流しとみたま祭(その1)
みなさんの地方にもあると思うのですが、お盆になると必ず行われる行事が。。 日本人ならではの習慣というか考え方なのか、お盆には故人や命に関するものがありますね。 これまで、私はあまりそうしたものを考えたり、撮影することはありませんでしたが、今回チャレンジしてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/15 09:17
ユリカモメ@ラストです。。
ちょっとはまっていたユリカモメも、今回がラストとなりました。 いえ、正直なところ、、梅や季節の昆虫などが気になりだしまして…。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/13 19:55
ユリカモメ@漁港 Vol.3
自分で言うのもなんですが、かなりの凝り性なんです!!(笑) というわけで、ここのところ被写体といえば、ユリカモメしかありえません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 22:26
ウミネコじゃなくてユリカモメ@漁港 Vol.2
今日は先日の記事の続きですが、、その前に前回の記事で書きましたウミネコですが、どうも間違いだったようでユリカモメが正解のようです。(気楽人さん、ありがとうございます。m(__)m) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/03 19:07
ウミネコ@漁港にて Vol.1
1月は霜を撮影しただけだったな〜と思い、31日の土曜日にカメラ片手に家を出ました。 ところが、あいにくの気圧配置で空はどんより曇り空。。おまけにまたまた冬型になるとかで、とても強い風が吹いてました。 被写体も思い浮かばず、車は漁港へ向かってました。 漁港に着いたものの、吹き抜けの環境のため、一段と風は強く船も居ません。 やはり駄目かな〜と思いつつ、ふっと見るとウミネコの群れが居るのを見つけました。 ウミネコ、去年も撮影しましたが、これといったものは撮れず、今回も期待せずそーっと近... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 22:30
樫原湿原の朝
以前もご紹介しましたが、佐賀に九州の尾瀬と呼ばれている「樫原湿原」があります。この時期は、これといった被写体もないのですが、友人がデジタル1眼レフを購入したこともあり、撮影に行ってみようということになりました。 ただ、昼間は本当に被写体がないので、これまた早朝の撮影となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 08:46
漁港の朝 (最終)
これまで3回ほどアップした漁港の朝の記事も、とりあえず今回で〆たいと思います。 日に日に寒くなっていること、漁師さんたちも本格的に忙しくなってきましたので、邪魔してはまずいかな〜と思いまして… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/17 19:27
漁港の朝 3
今回も、、漁港シリーズです。(笑) しかし、、そろそろ新鮮味がなくなってきましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/13 07:49
漁港の朝 2
ワイコンネタで一息つきましたので、漁港ネタに戻ります。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/06 22:31
漁港の朝 1
私は、佐賀に住んでます。佐賀はど田舎で「嬉野温泉」と「海苔」がちょっとだけ有名です。(笑) 「海苔」の養殖は有明海で行われており、冬の寒い時期に収穫します。今年もそろそろ一番海苔が取れだしたとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/29 22:48
仕事の前と後の撮影
夏にはあれほど長かった日中も最近はすっかり短くなり、平日の撮影はなかなかできなくなりました。が、、これはどうしようもないこと。。折角なんで、普段撮らない時間帯を撮影してみようと思い立ちました。 夏の間はトンボや昆虫、そして自然を追いかけてますので、全く嗜好が変わったようですが、特別な意味はありません。(笑) 出来の方はボチボチですので、期待せずに見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/24 09:30
コンデジ散歩(ダムの建設現場)
例年、バルーン大会が終わるとこれといった被写体を見つけることができず、撮影からは遠のくのですが、今年は台風が来なかったこともあり、紅葉が綺麗という話を聞きました。 それではと、先週コンデジから1眼レフまで持ち出しましたが、、なんと天気がどんどん悪くなりました。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/16 14:49
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ その3
昨日が最終日だったバルーン大会、おかげさまで大きな事故もなく無事終わりました。ただ、天候は最後までイマイチでした。閉会式の今日は朝からいい天気、なんとも皮肉なことです。。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/04 20:17
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ その2
先日は、バルーン大会の初日の様子をアップしましたが、2日目は1日目よりも凄い曇り空で、朝の撮影は断念しました。 今回は3日目土曜日の朝の様子をレポートします。事前の天気予報では土曜日は1日晴れと言うことでしたが、金曜日の夜中22:00過ぎから小さな雨が降り、その結果朝は凄い靄が発生しました。 以前の大会では、靄や霧の中とても綺麗なシーンが見れましたので、太陽が出てくれることを祈って撮影に出たのですが…。 結局、なかなか太陽は出てくれず、本来7:00には決定される競技が8:00... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 08:35
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
毎年恒例の佐賀インターナショナルバルーンフェスタが10月30日開幕しました。去年はちょっとした体の不調から撮影に専念できませんでしたが、今年はおかげさまで体調も万全。。 去年の分まで撮影しようと、大会初日から撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/01 23:37
SAGA ライトファンタジー
クリスマスが近づくと至る所でクリスマスイルミネーションやライトアップが行われていると思います。 こちら佐賀では、熱気球の大会の前夜祭として「SAGA ライトファンタジー」が行われます。今年は10月30日よりインタナショナルバルーンフェスタが始まりますので、29日の夜に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 06:55
朝焼けと鉄塔。。
いきなりですが、、、私はこの時期2階に寝ているのですが、いつも東の窓を開けて寝ています。エアコンをつけたままだと朝具合が悪くなるため、自然の風に任せているのですが、この東の窓と太陽の日の出の位置がばっちり合い、日の出近くなると目が覚めます。(年のせいかも…。。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/08/17 08:46
GWネタもあと少し。。
今考えると今年のGWはとても天気に恵まれてたようです。 トンボに限らず、なんやかんやとよくシャッターを切ってました。(笑)大したカットではありませんが、こうしてしばらく時間が経った後見てみるとなんか不思議な感覚になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/19 00:10
湿原のトンボ(トンボ撮影日記 2008 Vol.6)
GW中のカットが続きますが、、自宅から1時間ほどの所に樫原湿原という湿原があります。 友人の情報によると、クロスジギンヤンマが羽化していると聞き、撮影に出ました。ただ、天候がちょっと曇りがちでしたので、過大な期待は持たないようにして…。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/10 08:22
山のふもとをぶらぶらと…
正月明けの最初の週末、ちょっとのんびりできる時間ができました。 せっかくなんで、久しぶりに行きつけの山のふもとを散策することにしました。この時期、このふもとにはたくさんの野鳥が居ますが、気分的に長玉を持つ気になれず、マクロレンズと虫の目を持っての出動となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 22:02
お茶の故郷訪問
いきなりですが、、日本の飲み物といえばお茶ですね。(笑) 全国的には、静岡や八女が有名かと思いますが、佐賀にも嬉野という有名な産地があります。 この嬉野を日帰り出張で通ったところ、とても絵になりそうな風景がたくさんありましたので、休日あらためて撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/24 08:25
ダムの建設現場の巻
平成19年も残すところ後2週間を切りました。今年もいろいろ被写体にレンズを向けましたが、ここに来てなかなか見れないものを見つけました。 長野県などで話題になったダム工事ですが、こちらでも行われてます。計画から着工まで恐ろしく時間がかかり、その間大した問題もなかったように思われ、本当に必要なのか…。。 う〜〜ん、、よくわかりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/19 06:49
朝焼け+夕焼け
今年は、朝焼けと夕焼けをたくさん撮影しました。仕事の前や仕事が終わってから撮影できたからなのですが、最近は時間が合わない上なかなかきれいな状況が出ないようです。 先日虫の目用に借りてきたD40の高感度特性がとてもいいようなので、朝焼けを狙ってみようと思っていたら、先週うまいタイミングで早朝から晴れてくれました。 ところが、この日はこの冬一番の冷え込みで、佐賀の平地ではマイナスを記録するほど寒く、一面真っ白に霜が降りてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/09 23:01
最近のカット2(望遠レンズ編)
先週末から今週の初めにかけて、今年一番の寒気団が到来し、佐賀もかなり寒くなりました。 特に、日曜日は時間とともにどんどん北風が強くなり、撮影どころではなかったのですが、何もやることが無いので、いつもの漁港へ夕焼けを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/21 18:31
海鳥を追いかけて。。
先日のバルーンも終わり、今年の撮影もこれからかなりスローペースになる予感です。 さて、先日の海苔舟の撮影時に気がつきましたが、今年は海鳥がかなり多いようです。自宅の近くにも、色々な野鳥が来ており、このあたりも異常気象の影響が出ているのかもしれません。 今回は、先日海苔舟を撮影した際、海鳥(種類はわかりません。(汗)を撮影しましたので、それをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 22:45
2007 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 開催!
今年もインターナショナルバルーンフェスタが開催されました。地球温暖化が叫ばれてますので、どうなるかちょっと心配でしたが、例年通り100機以上の参加で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/05 07:12
海苔の養殖(種付け)解禁!
佐賀県の南にある有明海、日本一干満の差があるだけでなく、海の幸もとても豊富な海です。 その中でも海苔の養殖は有名ですが、今年は例年より半月ほど遅く10月の25日に養殖の始まりとなる種付けが解禁となりました。 本当は、もう少し早く記事として紹介する予定でしたが、もろもろの記事が割り込んでしまいちょっと遅くなりました。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/01 23:16
佐賀のヨーロッパ??
先日の護衛艦の見学会の帰り、ちょっとしたテーマパークへ寄りました。 長崎のハウステンボスはとても有名ですが、ほぼ同じような時期に、佐賀の有田(陶器が有名ですね。)にも『有田ポーセリングパーク』というものがオープンしました。 しかし、地元も含めハウステンボスほど知れ渡らず、観客は減る一方。てっきり閉鎖していると思いましたが、なんとちょっとだけ復活の兆しがあるようです。 なんでも、地元の作り酒屋が買い取り、酒蔵やお酒の試飲所などを作ったようで、近くを通る観光客の人が寄っているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/27 22:11
懲りずに八幡岳へ
しばらくぶりの更新です。 先月の23日の記事で書きました八幡岳、あれ以来時間を見つけては通ってました。が、、 ところが、なかなか天候に恵まれず、結局面白いシーンは撮影できておりません。 ただ、折角なんで山頂付近のスナップをしておりまして、今回まとめてアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 00:16
八幡岳で会った昆虫。。
先日の記事の続きなんですが…。 八幡岳では、記事のとおりイマイチの結果でしたが、帰る前にちょっとうろうろと散策しました。 すると、、アザミに花が固まって咲いている場所があり、そこには珍しい蝶が止まってました。 その蝶とは、『アサギマダラ』という蝶でした。 このアサギマダラですが、地方によっては普通に居るようですが、こちら佐賀ではかなり珍しく、私自身去年1匹見たのが初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/25 20:02
八幡岳からの風景
嫁さんの実家の近くに、八幡岳(はちまんだけ)という山があります。この山筑紫平野を一望できる山です。すばらしい風景が見れるのですが、車で上ってもかなりの急坂で15年ほど前に行ったきりでした。 同時はフィルムカメラを持っていきましたが、すでにフィルムもなってしまいましたので、デジタルでも記録をと思い、先週末の夕方と昨日の早朝上りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/23 08:05
ホテイアオイ。
佐賀平野のクリークには、ホテイアオイという花が咲きます。薄い紫の花で、いくつかの花が重なって咲きます。 ところが、クリークは足場がかなり悪い上、岸からの撮影だと、高さがかなり違っている為、接写できる機会はありませんでした。 ところが、先週末春先にトンボを撮影した池へ行ったところ、たくさんのホテイアオイが咲いてました。この池なら、長靴を履けば何とかなりそうでしたので、撮影することとになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/05 20:22
漁港のスナップ2
仕事で出張したりで、更新が滞ってました。(汗) では、先日の漁港のスナップの続きを書きたいと思います。 有明海は、ご存知の方も多いと思いますが、実は泥色をした海です。正直海というよりは泥水の塩味版という感じです。 有明海は、干満の差が激しく一番差があるときは6mにも達します。もちろんそれも影響があるようですが、それ以前に阿蘇山が噴火した折の火砕流が海に流れ込み、そのせいで泥水になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/01 16:18
漁港のスナップ
先週末も相変わらずの残暑、いや猛暑が続いてます。 土曜日はトンボを探しにいつもの山へ入ったものの、これといった収穫もありませんでした。 だからというわけではありませんが、ぶらぶらと漁港へ出かけてみました。 漁港といいましても、海に面しているわけではなく、有明海に注ぐ川沿いの漁港です。 ここです。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/27 22:17
朝焼け続き
先日の夕焼け、朝焼けを撮影して以来、ちょっと焼け物にはまってしまいました。(笑) 今回は、いずれも朝焼けですが、カメラを1眼レフに変えて撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 22:04
2007 青春・佐賀総体 開幕
7/28 昭和40年度に同一ブロック内で開催されるようになった高校総体が、佐賀で始めて開幕しました。 開会式は4000名の一般観覧ができるとのこと、あわててインターネットで申し込みました。ところが、あたった番号は補欠の275番。。 やはり、ダメだったかとあきらめた頃、何と補欠繰上げの連絡がありました。(やった〜!!) これで、開会式が見れることとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 22:31
通勤途中で見つけた被写体。!(^^)!
私事ですが、4月に人事異動し、これまで以上に田舎の職場に通勤することとなりました。(笑) 距離にして11Km、運動不足解消を狙い片道40分ほどかけて、たま〜に自転車通勤をすることにしました。 自宅から10分ほど離れると田んぼばかりですが、職場からの帰り道はきょろきょろ被写体を探しながら、コンデジを片手に通ってます。 今日まで約1ヶ月、何枚かのカットが撮れましたので、アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/26 22:03
早朝の散歩
最近、朝の日の出の時間がだいぶ早くなりました。おかげでちょっと早起きすると、朝焼けや日の出などが見れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 11:59
超望遠レンズで撮影(2)
先日の飛行場物の残りをこそっとアップします。(笑) 今回も撮っただけなんで、突っ込み話でお願いします。この日は結局風向きが時間と共に変化したため、空港の周りをぐるぐる回りました。 途中、トイレ休憩を兼ねて空港ターミナルに入ったところ、でかいカメラバックが不信物に見えたらしく、ガードマンから睨まれました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/17 23:03

トップへ | みんなの「ローカルネタ」ブログ

トンボの唄 ローカルネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる